リンパとは?と、もつ鍋!

リンパとは?と、もつ鍋!

今日の神戸は、晴れのち曇。 
昨日は、けっこう雨降ってましたね。

リンパの流れをよくして、太りにくい体と美肌を手に入れる
ために、今回から、ちょっとリンパについて
調べてみようと思います。

私は、昔、エアロビクスで、スクワットをし過ぎて、
左の股関節を痛めてから、ずっと違和感があって、
硬いせいもあるのか、整骨院に通っても改善されません。
今回、膝蓋腱の炎症を起こしたのも、根源的理由は、
そこを庇っているせいなんじゃないかと感じました。

リンパの流れが滞ると、いろいろな障害が現れるとは
よく言われますが、そもそもリンパって何なんでしょう 
美容マニアさんのHPによると、『
http://bihada-mania.jp/blog/16289

<リンパとは?>
血液から染み出る組織液
血液の中に血しょうという成分があります。
この血しょうの一部が血管の外に染み出し、リンパ管に回収されリンパ液となります。

リンパ管は体中に張り巡らされている
リンパ管は内臓や皮膚といったところに網の目状に広がっています。
よって、リンパ液も体中を流れていることになります。

リンパの役割
•老廃物の回収と排泄
•細菌の退治
•ウイルスなどへの抗体を作る
•異物や細菌を血管に入れない

などがカラダにとても重要な役割を担っています(´∀`)

全身に800箇所もある「リンパ節」
リンパ管の通り道に800箇所ほどの「リンパ節」と呼ばれる
卵型の節があります。
リンパ管の集まったこの節は、リンパ液に含まれる細菌や
異物を除去する
役割を持っています。

血液との違い
血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、
リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています
よって運動不足になると、どうしてもリンパが滞りがちに

リンパの滞りによって起こる影響
•むくみ
•老廃物が排出されないため免疫の低下
•疲労
•肩こり

などさまざまな悪影響が(;゚Д゚)

<覚えておきたい主要リンパ節>リンパ節
★頸部リンパ節(首の付け根、顎)
なんと300以上のものリンパ節がこの頸部に集中しています。
ここが滞ると、肩こり、頭痛、自律神経の乱れ、二重あごなどを引き起こします。

*上の図で、わかりにくかったので、詳細調べてみました!
頸部リンパ節
顎の中心は、オトガイリンパ節っていうんですね!

鎖骨リンパ節
すべてのリンパが最後にこの鎖骨リンパに合流します。
鎖骨リンパ節は老廃物の最終出口地点がある場所です。
ここが滞ると、慢性的な肩こり、肌トラブル、老化、倦怠感などが起こります。

腋窩(えきか)リンパ節(わきの下)
ここが滞ると、二の腕のたるみや肩こりを起こしやすくなります。

腹部リンパ節
ここが滞ると、子宮や腸の働きが鈍り、便秘や生理不順、
子宮・卵巣の病気
などを引き起こします。

鼠径(そけい)リンパ節(足の付け根)
ここが滞ると、下半身が太くなり、浮腫んだり冷えたり、生理通などが起こります。

膝窩(しっか)リンパ節
ここが滞ると、ひざ痛、足のむくみ、冷えの原因に。
滞留が重度になると血管やリンパが腫れて静脈瘤になります。
第二の心臓」と呼ばれるほど重要なリンパ節です。

*鼠径部と、膝窩リンパ節の詳細
鼠径、膝下リンパ
膝窩リンパ節は、膝の裏です。

<リンパが滞る原因と解消法>
リンパが滞る原因運動不足
ストレス
•冷え症
•塩分の摂りすぎ

など

リンパの滞りの解消法
マッサージ・・・入浴時などにマッサージをすると効果的です。
ただし、リンパマッサージは強すぎてもダメ
リンパの流れにそって優しくマッサージをしてください。
*リンパの流れの詳細⇓
リンパの流れ
姿勢を正す・・・猫背は血液循環をも悪くし、リンパの停滞を引き起こします。
•汗をかく・・・適度に汗をかくことで新陳代謝がUPし、体の循環機能もUP
など。バランスの良い食事、運動、ストレス解消は大前提です(^O^)

むくみを放っておくとセルライトの原因にもなります。
主要なリンパ節をおさえてリンパの停滞を防ぎましょう(´∀`) 』
ということです。
セルライト、恐いよォ~~!
滞りやすいリンパ、意識して流して、健康と美容UPに
役立てたいものですね!

P2201641.jpg
昨日の晩御飯は、もつ鍋。
シメ中華そば。
でも、ちょっと物足りなかったので、
その後、チョコレートのオンパレードと、
揚げおかきのオンパレード!
ヤバイよね~~!
リンパのお勉強もいいけど、痩せろよ 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索