キヌアと、阪神のレバカツ、「BAKE」のチーズタルト、桜♪

キヌアと、阪神のレバカツ、「BAKE」のチーズタルト、桜♪

今日の神戸は、曇一時晴れ。 
昨日は、一日中、雨が降っていましたね。

昨日は、面接に、大阪まで行って来たんですが、
テストがあって、けっこう難しかったです!
まあ、でも、やったことのない職種だし、受かる気はしないんですが。

ルクアイーレのRF/1のイートインコーナーで、ランチ。
DSC_0179_resized.jpg
キヌア入りメキシカンサラダボウルと、
アサイー&ブルーベリーのジュース。
めっちゃヘルシー
私には、おやつ程度の量です。

https://quinua.jp/によると、
キヌアとは、健康的な体調管理に適する、
栄養バランスに優れた南米産の食材です。
必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性も豊富で
完全食品とも称されます。穀物ではありません。

<栄養>
キヌアの特徴としてはまずその栄養価の高さがあげられます。
キヌアは通常の精白米と比べ少ない炭水化物(糖質)で、
同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、
8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、
7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、
を含みます。

キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない
必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。

キヌアはまた低いグリセリンインデックス値をもつ複合糖質となっており、
低GI値である食材と言えます。
単品でいきなり痩せるわけではありませんが、他の健康的な食材と
組み合わせれば健全なダイエットに貢献するものとも言えます。

1993年のNASAの専門誌は次のように述べています。
「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは
不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」。

<機能性>
キヌアにはサポニンが含まれます。
サポニンには去痰作用、溶血作用などがあり、キヌアの精製段階
では水洗でその多くが取り除かれます。

女性ホルモンと同じような働きをする成分フィトエストロゲンも含まれます。
サポニン同様、過剰な多量摂取は逆に機能性を削ぐので注意が必要です。

その他、豊富な繊維質や、国産キヌアについて特に多く含まれる
ポリフェノールなどが要因で様々な機能性を持つと言われていますが、
食品において言及できることは限られているためここでは割愛します。

<女性の味方>
フィトエストロゲンのほかに、中年以降の女性に多い骨粗しょう症
を防止する上で重要な因子と言われているカルシウムも多量に含みます。

淡白な味わいと特徴的な食感、レパートリーの無限なレシピ、
そして類まれな栄養バランスを保持することから、自分や家族の
健康に気を遣う女性の味方であると言えます。

<歴史>
キヌアはエクアドル、ボリビア、コロンビア、そしてペルーといった
アンデス地域を発祥とするもので、それらの地域では人間の
消費用に3,000年から4,000年前に栽培に成功していました。

近年穀物としての特色が見直され、ペルー、ボリビアなどの
アンデス山系での栽培が広がると共に、アメリカ、ヨーロッパ各国で
食品としてのキヌアに対する関心が高まり、日本を含めて、
栽培、利用、食品評価に関する研究が展開されてきました。

また2013年は国連が制定した「国際キヌア年」であり世界的な
認知度の拡大が見込まれています。
北米での人気には及ばないものの日本国内でも徐々に
その知名度は向上しつつあると言えます。

欧米では、キヌアの栽培地域は南米のボリビア、ペルーが
主要で、特にボリビアのウユニ塩湖周辺で盛んです。
塩湖周辺のキヌアは特にミネラルを多く含みます。

キヌアは少量がアメリカで生産されているものの、主流は
南米で、欧米や日本向けに輸出されています。

キヌアの日本での知名度はまだ低いですが、欧米では
関連の加工商品も販売されるなど健康食品としての
確かな地位を獲得しつつあります。
フランスではキヌア入りのパスタ、スイスではチョコレートなどが販売されています。

日本では、国際キヌア年から明けた2014年、日本では
各メディアでの採り上げもあり、その認知度は拡大しています。
NHKの「あさイチ」で採り上げられてからは以前に比べ
製品の価格が倍ほどになりました。』という。

まあ、特に味がどうこうというものではないですが、
栄養バランスの取れた食品であるのは、うれしいですね!

久しぶりの梅田、あちこちウインドウショッピングしようと
思っていたのですが、靴のせいで、足が痛くなって、
早々に帰ることにしました。

P3091712.jpg
彼氏へのおみやげに、阪神デパートの「レバカツ」を買い、
「BAKE」のチーズタルトを買って帰りたかったのですが、
行列に並ぶのが、億劫で諦めました。
BAKE
バレンタインには、チョコバージョンもあったんですね!
よ~~く考えると、列に並んで、買って帰ると、
やきたてじゃなくなるよね?

DSC_0180_resized.jpg
道路脇に、小さな桜の木を発見 
桜咲いています!
春ですね~~♪

お昼ご飯が少なかったので、おうちに帰ってから、
思いっきり! おやつ食べてしまった!  
ジャイアントコーンに、カントリーマームに、小豆、柿の種、
塩せんべい、ぜりー、チョコ……。
途中で気づいて、一応カロリミット飲んでおいたけど、
もう遅かったかなぁ 

P3091711.jpg
晩御飯は、イカとベーコンの野菜炒めと、蟹と貝柱の卵とじスープ。
おやつ食べ過ぎて、あんまりおなかが空いてなかったので、
ちょっと控えめ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索