ストレッチーズ体験しました!

ストレッチーズ体験しました!

今日の神戸は、晴れ!
気持ちのいいお天気になってきましたね。
でも、朝晩は、ちょっと寒くて、何か羽織りたくなりますね。

ストレッチーズ体験してきました!
何だか布にくるまれて楽しそう 
そして、ピラティスの体感の意識のし方とかが、
ストレッチーズを使うことによってわかりやすくなるというものです。

Stretch-eze®(のHPによると、
http://stretcheze-jpa.com/
『Stretch-eze®(ストレッチーズ)とはセラピストであり
元ダンサーであったオーナーのダイナミック・ムーブメント社
のCEOであるキンバリー・ダイによって生み出された、
米国ではじまったプログラムです。
ストレッチーズ

伸縮性のある特殊な布を使いながら、体の奥からの深い動き、
全身の繋がり、心地よさ、創造性などを驚く程感じられます。
ストレッチや、快適な状態でのへのアプローチ、身体機能の繋がりや
連鎖の向上など多くの利点があります。
また、骨粗しょう症の方へのアプローチでも、関節への適切な
働きかけを促し良い効果をもたらします。

ストレッチーズ2

ストレッチーズを使う利点
ストレッチーズの固有受容器からの感覚フィードバックにより、
適切なフォームを構築できるようになり、最終的にはこの特殊な布
なしで動けるために必要な神経筋のパターンを養ってくれます。
ストレッチーズを使う最終目的は、痛みなく、私たちの身体にとって
最適な動きのパターンと快適な身体状態を得ることです。

また、ピラティスマシンを使ってより上級のエクササイズへ
チャレンジするための練習となったり、ピラティスマシンから
アシストなしのマットエクササイズへと移行することも助けます。

全ての人へストレッチーズを
ストレッチーズは、セラピストであったらキンバリー・ダイ自身が
彼女のピラティスマットクラスで使い、発展させて来ました。
彼女のセラピストとしての洞察力により生み出されたストレッチーズは、
リハビリやストレッチ,多くの運動やあらゆるエクササイズに幅
広く応用させることができます。
このため、日本ピラティスアカデミー®では、オフィシャルとレーングコースを
あらゆる分野の方に受講して頂けるようにさせて頂いています。
是非、この画期的なツールを多くの皆様にお役立て頂けましたら幸いです。

ピラティスメソッドジャパン(株)及び日本ピラティスアカデミー®は、
日本で唯一米国ダイナミック・ムーブメント・プロダクツ社より
認定された販売代理店及びトレーニングセンターとして、
プログラムの提供やマテリアルの販売を行っています。』という。

ストレッチーズの布は、滑るので、思っていたより使うのが難しかったです。
ただ、今まで「ピラティスやってるつもり!」だったのが、
肩の回旋とか、全く出来ていなかったことに気付かされたり、
Cカーブの動きさえ、誤解している部分があったり。
体幹を使って、伸びながら動く」という感覚がわかったり、
骨盤の使い方などによって、股関節が柔らかくなった 
りしたのを実感しました!
短い時間だったので、たくさんの体験は出来ませんでしたが、
先生に、「何でも器用にこなすね!一番上手に出来てたよ!」
と、褒めてもらえました!

その後は、エアロサーキットと、ピラティス、筋膜ほぐし、
けっこう疲れて、お風呂に入って帰りました。

P5191741.jpg
今日の晩御飯は、海老、イカフライと、ミンチカツのカレーと、
黒豆サラダ。
また太ったかなぁ……。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索