伏見稲荷Vol.2、自然薯料理のお店でランチと、「ふたば」の豆大福

伏見稲荷Vol.2、自然薯料理のお店でランチと、「ふたば」の豆大福

今日の神戸は、曇一時雨。 
今日もうっとおしいお天気のようですね。

昨日は、雨の中、びしょ濡れになりながら、自転車で、
スポーツクラブに出かけました。
アクアズンバと、プールサイドストレッチ、
平泳ぎ500m、クロール500m、
ヨガ、筋膜ほぐし、ブルブルマシーンと、お風呂。

さて、伏見稲荷の続きのお話ですが、
お参りする前に、先にランチにすることにしました!
お昼を過ぎると、どこのお店も混むだろうと思って、
ネットで調べて、11時から開いているという自然薯料理の
「瑞石庵」というお店に行きました。
P6041542_resized.jpg
こんな所にお店があるの 
というような住宅地の中の、一軒家を改装したお店。

もう11時を過ぎているのに、まだ支度中になっています。
ひょっとして、営業時間変わってる 
せっかく来たのに、このまま帰るのもくやしいので、
細長い路地の先のお店のドアを開けて、聞いてみることにしました。

P6041543_resized.jpg
お店は、11時半からなんだそう。
でも、予約が入っていて、「○時からが何人で……」とか、
席の配分を考え始め……、
しばらく経っても、何の返事もなし!
この店どうなってるの 
女主と、手伝いのおばさんの二人でやってるみたいで、
二人でぺちゃくちゃ私語が多いんですが、ちゃんと接客しろよ!
「それで、どうなんですか?大丈夫なんですか 
答えを催促すると、1時からの予約の席ならOKという。
じゃあ、開店の10分前ですが、
「入って待たせてもらっていいですか 
言われなわからんのかい 
さっさと案内しろよ!

P6041545_resized.jpg
お店はまあまあいい感じです。
ゆったりとした4人掛けの席に案内されました!

P6041544_resized.jpg
お庭にも席があります。

ネットで調べた料理がなく、ランチは3種類のみ。
追加で頼もうと思っていた一品料理の自然薯餃子や、自然薯ボールも、
予約のお客さんの分しか用意していないので、出せないという。
電話で予約しとけばよかった!
……でも、後から来た予約のお客さんたち、
フツーにメニュー見て、料理を選んでましたけど……。
なんか、感じ悪~~い!

P6041546_resized.jpg
私は、結局、ネットで調べて予定していた通り
自然薯美人プレートランチ、1,500円 
自然薯と豆乳のマカロニグラタンにサラダ、食パン、
スイカと、オレンジ。 

P6041548_resized.jpg
スイートポテト風自然薯ケーキと、コーヒー。

P6041547_resized.jpg
彼氏は、自然薯ランチ、1,500円。
味付き自然薯、サラダ、掻き揚げ、出し巻き卵、十穀米
トッピングの梅干し、ちりめん山椒、生姜、ほうれん草、
きんぴら、昆布、ゴマ
ご飯は、お櫃でくるので、おなかいっぱい食べられますが、
おかずが少ない!

どの料理も、自然薯独特の泥臭さが抜かれていて、
自然薯の苦手な人にも食べやすくなっていますが、
その独特の味が好きな彼氏のような人にとっては、
ちょっとがっかりな味だったようです。

まあ、でも、言わなお茶も持って来てくれへんし、
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ二人で喋ってばかりで、
気の付かない人たちでした。

量も、私達にとっては、ランチとして全然足りない量ですが、
後の食べ歩きを楽しみにすればいいかな!

本通り商店街から、伏見稲荷を前方に見て、
左に曲がったところにある和菓子屋さん「ふたば」
P6041549_resized.jpg
出町柳で行列の出来る店「ふたば」さんから
80年程前にのれん分けされたお店だとそうです。
かわいらしいおばあちゃんが接客してくれます。

P6041550_resized_20160606002643d77.jpg
噂の「豆大福」、「紅大福」という珍しいお豆もあったので、それも購入!
でも、いちご大福は、季節もので、もう終わっているとのこと。
残念 

P6041706_resized.jpg
おもちがすご~~い柔らかくて、お豆が固めな大福でした!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索