サキナの美容講習会と、美顔器

サキナの美容講習会と、美顔器

今日の神戸は、雨。
昨日に引き続き、ムシムシしたお天気のようです。

昨日は、サキナの美容講習会に行ってきました!
そもそも、プロパーでサキナの美顔器を買う気は全くないのですが、
大分前に、サキナの美顔器について、調べてから結論を出す、
と言ったら、講習会に出ることを勧められました。
ランチも頼んでいただいているし、まあ一度どういうものか
行ってみようと思ったのですが。
普通に、ネットで調べればわかる知識程度と、
サキナ製品をからめてのお話で、
ことあるごとに、「体験談」なるものが出て来て、ウザイ 
肌質も、肌悩みも、年齢も違う人のサキナと出会って感謝!
という押しつけがましい話ばかり聞かされても……。
興味ないし、時間の無駄 
私が知りたいのは、私が使って効果に満足できるか 
ということなんだけど。

スポーツクラブの顔見知りの方に連れて行ってもらっていて、
その方は、おきれいで、いい方なんですが、
14年使ってらっしゃるということなのに、シワとホウレイ線、
たるんだ涙袋があって、ホントに効果があるの 
と思ってしまうし、その人の上の人も、16年使って
ご自身では若返ってきれいになったとおっしゃってるんですが、
ホホの色素沈着が目立っているんです。
サロンに来ている方たちもそうなんですが、
講習会に来ている方たちも、きれいでうらやましいと
思える方が、全くいない
んです。
みなさん、ご自身ではきれいになったとおっしゃってるんですが……。

ランチをいただいてから、サキナの販売方法の
レクチャーも受けたんですが、バッチリ、マルチ商法 
ねずみ講というやつですね。
まあ、そりゃあ、お高くなるはずです!

教えてgooによると、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5546878.html
『【サキナ「美顔器」の性能説明♪】
私も以前友人に薦められ、断りにくくって「ま、何かイイこともあるかな^^」と
無料体験を3回経験させて貰ったことがあります。
(美容についてのいい復習になりました。)

その際にサキナの主要マシンの性能を調べましたので、以下ご参考までに☆
(私は購入していません、笑。)

(1) ちなみに下記のサキナ競合品(他社製品)abcを3種購入した場合、
 4万円弱~4.6万円ほどになります


(2) サキナのホームエステマシン(「デュオ・ミュー」)は主に次の4機能を備えています。
  (a)スチーム
  (b)「テスラー」と称する高周波美顔
  (c)吸引
  (d)赤外線美顔器
(b)(d)は一定の周波数(振動数)を持った電磁波
((d)は赤外線という名の)で肌細胞を刺激し、血行をよくする機械です。

(a)のスチームに関しては、
パナソニックの「ナノシリーズ」(実売1万円弱~2万円弱)の方が
ずっと細かい水粒を噴霧出来ます;;
パナソニック製品のスチーム水粒子直径hは、2011年製品で
肌間よりも小さな水粒子、「直径1~5ナノメートル」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/joshinweb/report/ehsa60/

皮膚細胞間のすきまは40~60ナノメートル
 http://www.csij.org/archives/2007/02/post_175.html
 
(先述の通り製造元コメット電機さんの回答によれば
サキナマシン「デュオ・ミュー」から出るスチームの大きさは
最小で4.33マイクロメートル。
つまり4330ナノメートルの直径ということに。
・・・、細胞間のすきまにはとても入りませんよね(;_;)。

水粒子を球体とみなして、球の体積は「4/3×Π×rの3乗」だから
パナソニック製品の水粒子半径(最小)をRとするとサキナの半径は4330R。
ゆえに、サキナ水粒子の大きさは 「4/3×Π×(4330R)の3乗」、
すなわちパナソニックの約810億倍の大きさということに??;;(>.<;) )
   
(b)ネットで詳細を確認したところ、
通常市販されている「高周波or超音波美顔器」の周波数=振動数は1MHzです。
(= 1秒間に100万回の振動を作り出し、肌の血行をよくする
その結果肌の新陳代謝が高まり、肌が美しくなるだろう、とされています。)

しかし、「デュオ、ミュー」についてはその振動数が数千Hz~1GHz!!;;
(製造元コスミック電機(株)による。)
最大10億回/秒!
(ここまで高い周波数は「安定的に出力するのが難しいのでばらつきが」とコスミックさん。)

ご存知の通り周波数の高い(いわゆる高周波の)電磁波には悪影響も疑われています。
大いに個人差があるでしょうが、
化学物質過敏症ならぬ「電磁波過敏症」の方もおられます。

また頭のようなボール状の物体の場合、
その中心部に振動が集まる「ホットスポット現象」があります。

結論として、市販の「高周波美顔器」(出力1W・周波数1MHzほど)に比べて
ハイパワー!なサキナ「テスラー」(22W・最大1GHz;;)は適正に使用したほうがよいでしょう
(勿論、電磁波の「干渉」現象ゆえに、ペースメーカー等使用の方はそもそも使えません★)
 ※ちなみに1MHz, 1GHzといったとっても細かい振動を私たちは感知しません。

(c)吸引器については、amazonや楽天で\2000弱で手に入るものもありますね~★

(d)の競合品については調べていません。

私なりの結論ですが、「量販店でワインを買ってきておうちで楽しむ」のではなく、
同じワインを高級ホテルでピアノ生演奏を聴きながら10倍の値段を払って楽しむ、
そこには素敵な人たちも集っているから・・・、という感じです。
それはそれで好し。
美容って「あんな風になりたいっ!」という刺激がやる気と継続につながりますしねぇ、笑☆
ただ、製品のスペック(性能)を理解し、納得した上で購入してほしいと思います。
お値段が高い?こと自体は悪いことではありませんものね。
(「契約は自由」です。)
あの値段でこそ経営が成り立つ、一等地サロンが維持出来る、等々ありますし。
疑問はサキナお客様サービスやマシン製造元コスミック電機に
どしどしお聞きになるとよいと思います!』という。
まあ、中古の安いので試してみるか、
持っていないナノスチーマーと、ヘッドスパを買うか……。
取りあえず、肌のディープ洗浄をして、肌本来の力を
活性化するという考え方には、私も賛成で、
表皮にダメージを与え過ぎないで、細胞の奥にたまった
汚れを落とすということは、大切だと思います。

皮膚と化粧品~ナノ粒子の安全性については、
またの機会にブログにアップさせていただきます。

P6071712.jpg
みーにゃんが、耳や頭をグワシグワシされたくて
手を出すと寄って来るのですが、カメラを向けると
下を向いてしまうので、なかなかかわいい写真が撮れません。

P6071711.jpg
かわいくないな~~!

P6031531.jpg



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索