今月のフットネイルと、今年の恵方は、南南東!みーにゃんの丸かぶり

今月のフットネイルと、今年の恵方は、南南東!みーにゃんの丸かぶり

今日の神戸は、曇のち晴れ。 
今日は、立春!
穏やかなお天気のようですね!
これから日が長くなっていくのが、うれしいですね!

昨日は、父母や、叔母にプレゼントする申赤の下着を 
買いに行って、足のネイルに行ってきました!
P2031516.jpg
バレンタインを意識して、ハートのデザインにしたんだけど、
足の爪が小さすぎて、ハートのホログラムが目立たないよ!
色は、手と合わせて、ショッキングピンクにしました!

その後、歯医者さんに行って、
お寿司屋さんに頼んでおいた恵方巻を買って帰りました。
今年の恵方は、南南東 
fragment.detabese。さんのHPによると、
http://www13.plala.or.jp/bigdata/setsubun.html
『恵方の決め方は、十干(じっかん)という暦に基づいて決められており、
しかも、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角しかありません。
十干(じっかん)とは【甲乙丙丁戊己庚辛壬癸】の10種類で、
十二支(じゅうにし) 【子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥】の12種類と
併せて干支(えと)を表すのに使うものです。
60歳を表す「還暦」とは、10と12の最小公倍数である60で
干支が一回りして暦が元に戻ることを指します。

恵方は十干に基づき以下の表のように決められており、
4つの方角を5年周期で一巡します。

【十干と恵方との関係】
その年の十干 恵方(16方位)
甲(きのえ)・己(つちのと) 東北東
乙(きのと)・庚(かのえ) 西南西
丙(ひのえ)・辛(かのと) 南南東
丁(ひのと)・壬(みずのえ) 北北西
戊(つちのえ)・癸(みずのと) 南南東

恵方は東北東、西南西、南南東、北北西の4種類で、
南南東の頻度がやや多めとなっております。』という。

P2031521.jpg
海鮮巻き!お刺身いっぱい入ってます!
でも、何だか去年までよりお刺身の種類が減ったような……。
かぼちゃの煮物と、野菜たっぷり豆腐と牛肉入り小鍋。
生姜入りの味噌仕立てです。

P2031522.jpg
イワシの塩焼き
彼氏が出張で、夜遅く帰って来たので、暖め直して、
晩御飯の時、出すのを忘れていました!
お酒のアテで~~す!

P2031515.jpg
そして、豆まきの大豆
今年は、小袋入りにしたので、
豆まきしてお掃除しないでいいので、楽ちん 

P2031520.jpg
みーにゃんにも、丸かぶり!
ぺろっと食べてしまいました 
早っ!

P2031514.jpg
みーにゃんも、飼い主に似て、食いしん坊なので、
随分まんまるになって、おっきくなってきた気がする 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索