カラオケ絶好調♪と、「THEカラオケ★バトル」で、堀優衣が、100点!

カラオケ絶好調♪と、「THEカラオケ★バトル」で、堀優衣が、100点!

今日の神戸は、晴れ!
あったかくなりそうですね!

昨日の「THEカラオケ★バトル」というTV番組ご覧になりましたか 
DAMの採点で、100点を出した方が、2名もいらっしゃったんですが、
各分野のプロの歌手が参加する中、 
優勝者は、中学3年生の堀優衣さん!
松田聖子の「あなたに逢いたくて~Missing You~」で、
何と! 100点 
すご~~い!すごすぎる~~!!!
前々から、100点出している人を見てみたいと思っていましたが、
目撃しちゃいましたね!
100点出しちゃうなんて、うらやましい!

かく言う私も。土曜日、カラオケ行ったのですが、絶好調でした!
と言っても、カラオケバトルに出ている方たちの足元にも及びませんが。
うまくなりたいなぁ!
でも、みなさん、うまい方でも、一生懸命練習されているんですね。
私は、歌をちゃんと聞くことすらしていなくて、
自分で作曲して歌っちゃうクセがあるので、
ちゃんと歌を何回も聞いて、練習しなくっちゃ!と思うんですが……。
いつも、思うだけになっちゃいます。

カラオケの前に、腹ごしらえ!
お昼に、おうどんとか食べたんですが、おなかが空いていて……。
DSC_0181_resized.jpg
生チョコケーキ 

DSC_0182_resized.jpg
黒豆大福と、苺大福。
この間から、やたらとお餅が食べたくて!

さて、カラオケ、
なかなか1曲目から、90点以上出ることはないんですが、
声慣らしの1曲目で、91点が出て、びっくり 
DSC_0183_resized.jpg
ちょっと時期外れですが、BoAちゃんの「メリクリ」
音程外してるとこ、いっぱいあるんですが……。

DSC_0185_resized_20160314010314555.jpg
スピッツの「ロビンソン」も、91点 
むか~~し、午後の紅茶シリーズのCMソングとして流れてましたよね!

DSC_0189_resized.jpg
コブクロの「永遠にともに」で、90点 
陣内が、紀香さんとの結婚式で歌ってブレイクしましたが、
離婚で、縁起の悪い歌になっちゃいましたね。
いい歌なんですが。
彼氏が歌っているのを真似して歌い出して、まだ数回目!
機械さん評は、「堂々たる歌いっぷりですね。
音程に不安なところがないか、今一度チェックしてみましょう!」
音程に不安なとこ、アリアリですよ~~!

DSC_0191_resized.jpg
「セーラー服と機関銃」で、91点 
角川映画40周年記念作品「セーラー服と機関銃 –卒業—」が、
今年の3月5日から全国ロードショーされていますね!
主演の橋本環奈ちゃんバージョンではなく、ご本家、薬師丸ひろ子バージョン!
機械さん評「隅々に拡がり細部に伝わる歌声が心に響きます。
耳を奪われ,惚れ惚れしました。」
金曜日のエアロビクスで、70年代ミュージックを使っていて、
この曲もよく流れているんですが、次の日にカラオケに行くと、
歌ってみたくなります。
歌ってみると、90点出るので、私のレパートリーになりました!
他にも、歌ってみたい曲があるんですが、タイトルがわからなかったり、
何を歌ってみたかったのか、忘れちゃうんですよね。

DSC_0194_resized.jpg
中島みゆきの「地上の星」で、90点 
これは、ちょっと中島みゆき風に真似して歌うのが
面白くて、以前よく歌ってたんですが、久しぶりだと、
正確率が、ちょっと落ちるみたい。
機械さん評「透明感のある上品な歌声ですね。
目を閉じて、じっくりと耳を傾けたくなります」

DSC_0196_resized.jpg
ザ・タイガースの「花の首飾り」で、93点 
1オクターブ高い声で歌っちゃうんですが、昔の曲なので、
フラットな感じが歌いやすいです。
グループ・サウンズなるものをご存じない方のために、
Wikipediaによると、
『花の首飾り」は、日本のグループ・サウンズ、ザ・タイガースの
5枚目のシングル。1968年3月15日に発売。
沢田研二がリード・ヴォーカルの「銀河のロマンス」と、
加橋かつみが初めてリード・ヴォーカルを担当した「花の首飾り」
との両A面シングルであった。
ザ・タイガースの曲では、最大のヒット曲となった。
両面とも、2枚目のアルバム『世界はボクらを待っている』に収録された。
1980年にレスリー・マッコーエン、1984年に中川勝彦(サントリー缶紅茶
「TESS」CMタイアップ)、1989年に高橋真梨子、1994年に葉月里緒菜、
2001年に井上陽水、2006年には河村隆一、2007年にはリュ・シウォン、
同年にカバーソング・ドールズ、2008年に仲村瑠璃亜、2008年(録音は1976年)
にオレンジ・ペコによりカバーされている。
カバーされた回数は合計70回あまりに達すると言われている。』という。
機械さん評「張りのある声をしていますね。
声の伸びもズバ抜けて良いです」

DSC_0198_resized.jpg
一青窈の「ハナミズキ」で、90点 
この曲も、もうちょっと正確率高く歌えるはずなんだけど……。
マズイ!と思ったら、音、しっかり外れてますね!
機械さん評「部屋全体に響き渡る声ですね。
1つ1つの音が、生き生きと聴こえてきます」

DSC_0199_resized.jpg
レベッカの「フレンズ」で、92点 
これも、彼氏の歌っていたのをパクリました!
彼氏の歌っている歌を寝取ってしまうことが多いんですが、
彼氏の歌は、正確率が高いので、真似しても、比較的
間違っていないのかもしれませんね!
去年の紅白に出場されていましたね!

DSC_0202_resized.jpg
RUIの「月のしずく」で、91点 
映画「黄泉がえり」の劇中歌・主題歌。
RUIは、この映画で、柴咲コウが演じる歌手の名前。
機械さん評「キレイなビブラートですね。
リズムの取り方も絶妙で、清々しい気持ちになります」

DSC_0204_resized.jpg
赤い鳥の「翼をください」で、93点 
この曲の正確率、90%越えが目標なので、ちょっと残念!
採点、シビアですよね。

でも、10曲も、90点越え!
ホンマ、うれしいです!

最近、セカオワや、モモクロちゃんの歌もよく歌うんだけど、
まだ90点越え出来ていません。
back number や、スキマスイッチ、いきものがかりもよく歌いますよ!

今、ハマリかけている歌が、ソフトバンクの浦島太郎(桐谷健太)
が歌う「 海の声」
一回目で、何故だか、87点も出ました!
サビしか知らないので、他の部分は、画面に出る音譜を
見ながら、ガイドボーカルを参考にして歌います。
いつも、カラオケ行くまでに、ちゃんと曲を聞いていこうと思うんですが、
いつも忘れちゃうんです。
で、結局、自分のイメージで曲を理解してしまっているので、
正確率が悪いんですね。

でも、表現力は、わりとあるみたいで、
表現力が、97点という神曲もあるんですよ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索