山中温泉旅行、鶴仙渓、黒谷橋からあやとり橋へ

山中温泉旅行、鶴仙渓、黒谷橋からあやとり橋へ

今日の神戸は、晴れのち曇。 
まだ寒い日が続くようですね。

昨日は、ダンス系のエアロビクスと、脂肪燃焼系のエアロビクス、
筋膜ほぐしと、ヨガ、お風呂2時間。
運動したなって感じのメニューでした。

でも、また、晩御飯の後に、おやついっぱい食べちゃったよ。
もうすぐ春だというのに、ちっともダイエット出来ません。

さて、山中温泉旅行、続きのお話は、帰りの列車まで時間があるので、
雨のゆげ街道を歩き、バスターミナルまで行ってみて、
どこか荷物を預けられるところはないかと聞いてみると、
「きぬや」というお土産物屋さんで預かってくれるといいます。
すぐそこと言われたのですが、「きぬや」という看板が
見つからなくて、その辺を歩き回りましたが、
鶴仙渓 (2)10:50_resized
「芭蕉の道」の石碑がある右手のきれいなお店が
「きぬや」さんでした!
九谷焼や、いろいろなお土産が売られていて、
喫茶もあります。
お店の方の善意で、無料で荷物を預かっていただけます。

鶴仙渓 (3)_resized
黒谷橋
Wikipediaによると、
『あやとり橋から更に500m下流に架かる橋。
コンクリートアーチ橋で1935年(昭和10年)8月竣工、全長36m。
白を基調とし、大正時代を思わせるようなレトロ調の意匠が特徴で、
欄干と親柱は御影石を使用、床板は小石を洗い出ししているなど、
工夫が凝らされている。
古くは山中温泉を訪れた奥の細道の松尾芭蕉も渡った橋で
翁を祀るお堂、芭蕉堂は近くにある。』という。

鶴仙渓 (4)_resized
黒谷橋の上から上流を眺める

鶴仙渓 (5)10:53_resized
橋を渡って、まっすぐ行くと、東山神社

鶴仙渓 (6)_resized
下に降りると、「芭蕉堂」

鶴仙渓 (7)_resized
鶴仙渓(かくせんけい)
『石川県加賀市山中温泉(旧:江沼郡山中町)にある渓谷。大
聖寺川の中流にあり、後述する「こおろぎ橋」から「黒谷橋」に至るまでの、
約1kmの区間を指す。
砂岩の浸食によって数多くの奇岩が見られる景勝地であり、
南北に長い山中温泉街の東側を並行し、温泉客の散策地としても人気が高い。
鶴仙渓は明治時代の書家、日下部鳴鶴が好んだ渓谷に由来している。
奇岩としては烏帽子岩、蛙岩、弁慶岩などがある。』

鶴仙渓 (8)_resized
雨のせいで、流れが早くなっているのでしょうか 

鶴仙渓 (9)_resized
この鳥は、なんという鳥なんでしょう 
のどかですねぇ!

鶴仙渓 (10)_resized

鶴仙渓 (11)_resized
雨のせいか、何か所か、滝が流れている場所があって、
狭い道に水しぶきをあげていました。

鶴仙渓 (12)_resized

鶴仙渓 (13)_resized

鶴仙渓 (14)_resized
エメラルドグリーンの水
向こう岸に渡れるようです。

鶴仙渓 (15)_resized

鶴仙渓 (16)_resized
12月だというのに、桜が咲いています!

鶴仙渓 (17)11:12_resized
あやとり橋に到着 

鶴仙渓 (18)_resized
この橋脚の下の積み上げられた石は、何だろう 

鶴仙渓 (19)_resized
あやとり橋
『こおろぎ橋より更に800m下流に架かる橋。
橋名はあやとりと平仮名表記。
デザインを施したのは、華道草月流家元の勅使河原宏で、
竜がうねりを見せるような独特の形に、鮮やかな赤紫が目を引き、
強烈なインパクトを与える。
ただし、あまりの奇抜な意匠ゆえに、温泉情緒にそぐわない、
風景に一致していないなどという批判意見も強い。』

鶴仙渓 (20)_resized
ここにも桜が!

鶴仙渓 (21)_resized

鶴仙渓 (22)_resized

鶴仙渓 (23)_resized

鶴仙渓 (25)_resized

鶴仙渓 (26)11:14_resized
前に来た時は、この「あやとり橋」の近くのホテルに泊まりました!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索