淡路、明石海峡公園、ラジオ関西淡路送信所、淡路ゴールデンハンバーガーと、ミルクソフト

淡路、明石海峡公園、ラジオ関西淡路送信所、淡路ゴールデンハンバーガーと、ミルクソフト

今日の神戸は、曇。
このところいいお天気が続いていたのですが、
これから1週間は、すっきりしないお天気が続きそうですね。

昨日は、アクアズンバと、プールサイドストレッチ、
平泳ぎ500m、クロール500m、
ヨガ、筋膜ほぐしと、お風呂。
ZUMBA♪や、筋トレもしようと思っていたのですが、
ヨガの後のどうしようもない眠たさに負けてしまいました。
ヨガの時も、立ち木のポーズなどのバランスポーズが
グラグラしてしまって、ちょっと情けない感じ。
多分、プールでの筋肉疲労のせいだと思うんですが。

さて、大分間が空いてしまいましたが、
先日行った明石海峡公園の続きのお話です。
明石海峡公園 (42)

これは、うつろいの庭かな 

明石海峡公園 (43)
海のテラス

明石海峡公園 (44)

明石海峡公園 (45)
この建物は、何かなぁ 
右の方に見える鉄塔は、すごく高いのが2本並んで立っていて、
いつも淡路島に行くたびに気になるんですが、
調べてみると、ラジオ関西淡路送信所 
Wikipediaによると、
『兵庫県淡路市にあるラジオ関西の送信所である。
兵庫県をはじめ近畿地方(関西広域圏)の広範囲に電波を発射している。
現在は淡路市小磯1番地1にあるが、以前は同市岩屋(淡路島の北端)にあった。
旧送信所近くを通る明石海峡大橋建設工事に伴って、
電波障害が見込まれるため旧本州四国連絡橋公団
(現本州四国連絡高速道路株式会社)の負担で移設され、
1994年の11月23日から運用を開始した。

およそ2か月後に阪神・淡路大震災が発生。
当時須磨区にあった本社スタジオは大きく損壊して
使用不可能になったが、送信所を移したばかりで、
老朽化により倒壊の恐れがあった旧送信所も
解体済みであったことから、結果的に放送全面停止
という最悪の事態は免れた。

現送信所は1998年まで運航していた淡路フェリーボート
の大磯港に隣接した場所にあり、フェリー廃止後の周辺は
三洋電機の事業所や本四海峡バスの大磯営業所が設置されている。

<送信施設概要>
コールサイン:JOCR
周波数:558kHz
空中線電力:D20kW
放送対象地域:兵庫県
放送区域内世帯数:不明

・北東方向に指向性が設定されている。
・指向性を持たせるため高さ135m鉄塔を2基使用している。
いずれもAMラジオ送信所としては数少ない自立型鉄塔である』という。

明石海峡公園 (46)
花火鳥

明石海峡公園 (49)
向こうの丘の方にも、トピアリーがあります。

明石海峡公園 (50)
花の島

明石海峡公園 (51)

明石海峡公園 (52)
右手の温室が、奇跡の星の博物館ですね。

明石海峡公園 (53)
彼氏のお目当ての、淡路ゴールデンハンバーガー

明石海峡公園 (54)
ミルクソフトのチョコレートパフェを食べました!
とってもミルキーでおいしかったですよ!
淡路ゴールデンハンバーガーは、ハンバーグが、
昔食べたデパートの大食堂のハンバーグという感じで、
イマイチです。
飲み物と、ポテトがついて、1,000円もするのに!
淡路島で、ハンバーガーを食べるなら、淡路牛と、
淡路産玉ねぎを使った、淡路島バーガーの方が、
断然おいしいですね 

駐車場が、18時で閉まってしまうので、注意してください 
というアナウンスが流れていて、少々慌ただしい思いをしたけど、
ホテルの駐車場に停めたので、急がなくてもよかったみたい。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索