朝に、オメガ3脂肪酸!と、具だくさんのキーマカレー

朝に、オメガ3脂肪酸!と、具だくさんのキーマカレー

今日の神戸は、曇。
にわか雨が降る可能性もあるようです。

昨日は、雨の中、くじけそうになったんですが、
スポーツクラブに行ってきました!
アクアビクスと、水中ウォーキング、お風呂、電磁治療器。

そういえば、昨日ご紹介したチアシードですが、
先日見たTVで、朝に、オメガ3系の脂肪酸をとると、
簡単な運動でも脂肪が燃えやすくなる!

というお話を、内科医の池谷先生がされていました!
オメガ3系の脂肪酸は、中性脂肪の増加を抑えるだけではなく
脂肪を分解する酵素を活性化させるので脂肪燃焼を加速させる
と考えられるそうです。
これは、朝に、チアシードを摂るといいってことですよね!
ただし、脂肪を燃やし代謝を良くするためには、
オメガ3系脂肪酸だけではなく、ビタミン・ミネラルなどの補酵素も
一緒に摂る
必要があるそうです!
池谷先生は、人参、りんご、レモンのジュースに、亜麻仁油を入れて
毎朝お飲みになるそうですよ!

よくスポーツクラブでは、30分以上運動をしないと
脂肪が燃えて来ないと言われるんですが、
最近の研究では短い時間でも運動すれば脂肪燃焼効果が、
あるということですよ!
2~3分歩くと、歩行に使われるカロリーの40パーセント分の
脂肪が燃えているというデータがあり、2~3分でも運動すれば
脂肪は確実に燃えている
っていうことですね!
無理なく、気付いた時にやればいい 
まあ、これが、けっこう難しいんですが。

炭水化物は冷して食べると太りにくくなる 
炭水化物が太ると言われる所以は、消化されやすいので、
血糖値が上がりやすく、血糖値が上がるとインスリンという
ホルモンが分泌されます。
このインスリンは、血糖値を下げるために、血液中の糖を
脂肪に変える働きをします。

炭水化物を冷やすと、その一部が消化されにくい
レジスタント・スターチに変わり、インスリンの出番が少なくなるため、
脂肪としてため込まれにくくなるそうです。

レジスタント・スターチというのは、消化されにくいデンプン質のことで、
炭水化物を一度加熱してから冷やす事で生まれ、
食物繊維と同じ難消化性の性質を持つそうです。
ただし、一度冷やしたものを、もう一度温めなおすと、
レジスタント・スターチは減ってしまうそうですよ!
冷やご飯に、冷やしうどん、ざる蕎麦、冷製パスタ、
お昼はけっこう出来そうですよね!

あと、コーヒーを飲んでからお風呂に入ると
効率よく脂肪を燃焼させることが出来るそうです!
運動前に、コーヒーを飲むといいというのと同じ理屈ですね!
コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を活発にさせるので、
脂肪の燃焼促進を期待出来るんだそうですよ!
グレープフルーツの香り成分が脂肪の燃焼を高める効果を
利用して、お風呂にグレープフルーツの皮を浮かべるというのも、
よく聞くお話ですよね!
グレープフルーツの香り成分にも、交感神経を活発にさせる働きが
あるのだそうです。
私は、グレープフルーツの香りが大好きなので、大歓迎ですが、
カブレたりする方もいらっしゃるので、アロマなんかでも
いいかもしれませんね!

わりと実行しやすいことばかりなので、心がけようっと!
池谷先生は、これで、15kgの減量に成功したそうです 

P1291487.jpg
昨日の晩御飯は、野菜たっぷり、粗びき牛ミンチの
キーマカレーと、豆腐サラダ、もずくスープ。
キーマカレーの野菜は、玉ねぎ、人参、なす、ピーマン、しめじ、
ニンニクとショウガも入っていますよ!
残念ながら、あったかいご飯です。
その後のおやつに、イカフライと、ミックスナッツ。
ダイエットに成功するには、遠い道のりだ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索