Windows10に、勝手にアップグレード!(-_-;)

Windows10に、勝手にアップグレード!(-_-;)

今日の神戸は、晴れのち曇。 

昨日は、ヨガと、ZUMBA♪と、フットマッサージ、
筋膜ほぐし、お風呂とゆるいプログラム。
のせいか、体重が減るのは少なかったんですが、
土日で、思ったほどの体重増加がなく、ほっ 
でも、ホンマ痩せな~~!

P5231764.jpg
今日の晩御飯は、ブリの塩焼き、冷奴
フカヒレと野菜の卵とじスープ。
ほうれん草、キャベツ、ベーコン、しめじなどのバジルオイルソテー
卵ごはんのもみのりがけ、高菜、

と、おなかいっぱい食べ、ちょっとうとうとした後、
平和にTVの録画をみていたんですが……、
彼氏が、「なんかパソコン変なことになってるで~~
と言うので、身てみてビックリ 
なんか、アップロードが、35%とかなんとか!
大分前から、毎日、「Windows10にアップグレードを推奨
のウインドウが開いて、うっとおしかったんですが、
まさか勝手にアップグレードするなんて 
どうも、21日頃から、勝手にアップグレードされる現象が
起こっているらしいですね!
対処法としては、アップグレードが終わって、
確認画面が出たら、ひたすら拒否
する 
元のデーターが、失われるんじゃないかと、
ヒヤヒヤものでしたが、何とか無事のようです!

Windows10に関しては、あまりいい噂を聞かないので、
アップグレードを拒否していたのですが。

livedoor newsによると、
http://news.livedoor.com/article/detail/11179137/
『Windowsの最新バージョン「Windows 10」が登場して約半年。
最新OSということで、使用しているユーザーも多いことだろう。
しかし一方で、Windows 10へ不満を抱いているユーザーも多く見受けられる。
確かに、使い慣れたWindows 7/8.1と比べると変わってしまった点もあり、
ちょっと違うと思ってしまう人がいても不思議ではない。

◆Windows 10の不満点とは?
そこで、ネット上で目にするWindows 10への不満を集めてみた。
これからWindows 10へアップグレードしようか迷っている人は、参考にしてほしい。

◆DVDビデオの再生ができない
Windows 10には、DVD再生機能が標準で搭載されていない。
別途「Windows DVDプレーヤー」をダウンロードすれば
DVD再生はできるものの、一手間かかってしまうのはいただけない。
なお、Windows DVDプレーヤーはWindows 7/8.1からアップグレード
した場合はWindows Updateから無償で利用できるが、
Windows 10をクリーンインストールした場合などは有償(1500円)となる。

VLC Media PlayerなどのフリーソフトでDVD再生はできるものの、
わざわざ標準だった機能を削除してしまうのはなんとも理解し難い部分がある。

また、Windows DVDプレーヤーをインストールしても、再生できない
というユーザーも見受けられる。
有料で購入しなければならない人は注意しよう。
⇒【資料】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=82688

◆Windows Updateの更新タイミングが選べない(Homeのみ)
Windowsの更新作業を行う「Windows Update」。Windows 7/8.1では
更新のタイミングを選べたため、日中の作業中などは更新を
避けることができた。
しかしWindows 10 Home Editionでは、更新のタイミングを選ぶことが
できないため、作業中などに作業を中断しなければならないことも。

Windows 10 Pro Editionを使えばいいことなのだろうが、
Home Editionで充分というユーザーも多いはず。
なぜWindows Updateのタイミングが選べなくなってしまった
のだろうか、まったくもって疑問である。

◆「スタート」メニューが大きすぎる
「スタート」メニューにタイル表示が追加されたことで、
「スタート」メニュー自体がとても大きくなってしまっている。
個人的にタイル表示部分はほとんど使わないので、タイル部分は不要。
消したいタイルは「右クリック」→「スタート画面からピン留めを外す」
を選ぶことで、非表示にすることもできるが、何とももどかしい作業だ。

◆「設定」と「コントロールパネル」がある
Windows 10の「スタート」メニューを左クリックすると「設定」という項目がある。
これはWindows 10から搭載されたもの。
Windows 10の設定が行える機能だが、実は「コントロールパネル」も存在する。

2つの設定画面があるのは少し混乱する。
従来の「コントロールパネル」のほうが設定できる項目が多いので、
そちらを使う頻度が高いユーザーも多いだろう。

なお、「コントロールパネル」を開きたい場合は、「スタート」メニューを
右クリックして「コントロールパネル」を選択すればよい。

◆GUIのカスタマイズ項目が少ない
メニューやタイル、ウィンドウバーのフォントサイズは変更する
ことができるが、フォントの変更などは行えない。
より詳細なカスタマイズをしたい場合には、フリーソフトを
インストールする必要がある。

自分の思い通りのカスタマイズをしたいという人にとっては、
Windows標準機能で行えないのは不満だろう。

◆Microsoft Edgeでフルスクリーン表示が使えない
Windows 10から採用された新ブラウザ「Edge」。
期待している人も多いだろう。そのEdgeにも不満の声が。
フルスクリーン表示にしても、タブやナビゲーションバーなどが
消えず、完全なフルスクリーンにならないのだ。
Webページのみのフルスクリーン表示にしたい場合は、
Windowsアプリの「Internet Explorer」を使用しなければならない。

このほか、サードパーティ製のドライバ類が対応していない、
メーカー製の独自機能に未対応といった、Windows 10に
アップグレードすることで起きる不具合の報告もある。

全体的にはWindows 10は小気味良い動作のいいOSだとは思うが、
ほぼ強制的にアップデートされてしまうというのは、
あまり歓迎されるべきものではないだろう。

◆Windows 10への自動アップグレード回避方法
さまざまな事情で、Windows 10へのアップグレードをしたくない
という人も多いだろう。
そこで、Windows 7/8.1からの自動アップグレードを行わないように
する設定方法を紹介する。

以前は、無償アップグレード対象のWindows 7/8.1では
Windows Updateの「オプション」からアップグレードの設定が行えた。

しかし現在は、Windows 10への無償アップグレードが「オプション」
から「推奨される更新プログラム」に変更されている。
そのため、Windows Updateの初期設定のままでは自動的に
Windows 10へアップグレードされてしまう
のだ。

これは設定を変更することで回避できる。
Windows Updateの重要な更新プログラムの設定を
「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを
行うかどうかは選択する」に変更
するのだ。

また、「推奨される更新プログラムについても重要な
更新プログラムと同様に通知する」のチェックボックスを外して

おけば、Windows 10へのアップグレードは一覧に表示されなくなる。

Windows 10にアップグレードをしても、それほど大きな不具合
があるわけではないが、ソフト、中でもゲームなどはWindows 10
に対応してないものもあるかもしれないので、更新は慎重に
行ったほうがいいだろう。<文・写真/三浦一紀 Twitter:@KazMiu>

【三浦一紀】
ジャンル関係なくなんでも書きます系雑文ライター。
どっちかというとインドア寄り。GIZMODO JAPANでも原稿書いてます。』ちう。

しかし、びっくりした~~!
勝手にアップグレードするなんて、おかしいんじゃないの!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索