今月のネイルは、赤いハート♥と、「鯛の鯛」

今月のネイルは、赤いハート♥と、「鯛の鯛」

今日の神戸は、晴れ!
朝晩は冷え込むようですが、明るい陽射しに、春を感じますね!

昨日、3月2日、日本時間で、21:49頃、インドネシア・スマトラ島南西沖
を震源とするM7.8の地震が発生したとのことですが、
幸いにして、今の所、現地での被害はないようです。

今日は、お雛祭り!
何かいいことないかなぁ 
時間と手間とお金のかかるちらし寿司を作るかどうか迷い中!

昨日は、ネイルに行ってきました!
P3021691.jpg
今月のネイルは、今年、申年のラッキーカラー、赤と、
ホワイトデーのハートを掛けたデザイン!
親指のパールとストーンは、両手の指を合わせると、
ハートになります!

それから、100均で、お風呂用に、ビニールの文庫本カバーと、
かかとUPのスリッパなどを買って、
スポーツ用品店で、やっとスポーツバッグを買って、
遅めのランチを食べ、
神戸市の勤労会館で春から始まる英会話講座のテキストを
見に行ってきました!
う~~ん、どのコースも、しっくりこないなぁ……。
何だかんだ、1日お出かけしたました。

P3021692.jpg
昨日の晩は、活けの真鯛のアラで、野菜たっぷりお味噌汁と、
鯛の塩焼き、もやし、豆苗、ベーコンetcのオイスターソース炒め
卵ごはんのもみ海苔がけ、
また、おなかいっぱい食べちゃいましたよ~~!

P3021693.jpg
鯛の鯛、みっけ 
みなさんは、「鯛の鯛」って、ご存じですか 
ちっちゃい頃、よくおばあちゃんが見つけてくれました!
Wikipediaによると、
『鯛の鯛(たいのたい)は、硬骨魚類の骨の一部で、
姿が鯛に似た部位のことである。
タイのタイ、鯛中鯛(たいちゅうのたい)とも呼ばれる。

鯛の鯛とは硬骨魚の肩帯の骨の一部であり、
肩甲骨と烏口骨が繋がった状態のものである。
この部位は主に胸鰭を動かす時に使われる骨であり、
肩甲骨と烏口骨の両端で擬鎖骨に繋がった形でえら付近にある。
肩甲骨には複数の輻射骨がくっついているが、これは鯛の鯛には入らない。

鯛の鯛において目の役目をする肩甲骨の穴は、
胸鰭に繋がる神経が通っていた穴である。

基本的にほとんどの硬骨魚に存在するが、胸鰭をよく動かす魚ほど、
烏口骨の張り出しが大きくなり、逆にコバンザメのようにあまり鰭を
使わない魚では張り出しが小さい。
また、ウツボのように胸鰭がほとんど使われない魚では、鯛の鯛は取れない。

鯛の中にあるもの、とりわけマダイのものが最も形が美しいのと、
何れの魚の場合もこの部分はその魚ではなく鯛に似るためか、
どの硬骨魚のこの部分も「鯛の鯛」と称する。
但し「鰯の鰯」、「ヒラメのヒラメ」のようにその魚の呼称を重ねて呼ぶ場合もある。

しかしその場合でも「鰯の鯛」、「ヒラメの鯛」などという呼び方はされない。

<歴史>
「鯛の鯛」は江戸時代の文献には既に「鯛中鯛」の字が見られ、
「めでたい鯛の中でさらにめでたい形である」とされ、
縁起物として喜ばれていた。

<採取方法>
採取する場合、魚に熱を通した方が身離れがよく採取しやすいが、
焼くと身と骨がくっついてしまうことがあるため、煮付けにするのがよい。
また、肩甲骨と烏口骨の繋がりは非常に脆く、洗う際などには
折れないように注意する必要がある。

骨格上、1匹の魚から左右一対の2個が取れる。』という。

鯛以外からも取れるんですね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索