YAMAHAボーカルレッスン体験と、サキナ美顔器体験

YAMAHAボーカルレッスン体験と、サキナ美顔器体験

今日の神戸は、曇で、午後3時頃から雨になるみたいです。 

YAMAHAボーカルレッスン体験に行ってきました!
カラオケでうまくなりたいので、ボイストレーニングを
受けたいと思っていたのですが、どこで受けるんだろう 
で、止まっていたんですが、YAMAHAの広告が入っていて、
ボーカルのコースの個人レッスンが無料で体験できる 
というので、行ってきました!
30分間のレッスンで、男性の先生。
最初は、唇をブルブル震わせて発声。
口を柔らかくするウォーミングアップだそう。
これが出来ないと、口の筋肉が固い状態なのだそうだが、
私、これって、めっちゃ不得意!
出来な~~い 
出来ない時は、ほっぺたの下を手で押さえて練習するそうで、
そうすると、出来た!

次は、取りあえず、声を聞かせて、と、「アアアアアアアアア~」
カラオケで、「音程正確率が悪いんです」と言うと、
音を外しているわけではないので、タイミングだろうとのこと。
「カラオケで点数が出る方が上手いというわけではない」
先生も、点数あんまり出ないんだそうです。
だだ、点数を取るには、やはり正確さが必要だろうとのこと。
それと、画面に出ている音譜に惑わされないようにとのこと。
うん、よくわかる 

発声法としては、最近は、大きく口を開けないで、
ゆらゆら揺れたりしないようにして発声するのが主流だそうです。
例えば「ア」の音。
口を大きく開けることによって発音できるのではなく、
あくまで下の位置なんだそう。
「ア・ア・ア・ア……」と、区切って小さな口で練習 

ビブラートのテクニックは、確率されたものがないそうで、
歌っているうちにだんだん身についてくるそう。
ただ、プロにとっては、「逃げ」という感覚が強いそうで、
長音を伸ばして歌うと、どうしても、音にブレが出るので、
そこで適度にビブラートを入れると、上手く聞こえるのだそうだ。
ユーミンは、最初のレコーディングの時に、あまりにも
ビブラートが入り過ぎるため、レコーディングを1年延期して、
ボイストレーニングに通ったそうです。
ユーミンって、味があって好きですが、そんなに歌が上手い
ということはないので、デビュー前にボイトレに通ったなんて、
びっくりしましたよ! 
先生独自の練習法としては、声を伸ばしながら
喉の奥で強弱をつけるというものですが、
あまり成功する人は少ないんだとか。
まあ、難しいです。

いろんなお話をしながらの30分は、あっという間 
普段カラオケで、30曲以上歌っている私にとっては、
ちょっと物足りません。
個人レッスンだと30分で、グループレッスンだと60分
なのだそうですが、3人以上集まらないと、クラスを開講出来ないそうで、
現在のところグループレッスンのクラスはないんだそうです。
グループレッスンを希望する場合は、希望を出して、
他の参加者が集まるまで待つことになるので、
いつになるのかわからないそう。
個人レッスンだと、先生と相談して、自分の好きな曲も出来るし、
しっかり見てもらえるというのが魅力ですが、
でも、やっぱ、30分は短いよなぁ……。
取りあえず、考えることにして帰りました。

その後は、サキナの美顔器体験4回目!
最初にしてもらったピーリングもするディープクレンジング。
ピーリング、ちょっとヒリヒリする感じ。
美顔器を使う時間自体は、短いのですが、
おススメのお喋りが長い 
こっちが口を挟む間もなく、前にも効いた話や、
他人の話で、興味のない話を長々されるし、
もう買うものみたいな話ぶりをされて、
置く場所決まった  とか。
二人からされるので、めっちゃウザイ!
まあ、それが商売だから仕方ないんですけどね……。
確か、勧誘はしないという触れ込みだったのですが……。

P5251768.jpg
昨日の晩ごはんは、サワラの塩焼きと、
茄子、がんも、インゲン、しめじの炒め煮。
卵豆腐と、もろきゅう、トマト、山掛けごはん。
豆腐と水菜のお味噌汁。

P5251769.jpg
デザートに、ジャイアントコーン!
その上に、うにせん1袋完食!
やっぱ、サキナの勧誘ストレスかな 

P5241765.jpg
一昨日の晩御飯は、たこのお刺身、もろきゅう、ハモの湯引き
いろいろ野菜とウインナのカレーソテー
カツオのタタキ、豆腐、水菜、ワカメ、えのきのお味噌汁
鮭茶漬け。

もちろん、ビールもあり!
相変わらず食欲旺盛です!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索