3月21日、陽光桜植樹!と、神戸の桜

3月21日、陽光桜植樹!と、神戸の桜

今日の神戸は、晴れ!
青空が広がって、とってもいいお天気です!

P3211476.jpg
庭に、陽光桜を植えました!
前から、桜の花が好きなので、桜の木がほしかったんですが、
毛虫がくるのかなぁと思ったりして、躊躇していました。
ついに買ってきちゃいました~~
ちゃんと育つのかなぁ 
けっこう、庭に穴掘るのって、大変ですね!
何か所か掘ったら、パイプが通ってたりして、
最終的に,、彼氏の掘ってもらったんですが、
手の皮がむけていましたよ!

高東農園HPによると、
『吉野桜より少し早く咲く桜です。
蕾の色は明るい赤紫、花弁は5枚で下向きに咲きます。
開花すると大輪で鮮やかなピンク色。樹勢は強く、
テングス病にも強く胴枯れしにくいと言われています。
花は綺麗で病気に強いなんて、言うことなしの桜ですね!
(開花時期)3月中旬~

花が葉よりも先に開花し、病気に強い桜を!との思いで
愛媛県の高岡正明により試行錯誤を繰り返しながら、
200種類の実生苗の中から選び抜き育成され、
最良の組み合わせの「天城吉野」に「台湾緋桜」を交配して作られました。
「天地に恵みを与える日の光」という意味で「陽光」と命名し、
農林水産大臣から桜としては全国で初めて種苗登録147号
として1981年に種苗法により登録されました。

<桜全般の植え方・育て方のポイント >
植える場所は、日当たりと風通しが良く肥沃な土地が適地です。
桜の根は、将来大木を支えることとなる大切な所ですので、
しっかりと植え付けて、その後は発育を妨げないように、
半径1m以内は踏まないように気をつけるとよいでしょう

●肥料●
冬に与える元肥と、花が咲いた後に与えるお礼肥(翌年の花付きを
良くするため)の2回が基本です。
与える量は、木の大きさ、肥料の種類などによって違うので
説明書をよく読んで、与え過ぎに注意して下さい。

●剪定●
昔から「桜切るバカ」と言われますが、切った枝の切り口を
そのままにしていると、切り口から雨水や細菌が入り込み
易くなり桜が枯れる原因
になるからです。
と言っても病気になった枝や折れた枝、低い所から出た枝、
(余計な枝を間引きたい場合は幹や他の枝との分岐点ギリギリの所
で切るのがベストです!)を切りたい場合は、必ず切り口に
癒合剤(ユゴウザイ)を塗って保護して下さい。
えんぴつ位の大きさまでならそのままでも大丈夫と思いますが
心配なら塗ってください。


●病虫害●
異変を見つけたらいち早く消毒して下さい。
予防を兼ねて消毒されてもいいですね。
●毛虫‥初夏、初秋に葉を食べます。
幼虫は気付きにくいですが、成虫は肉眼で確認できます。
樹肌や、木の根元におがくずのようなものが見える場合は、
樹の中に虫が侵入しています。
おがくずを取り除き、穴の開いた所にしっかり殺虫剤を入れて
その後、穴を必ず閉じて下さい。
土をねって粘土状にしたもので閉じる方法が簡単です。)
てんぐす病‥テングス病は、病原菌のタフリナ菌の胞子で
感染する伝染病です。
感染した枝や幹から多数の小枝がほうき状や、塊状に蜜生する。
病気のある枝には花が咲かない。
そして枯れた部分から腐朽菌が侵入し樹勢が劣化するだけではなく、
4~10年以内に枯れる原因となる。
特に染井吉野、彼岸桜等は罹患率が高く、樹木の寿命を
短くするため、早期の手当を必要とします。』という。

あんまり栄養のない土に飢えちゃったんだけど……。
それに、半径1mも確保しないとダメなの 
ちょっとヤバイかなぁ?

P3211475.jpg
みーにゃんも、興味津々丸でした!

検索していて知ったんですが、「陽光桜」という映画があるそうですね。
『平和を願い、新種の桜作りに半生を捧げた農業家・高岡正明氏
の生涯を、笹野高史主演で描いたヒューマンドラマ。
1940年、地元の青年学校農業科教員だった高岡正明は
「お国のために戦ってこい。そしてまたこの桜の木の下で会おう」と、
教え子たちを戦地へと送り出した。
日本は敗戦し、正明の生徒たちも戦地で命を落とした。
「わしが死なせた」と、自責の念に駆られた正明は、教え子たちの
慰霊のため、教え子たちが命を落とした亜熱帯のジャワや極寒の
シベリアと、どんな気候の土地でも花を咲かす新種の桜の品種
開発に一生を捧げる決意をする。』という、
2015年モントリオール世界映画祭で上映された映画のようです。

今日は、桜が咲くかなぁ、と思ったんですが、
まだのようですね。

P3201434.jpg
JR灘駅前の桜は、ちょっと咲いていましたが、
王子動物園や、新神戸の桜は、まだみたい。

P3211465.jpg
都賀川の桜もまだですが、何本かは咲いていました。

P3211466.jpg

P3211467.jpg

P3211468.jpg

P3211469.jpg
だいたいは、こんな感じの蕾です。

P3211470.jpg

P3211471.jpg

P3211472.jpg

P3211473.jpg

P3211474.jpg
今週末ぐらいには、お花見できるかなぁ?



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索