4月5日、みーにゃん、2歳のお誕生日!

4月5日、みーにゃん、2歳のお誕生日!

今日の神戸は、晴れのち曇。 
木曜日は、花散らしの雨が降るそうなので、
お花見は、今日がラストチャンスかもしれませんね!

昨日、4月5日は、みーにゃんの2歳のお誕生日でした!
P4051289丸
みーにゃん、お誕生日おめでとう!

お誕生日プレゼント何がいいか迷ったんですが……、
P4051280.jpg
やっぱり食べ物でしょ 
みーにゃんは、おもちゃも、買ってきたのとかより、
空き箱とか、ビニール袋とか、洗濯物のハンガーとか、
なんかそんなものの方が好きみたいだし。

P4051281.jpg
猫用のケーキとかって、売ってないんですよね~~!
前に飼ってたフェレットの時は、犬用のかわいいクッキーとか
あげられたんだけど……。
ちょっと興味津々!

P4051282.jpg
「ごあ~~ん!」としつこく言ってくるので、
買ってきた中で、一番高級そうなのをあげました!
おいしかったのか、一気食いしてました!

P4051285.jpg
ご飯を食べたら、満足して、すぐねんね。

P4051286.jpg
ぐっすりおやすみですね!

P4051288.jpg

P4051292.jpg
私がご飯を食べ終わって、毛布を膝の上に置くと、
膝の上に飛び乗ってきて、少し伏し目がちな顔で、
ふみふみを始めます。

P4051293.jpg

P4051295.jpg

P4051297.jpg
しばらくすると、膝の上で、寝る体勢に入ります。

P4051298.jpg
でも、そうなると、いっつも私に撫でまわされるハメになります!

P4051302.jpg
起こしちゃったので、みーにゃんの大好きなおやつ。
このおやつ、ホントに大好きみたいで、
前に、テーブルの上に置きっぱなしにしていたら、
どうやってか、全部出して食べてました!

P4051304.jpg
猫の2歳は、人間にすると、23歳ぐらいとのことです。
もう立派な大人なんですね~~!
2歳を過ぎると、遊ぶより、日向ぼっこしたり、
膝の上で寝たりするのが好きになるみたいですね。

子猫のへやさんのHPによると、猫の気持ちは、
http://www.konekono-heya.com/kotoba/shippo.html
しっぽを立ててすりよる
猫がしっぽを立てるのは、相手に対して親愛の情を抱いているときです。
自分で排泄できない子猫の頃は、しっぽを上げて母猫がお尻を拭いてくれていました。
大きくなってから気持ちが「子猫モード」になって相手に甘えたくなると、
そのときの行動パターンがよみがえって、思わずしっぽが上がってしまうのですね。
<猫のしっぽ>
しっぽを上げた猫のシルエットは、しっぽ上げ行動を誘発する  
なお、1997年にCameron-Beaumontが行った実験では、
「しっぽを挙げた猫のシルエット」に釣られ、他の猫も
しっぽを上げるという行動が観察されました。
またしっぽを下げたシルエットに比べ、より速やかに近づいたとも。
このことから猫同士の間でも、しっぽを垂直に上げるという行動には、
好意的に相互行動したいという意味が含まれていると考えられます。
また1996年にCookらが36匹の猫を対象に行った観察では、
食前においては「しっぽ挙げ」、「要求鳴き」、「こすりつけ」など
人間に甘えるような行動を見せるものの、食後はグルーミングに精を出し、
人間への関心を失う傾向があるという結果が出ています。
しっぽの上げ下げには、どうやら猫の空腹レベルが多少影響しているようです。』

おなかの空いた時のみーにゃんは、まさにこの通り 
でも、みーにゃんは、ほとんどの時、しっぽを立てています。

『♥鼻と鼻を近づける
猫同士が鼻と鼻を近づけて匂いをかぎあう動作は、
互いに敵対心を抱いていないことのサインになります。
1998年に行われたSungの観察では、オス猫もメス猫も、
性別に関係なく行うことが分かっています。
また2001年に行われたWolfeの観察では、仲の良い猫同士の
間で最も頻繁に行われるそうです。
こうした事実から、鼻と鼻を近づけるという行為は、人間に
置きかえると「やあ」とか「ちわっす」とか軽い感じの
あいさつ
に相当するものと考えられます。
ちなみに猫は鼻のような「突起物」に反応してにおいを嗅ぐ習性
があるようで、人間が手や指を差し出してもくんくんとにおいを
嗅ぐしぐさを見せます。
また、お互いのお尻のにおいを嗅ぐこともありますが、犬ほど
熱心ではありません。』

たまに、鼻をひっつけてくることがありますね!

『♥軽く甘噛みする
猫が飼い主の指を噛んでくる理由としては、幾つかの
可能性が考えられます。
もしオス猫が急に甘噛みをしてきた場合は、最初に述べる
ネックグリップの変形」説が有力だと思われます。

<猫が甘噛みする理由>
ネックグリップの変形
オス猫が見せるネックグリップの変形として、
人の体を噛んでくることがある  
オス猫は交尾のとき、メス猫の首筋を軽く噛んで動きを止めます。
これを「ネックグリップ」(neck grip)と言います。
子猫は母猫に首筋を噛まれると「不動化反射」を起こして
おとなしくなりますが、恐らくオス猫もこの反射を利用して、
メス猫を制御しやすくしているのでしょう。
さて、繁殖期になり、オス猫の性衝動にスイッチが入ると、
この「軽くかみ付く」という行動が、メス猫以外に対しても
向けられることがあります。
例えば、家の内外に発情中のメス猫がおり、気持ちの高ぶった
オス猫が、飼い主の指や服などを甘噛みしてくるなどです。
このタイプの甘噛みを予防するには、まずオス猫に去勢手術を
施すということが必要です。
また、オス猫の近くに未避妊のメス猫を寄せ付けないという方法も効果的でしょう。

子猫の頃の癖
子猫の頃の甘噛み癖が矯正されないと、成猫になっても
人の体を噛んでくる  
子猫の頃の甘噛み癖が放置されたために、飼い主の指を
噛んでくるという可能性があります。
こうした癖を矯正するには、噛んできた瞬間に「痛い!」と猫が
驚くような大声を上げることが効果的です。
その他のバリエーションとしては、「噛んできた瞬間に触れ合いを
中断する」(負の弱化)、「噛んできた瞬間に口の中に指を突っ込む」
(正の弱化)などがあります。

愛撫誘発性の攻撃
耳を横にピンと立て、瞳孔を大きく開く「デビルフェイス」は、
愛撫誘発性の攻撃の前兆  
愛撫誘発性の攻撃とは、気持ちよさそうになでられていた猫が
急に豹変し、人に攻撃をしてくる
というものです。
理由は定かではありませんが、「触り方への不満」、「もうやめての合図」、
「もっとという催促」、「単なる寝ぼけ」、「静電気の不快感」などが考えられています。
このタイプの甘噛みを予防するには、猫の表情を観察し、
耳を横にピンと立て、瞳孔を大きく開く「デビルフェイス」が見られた瞬間、
すぐ触れ合いを中断するようにします』

みーにゃんの場合は、「やめて!」の合図か、
朝、起こしてもなかなか起きない時に、「早く起きろ!」ですね。

『♥仰向けになって手招きする
仰向けに寝転んで前足で手招きするポーズには、
以下に述べる2つの意味があります。

<猫が仰向けに寝転ぶ理由>
遊びへの誘い
猫が仰向けに寝転ぶことの1つ目の意味は、遊びへの誘いです。
子猫同士の社会的遊びで見られる「スタンドアップ」と「ベリーアップ」  
2匹の猫がリラックスした状態でこうした姿勢を見せている場合は、
「まず僕がえもの役をやるから、しとめるつもりでかかってきなよ!」
といった感じで、遊びに誘っていると考えられます。
もう一方の猫が誘いに乗れば、後はくんずほぐれつのレスリングです。
なおこの姿勢は、子猫同士が行う社会的遊びの「ベリーアップ」と
呼ばれるものに相当します。

威嚇
仰向けに寝転ぶことの2つ目の意味は、威嚇です。
猫の必殺技「猫キック」  猫が強い恐怖に駆られてこの姿勢を
とったときは、「近づくと怪我するぜ!」という具合に、相手を
牽制する意味に変わります。
もしこの威嚇に気づかずに近づいてしまうと、必殺技「猫キック」
を食らってしまうでしょう。猫キックとは、前足で相手を抱え込み、
後足の爪で素早く蹴りを食らわせるという恐ろしい技のことです。

猫の寝転びが「遊びへの誘い」なのか「威嚇」なのかを判断する
際の基準は、耳と瞳孔です。
もし猫の耳が横に寝て悪魔の角のような形になっているときは、「威嚇」です。
また、瞳孔が細くなっているときも攻撃の前兆と考えられます。』

みーにゃん、急に、ごろんと横になるんですよ。
「遊んで!」って言ってるんだね!

『♥目線をそらせてそっぽを向く
「目線をそらせる」という行為は、猫社会においては
目上の存在や格上の存在に対して見せる恐縮の表現です。 
飼い主のことを目上の人と思っているのですから、ツンと澄まして
無視しているわけではなく、「ごめんなさい」といった謝罪の
気持ちととってよいでしょう。
ちなみに、目線をそらせた後に毛づくろいをするのは、自分の
気持ちを落ち着けるための行為で「転位行動」とも呼ばれます。 』

そうなんや~~!反省してるのか。

『♥新聞の上に陣取る
猫は構われすぎるのも嫌いますが、無視されることも嫌う
というわがままな動物です。
飼い主が新聞や本などに夢中になっているとき、わざわざ視界に
入って邪魔しに来るのは私のことを見て!」といった具合に、
飼い主の関心を求めているからだと考えられます。  
なお、猫が関心を求めるときの行動には、以下のようなバリエーションがあります。

<猫の関心を求める行動>
・絶えず足元にまとわり付く
・目が合うまでじっとこちらを見つめる
・視界に割り込んでニャーニャー鳴く
・ドアの向こうで叫ぶ
・トイレ砂をひっかく

猫がこうした行動を見せたときの対処法としては、
ひとまず無視するのが基本です。
猫の要求に常に応じていると、「鳴けば構ってくれる!」、
「邪魔をすればこっちを見てくれる!」と学習してしまいます。
その結果、「過剰な要求鳴き」や「ひっきりなしの付きまとい」
などの問題行動に発展してしまう危険性があるのです。
ですから猫の関心を求める行為に対しては基本的に無視し、
そのかわり、おとなしくしているときはエサやおやつ、
スキンシップなど、猫にとってごほうびとなるようなものを
与えてあげるようにします』

うちの場合、パソコンのキーボードですね!
私の座っている机の上にも、狭いのにいつもやってきます。

『♥腹を見せてバンザイする
骨格で覆われていない腹部は猫の弱点です。
また、仰向けという姿勢は即座に行動に移れないため、
野生環境では外敵に襲われるかもしれない危険な姿勢と言えます。
猫が仰向けになっておなかをさらけ出しているときは、
安楽のサインなのか夏バテの徴候なのかをしっかりと見極める  
ですから、腹部を見せてバンザイするということは、飼い主や
住んでいる環境に対して全幅の信頼を置いている証だと考えられます。
また、猫と飼い主の親密さ表す尺度と言い換えてもよいでしょう。
人の前でゴロンと寝転がり、おなかをさらけ出しているときは
「何の心配もないよ」といった意味にとらえるのが妥当です。

ただし、気温や室温が非常に高いときも同じ姿勢をとることがあります。
飼い主は、「夏バテ」と「安楽」という真逆の現象を混同してしまわないよう、
特に夏場においては環境管理への注意が必要です。』

動物がおなかを見せるのって、警戒心ゼロですもんね!

『♥香箱座りをする
前足を折りたたんで座る、いわゆる「香箱座り」)は、
大型ネコ科動物であるライオンやトラには出来ない、
猫特有の座り方です。
猫の姿が、香木や香料を収納する蓋付きの「香箱」に
似ていることから名づけられました。
香箱座りは、即座に動作に移れない体勢のため、猫がある程度
リラックスした状態にないと見られません。
猫がこの座り方をしているとき、目は半開きでトロンとし、
耳はゆったりと上に向かって立っているはずです。
ちなみに歌川国芳の「山海愛度図会」にも、香箱座りをする猫
が描かれていますが、やはりまったりとリラックスした表情をしています。 』などなど。

そうなんや~~!リラックスしてたんかぁ!

何となく、猫とは意思疎通が図りにくいなあと感じるのですが、
いろんな感情をわかってあげたいものですね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索