山田錦の館、吉川温泉よかたん

山田錦の館、吉川温泉よかたん

今日の神戸は、曇のち晴れ。 
にわか雨や、にわか雪の可能性もあるようです。 

昨日は、山田錦の館、吉川温泉よかたんに行ってきました!
行く途中、六甲山の上は、積雪のため、チェーンが必要との表示!
まあ、六甲山の上には行かないんですが。
唐櫃のあたりで、雪がちらついてきました!

去年ちょこっと働いていたスポーツクラブのインストラクターさんが、
日本酒が飲めて、炭酸温泉のいい温泉があると
教えてくれたので、行ってきました!

P2071511.jpg
兵庫県三木市にある、「山田錦の館」
神戸からは、1時間弱で行けます。
建物の前の駐車スペースが満車で、
第二駐車場へ行かねばならない盛況ぶりです!

P2071513.jpg
山田錦の館と銘打つぐらいですから、
館内は、日本酒でいっぱいです!

P2071514.jpg
試飲コーナーがあって、1杯100円~300円で飲ませてもらえます。
右の方が甘口で、左にいくほど辛口になります。

P2071515.jpg
私も、ちょっとだけ日本酒が飲めるようになったので!
と言っても、先日、記憶喪失になりましたが……。

P2071518.jpg
ホンマに、日本酒って、それぞれに味が違って、
奥深いですね!

P2071512.jpg
教えてくれたインストラクターさんが、
今まで食べた中で、一番おいしかったという苺大福。

P2071516.jpg
お酒のアテに食べました!

P2071517.jpg
柔らかいおもちで、うっすら白あん。
ちょっと変わっていますが、苺おいしいです!

P2071519.jpg
隣で飲んでいたおじさまに、おせんべいいただきました!
刃物も名産の三木市の、カンナのおせんべい。

P2071520.jpg
これにも山田錦が入っているんですね!
おいしかったです。
ご馳走様でした~~

P2071521.jpg
この前行った山中温泉で買った彼氏お気に入りの純米焼酎
も売っていました!

P2071522.jpg

P2071524.jpg
お酒がいっぱいあり過ぎて、
どれを買って帰るか迷います。

P2071525.jpg

P2071523.jpg
結局、私が好きそうなしぼりたてのお酒を買うことに!

P2071535.jpg
しぼりたてと言っても、1月にしぼったお酒みたい。
おうちに帰って飲んでみましたが、おいしいですが、
わりと濃いお酒でした!

P2071526.jpg
金賞受賞の白鶴の大吟醸は、
先日、三宮のそごうで試飲させてもらったやつだ 
これ、あっさりして飲みやすいです!

P2071527.jpg
お雛さんが、いっぱい飾ってありました!

P2071528.jpg

P2071529.jpg
吉川温泉よかたん
入浴料金、大人600円とリーズナブル 
営業時間 午前10:00 ~ 午後10:00 (入浴受付午後9:00まで)
ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、クシなどは
備え付けですが、タオル類は、持参するか買うかです。
おみやげコーナー、飲食コーナー、休憩コーナーもあります。

fukunoyu-naka.jpg
大浴場は、「幸の湯」と「福の湯」の2つに分かれていて、
男湯と女湯の入れ替えが一週間毎。
こちらは、木造り(高野槇)「福の湯」で、昨日は男湯。
福の湯には、「大浴槽」「源泉風呂」「大樽風呂」「樽風呂」
「スチームサウナ」「水風呂」などがあります。

pic-onsen12.jpg
昨日、女湯だった、岩造りの「幸の湯」 
幸の湯には、「大浴槽」「源泉風呂」「露天滝風呂」「瓶風呂」
「ドライサウナ」「水風呂」などがあります。

「よかたん」の温泉は、豊富な炭酸含有量の炭酸泉!
【泉質】
含二酸化炭素・ナトリウム---塩化物・炭酸水素塩強塩泉

【浴用】
高血圧、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、
五十肩、運動マヒ、うちみ、くじき、関節のこわばり、
慢性消化器病、痔疾、冷症、きりきず、やけど、
病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性婦人病

★大浴槽・露天風呂・足湯は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉  
塩化物泉は、高齢者向けのよく温まる熱の湯。
炭酸水素泉は、肌がなめらかになる冷の湯。
浴後、清涼感がある。

きりきず、やけど、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩などが適応症です

roten-sachi3.jpg
「幸の湯」の方の露天風呂
昨日は、日曜日だったので、「菊正宗」の日本酒風呂、
表面が、メレンゲ状態 
めっちゃ楽しかったです!
2時間いた中のほとんどを、このお風呂で過ごしました。
源泉より、日本酒風呂の方が、お肌がすべすべになる感じ!

pic-gensen-sachi.jpg
室内にも、源泉風呂はあるんですが、露天の方の源泉風呂は、
吹き出し口(?)から、不規則な間欠泉のように、
泡状の源泉が飛び出してきます!
ちょっと硫黄のような臭いにおいがしますが、
しゅわしゅわして、ホントに炭酸温泉なんや!
湯温はちょっと低めなので、肌寒いくらいです。

★源泉風呂は、含二酸化炭素・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩泉  
豊富な炭酸含有量の炭酸泉
特に循環器系疾患に効能が高く、ヨーロッパでは
「心臓の湯」といわれているそうです。
炭酸ガスの小気泡が肌に染み込む湯。
低温であるが保温効果が強い。

高血圧、動脈硬化、運動麻痺、筋・関節痛、打撲、切り傷、
冷え性、更年期、不妊症によい

pic-onsen10.jpg
館外にある足湯。

リーズナブルなせいか、お客さんは多いですが、
楽しく過ごせて、腰痛が少しマシになったような……。
いいお湯でしたよ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索