今シーズン初粕汁!と、今日のみーにゃん♥

今シーズン初粕汁!と、今日のみーにゃん♥

今日の神戸は、晴れ一時曇。 
今日も寒い1日のようです。
でも、40年ぶりの寒波と言われながら、
神戸は、雪も降らずに、ちょっと寒いだけな感じでした。
雪が降るのを楽しみにしていたのにな~~!
台風が来るって予報があっても、微妙に神戸だけ逸れたり、
いろいろと天災から外れることが多いです。
(かつての阪神大震災だけは例外ですが。)
燃え尽きてしまいそうな東京や、0m地帯の危険な大阪より
いいそのこと、神戸を首都にしたら 
と思うのは、私だけでしょうか 

P1251479.jpg
昨日の晩御飯は、今シーズン初の粕汁!
大寒波が来るというので、作ってみました~~
うちの粕汁は、けっこう贅沢粕汁で、
ブリ、大根、人参、里芋、白ネギ、しめじ、こんにゃく、揚げ、
今回は、牛蒡天と生姜も入れました!
おばあちゃんが作る粕汁には、クジラのコロが入っていたんだけど。
私は嫌いだし、あんまりポピュラーに売っているものじゃないしね。
けっこう濃度の濃い粕汁です。
あとは、イクラ丼と、ハムサラダ。

P1211453.jpg
十日えびすの時に、酒屋さんで買った酒粕。
スーパーなどで売っているのと違って、
もっと甘くて香りのある酒粕でした。

P1251480.jpg
今日のみーにゃん。

P1251481.jpg
相変わらずひっつき虫で、テーブルの上で寝そべって、
パソコンの影から覗いたり、顔をこすりつけてきたりしていましたよ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索