血圧急上昇!

血圧急上昇!

今日の神戸は、曇のち晴れ! 

昨日は、夜中に気分が悪くなっていたんですが、
連休中行っていなので、スポーツクラブに行って来ました!
まだ体調は少し悪く、体も熱かったので、血圧を測ってみると、
155/86 mmHg
なんか、めっちゃ高い!
普段は、115/78mmHgとかぐらいで、割と血圧低いんじゃないかと
思っていたのに、いきなりこんなに上がるん? 

血圧ドットコムによると、
http://www.ketsuatsu.com/basic/07.html
『◆「血圧」とは血液が血管壁を押す力のこと
心臓はポンプのように血液に圧力をかけ血管へ送り出します。
血液はまず、動脈を通って全身の細胞に酸素や栄養分を運びます。
次に、静脈を通って老廃物などを回収する役割を担い、
再び心臓に戻ってきます。
こうした心臓による血液循環で、人間の生命は維持されています。

「血圧」とは、血液の圧力によって血管壁が押される力のことで、
心臓から送り出される血液の量(心拍出量)と、血管の硬さ
(血管抵抗)によって決まります。
心拍出量が大きくなれば血圧は上がり、血管抵抗が
小さくなれば、血圧は下がるという関係にあります。
.
◆上と下、血圧を示すふたつの数字の意味は?
血圧を測定すると2つの値が記録されます。
いわゆる「上」は収縮期血圧(最大血圧)、
「下」は拡張期血圧(最小血圧)といいます。
心臓は、収縮と拡張を繰り返すポンプのような働きをすることで、
血液を送り出しています。
心臓が収縮したときには、血液が大動脈に送り出され、
血管に高い圧力がかかります。
これが収縮期血圧(最大血圧)です。
反対に、血液を送り出した後に心臓が拡張して、
肺などから血液を吸い込みます。
このときに血圧は最も低くなり、これを拡張期血圧(最小血圧)といいます。

◆診察室で測定した血圧が140/90mmHg以上、
家庭で測定した血圧が135/85mmHg以上が高血圧
血圧の基準として広く採用されているのが、WHO(世界保健機関)
/ISH(国際高血圧学会)、米国高血圧合同委員会による分類です。
日本では、2014年4月に改訂された日本高血圧学会による
「高血圧治療ガイドライン2014」が基準となっています。
ガイドラインによると、診察室で測定した血圧(病院・診療所等で
医師・看護師により測定された血圧)が140/90mmHg以上、
家庭で測定した血圧が135/85mmHg以上を、「高血圧」としています。

◆血圧の目標値は診察室では140/90mmHg未満、
家庭では135/85mmHg未満

血圧の目標値は年齢や合併症によりやや異なります。
40代の方では診察室での血圧が140/90mmHg未満、
家庭での血圧が135/85mmHg未満が目標値です。
糖尿病や慢性腎臓病、冠動脈疾患などがある方は
これよりも目標値が低くなります。』という。

めっちゃ高いやん!
なんかヤバそうなので、少し控えめに運動をしました。
ダンス系のエアロビクスと、骨盤矯正を考えたコンディショニング、
筋膜ほぐしと、ヨガ、お風呂2時間。
あまり無理をしないように、のんびりやりました!
筋膜ほぐしの前に、再度計ったら、135/78mmHg
少し下がっていました。
帰る時に、もう一度図ってみようと思って、忘れてました!

でも、8日ぶりの運動だったのに、特に体力低下もなく、
ストレッチ系のメニューが多かったせいか、
いつもより少しもも裏とかが柔らかい気がしました!

急に血圧が上がる原因としては、
けやき坂クリニックによると、
 http://www.keyakizaka.com/colum-all/hypertension/080-suddenly-increasing-blood-pressure/
『●寒くなって寒い部屋で血圧を測るようになっていた
●測定する前に動き回っていたか、急いだり興奮していた
●血圧を測る条件が変わった
●自分の病気を心配して不安になりはじめた
●トラブル、不幸、不安、経済的問題等で心配している
●仕事のストレスが増えた、仕事が忙しくなった
●新しい緊張事態が起こった
●高い血圧になったそのこと自体を心配している
●血圧の薬の飲み忘れが多くなった(うつ病や認知症ではよくあります)
●ドリンク剤、サプリ、漢方薬、他の病院からの薬などを飲み始めていた
●前夜に睡眠不足があった
●塩分の多い食事を多く摂るようになっていた
●寝室を変えた
●排便や排尿を我慢している時に測っている
●座ってすぐに血圧を測定している
●測定の時いつも何かを考えている
●血圧計の数値を見ながら測ったり、話しながら測っている
●テレビを見ながらや新聞を読みながら測っている
●周囲が騒々しい環境で測定した
●マンシェット(腕に巻く帯)の締め付けがきつくて測る時に痛い』ということです。
私の場合は、下痢をしたり、嘔吐したりで、体調不良の上に、
きちんと眠れていないことが原因ということでしょうか 
しかし、びっくりしました~~!

昨日の晩ごはんは、めっちゃデッカイあじを売っていたので、
いろいろ野菜といっしょに、昆布をしいて、酒蒸し 
P5061533.jpg
おいしかったですよ~~!
冷奴{みほのつゆかけ)と、アサリとえのき、ワカメのお味噌汁
カクテキ、



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索