南高梅買って、初めて梅干し漬けました!

南高梅買って、初めて梅干し漬けました!

今日の神戸は、曇一時晴れ。 
ムシムシしたお天気になるようです。

先日、丙申の梅干しのお話をご紹介したのですが、
その後、南高梅と、しそ梅酢を買いました!
P6011525.jpg

はじめての梅干し作りに挑戦 
P6051708.jpg
先ず、梅干しを洗って、ヘタを取ります。

普通なら、ここで、漬ける容器を煮沸消毒したり、
焼酎で消毒して、粗塩で漬け込むようなんですが、
それだとけっこう大仕事な感じで、くじけそうなので、
ネットで見つけた、ジップロックで簡単に漬ける方法で
やってみることにしました!
P6051709.jpg
ジップロックで漬ける方法も、粗塩で漬けるんですが、
これも、手間を省いて、しそ梅酢で漬けちゃいました!
うまくいくんかなぁ 
ストローで、ジップロックの中の空気を抜いて、
真空に近い状態にして、浸透圧を利用するという
考えのようなんですが、
ストローで空気を抜くのが難しくて、
彼氏に手伝ってもらいました!

初めての梅干し、おいしく漬かるといいなぁ!

P6051707.jpg
昨日のお昼ご飯は、ざる蕎麦。

P6051710.jpg
おやつのアイスは、パキシエル。
ホンマにチョコが分厚くて、パキっていいます!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索