淡路島 洲本アルチザンスクウェア 小空カフェ

淡路島 洲本アルチザンスクウェア 小空カフェ

今日の神戸は、晴れのち曇。 
月曜日は雨ですが、何とかお天気が持ちそうですね!

昨日は、久しぶりに淡路島に行って来ました!
久しぶりの明石海峡大橋は、やっぱり海からの距離が
ありますね!
小空カフェ (1)

小空カフェ (2)
そして大きい 
もうちょっとお天気がよかったらよかったんだけど、
ちょっぴり海の景色はくすんでいました。

小空カフェ (3)
最初に目指したのは、ランチのお店。
いつも淡路に行く時は、海鮮目当てが多いんですが、
最近は、カフェランチが流行っているというので、
おいしそうなお店を検索して行ってきました!
目的地のARTISAN SQUAREの前の広場では、
高校生による吹奏楽のイベントが行われていました。

小空カフェ (4)
Wikipediaによると、洲本アルチザンスクウェアは、
『兵庫県洲本市新都心ゾーンの洲本市民広場にある
都市型産業基盤施設、複合文化商業施設である。
基本となる建物は明治時代に建設された赤レンガ造の
旧鐘紡洲本第二工場汽缶室で、経済産業省の
近代化産業遺産に認定されている。

近代日本における有数の紡績工場であり洲本の近代化を
象徴する旧鐘紡洲本工場の赤レンガ建築群の保存と
再生のために、20世紀末から21世紀初頭にかけて
リノベーションされた施設の一つである。
当建築を含む第二工場は横河工務所の設計、竹中工務店の施工で
1909年(明治42年)に竣工した。
外壁はイギリス積みの煉瓦造、屋根は越屋根で、
巨大な塵突を外観上の特徴としている。
これを積極的に保存修景して再利用し、同時に新築する4棟の
隣接建築物との外観上の連続性・統一性と機能の連携を
図る設計がなされている。
洲本市の産業振興および創造と文化芸術を紹介することを
目的とする施設であり、アトリエ、ギャラリー、レストラン、カフェ
などがテナントとして入る。
隣には同じ第二工場の赤レンガ建築を活用した
洲本市立洲本図書館が設けられている。』という。

小空カフェ
小空カフェ 
とってもいい感じのお店でしょ? 

小空カフェ (8)
満席だったので、席の用意が出来たら電話してくれる
ということで、周辺をぶらぶらすることに。

小空カフェ (5)
同じビルの中に、興味をそそるお店が!
夜の営業がメインのようですね。

小空カフェ (6)
趣きのある建物ですね!
このつっかい棒みたいなものは、何なんだろう 

小空カフェ (7)
「お松」っていう狸が有名なんですか 
妖怪邸・妖堂 日記帳さんのHPによると、
http://youkaitama.seesaa.net/article/384517615.html
『お松狸(おまつたぬき)
徳島県、兵庫県淡路島に伝わる化け狸。

徳島県徳島市の臨江寺境内に「お松大明神」を祀る祠がある。
化け狸「庚申新八」の女房の「お竹さん」の姉で、
津田の「六衛門狸」の娘の「小芝姫」の乳母であったが
「阿波狸合戦」では「金長」に味方して、新八と力を合わせて奮闘したという。
美人に化けて、多くの人を化かしたといわれる。

兵庫県淡路島洲本市では
「芝右衛門」の娘として知られ、
とても美しかったといわれる。

阿那賀の「与茂太夫狸」に嫁いだが、
遊び人である夫に愛想を尽かして洲本に戻り、
ボラ池で後家暮らしをしたと伝わっている。』という。

小空カフェ (9)

小空カフェ (10)
大きな鯉のぼりが飾ってあるのは何のお店かな 
と思ったら、図書館でした。

小空カフェ (11)

小空カフェ (12)

小空カフェ (13)
カネボウ紡績工場の碑

小空カフェ (14)
小空カフェから電話がかかってきて、
入った店内もいい感じです。
入って右手にケーキのショーケースがあり、
左壁は、カウンター席
奥は、ゆったりと1つ1つ違うテーブルと椅子が置かれていて、
とてものんびりくつろげる感じです。

小空カフェ (19)

小空カフェ (21)
私は、週替わり定食の、「海老とアボカドのコロッケ」
を頼みました!
玉ねぎのみじん切りに、すりおろした人参のドレッシング
おいしかったですよ!
メインとお味噌汁、玄米ごはん
なすの天ぷら、ワカメとしらすの酢の物、大根の田楽
いろいろ野菜が入っていて、うれしいですね!

小空カフェ (20)
彼氏は、煮込みハンバーグ、サラダとご飯、
お味噌汁と、レンコンのフライ、ポテトサラダ 

小空カフェ (22)
デザートは、私は好きなケーキが選べるコースにしました!
いちごのショートケーキと、アイスコーヒー、
アーモンドスライスをあしらったアイスクリームもついてました!
他のお客さんが、飲み物に、ジュースを頼んでいる方が多くて、
ちょっと気になりました。
何のジュースかなぁ 
リンゴジュースか、グレープフルーツジュースみたいな色!

小空カフェ (23)
彼氏は、プチデザート付きにしたました!
シフォンケーキは、黒糖か蜂蜜入り 

全て手作りのようで、野菜もたくさん使ってくれていて、
うれしかったです!
おいしかった~~
ご馳走さま~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索