いつの間にかついた腰まわりの脂肪を効率的に絞る3つの対処法

いつの間にかついた腰まわりの脂肪を効率的に絞る3つの対処法

今日の神戸は、晴れ!
暑い日になりそうですね!
でも、また金曜日からお天気悪そう!
梅雨明けって、いつになるのかなぁ 

昨日は、アクアズンバと、プールサイドストレッチ、
クロール500m、平泳ぎ500m、
ヨガ、筋膜ほぐし、ブルブルマシーンと、お風呂。
いつものお風呂に加えて、キャビスパでマッサージ 
少し成果が見えると、やる気が起きるんだけど、
まだ4回目だし、ちょっとピリピリするぐらいなので、
効いてるのかどうか、まだわかえいません。

ヤフービューティーによると、
『誰にでも、自分の体のなかで自信がもてないパーツがあると思います。
部分痩せはとても難しいことですが、なかでも
一番脂肪が落ちにくい部分が腰まわりです。
知らないうちに脂肪が付きやすいパーツで、
年齢とともにより落ちにくい場所です。

この部分を絞ることができるとスタイルがよくなるだけでなく、
お肌がきれいになったり気分も上向きになるので、
腰まわりの脂肪が気になりだしたらさっそく行動しましょう。

対処法1: インターバルトレーニングをとり入れる
有酸素運動は血流を促進し代謝をアップさせてくれ、
ダイエットの効率をあげてくれる運動のひとつです。
しかし脂肪を減らしたい人にとっては、有酸素運動よりも
インターバルトレーニングが効果的です。
無酸素運動となるインターバルトレーニングですが、
脂肪燃焼に必要な酵素が活性化されるので、
よぶんな脂肪をなくしたい人にはおすすめ。

インターバルトレーニングは、負荷の高い運動と
負荷の低い運動を短い時間で繰り返すもの

たとえば60秒の高速ダッシュ+60秒のウォーキングを組み合わせて、
交互に高低負荷運動を繰り返します。
心肺機能アップにもつながるので、疲れにくい体作りにもなりますよ。

ちなみに……おすすめのインターバルトレーニング
おすすめのトレーニング方法は、最近ダイエット効果が高いとして
話題の「タバタ式トレーニング」。
4分間だけのトレーニングで、20秒の高負荷トレーニング
+10秒の休息を8セット
行います。

高負荷トレーニングは腕立てやスクワット、ジャンピングを
組み合わせるなどなんでもOK! 
20秒間は全力で行いましょう。
スマホアプリでもTABATA専用のタイマーがあるので、利用する価値ありです!

対処法2: ダンベル運動をとり入れる
男性がやるもの……と思われがちなダンベル運動ですが、
女性でも適度にとり入れると脂肪燃焼に効果があります。
とくに背中や腰に効く運動は、代謝をアップさせてくれる筋肉を
増やすことができるので、より効率的に気になる部分を絞ることができます。

ちょっとした筋トレにダンベルを使うことで、筋力アップにつながります。
ダンベルがなければ、ペットボトルに砂を入れるだけでもOK。

対処法3: ダイエットのかんちがいをなくす
ダイエットとは健康的な体重を保ち、代謝のいい体に近づけることです。
もし体重を減らすことばかりを考えてしまうと、内臓は疲労し
筋力は低下、そして心身ともに不調といった不健康体へまっしぐら。

脂肪を落とすカギは、心身の健康を保つこと。
たくさんのお水を飲んだり栄養のある食事をとることは、
ダイエットを成功させるために必要であるとつねに頭に留めておきましょう。
まずは食事をしっかりとって、おやつを抜くことから
はじめてみてはいかがでしょうか?』という。

ちなみに、タバタ式トレーニングを調べてみたのですが、
ダイエットに効果的というより、アスリートのトレーニングですね! 
これだけ出来る人は、まず脂肪太りじゃないんじゃないかな 

【誤解だらけのタバタ式トレーニング〕
http://nikutai-repride.com/wp/article-79/
『タバタ式トレーニングとはもともと全日本スピードスケートの
ヘッドコーチだった入澤孝一氏(現高崎健康福祉大学)が
考案したトレーニングを、立命館大学スポーツ健康科学部教授、
同学部長の田畑泉氏がそのトレーニングの科学的有効性を
実証した論文を発表したものがベースとなりタバタ式トレーニング(
TABATA PROTOCOL)ができました
(中略)
タバタ式トレーニングには以下のようないくつか誤解されている
ところがありますが田畑教授は著書「究極の科学的肉体改造
メソッド タバタ式トレーニング
」で否定しています。
・タバタ式トレーニングで痩せる
タバタ式トレーニングで脂肪が減ったというエビデンスはない。
しかし副次的に痩せることはある。

・8セット4分でないと効果が無い?
当初のトレーニング、また論文では6〜7セットで3分から3分30秒でした。
それぞれの体力に合わせて6〜8セットで実施してもいいのです。

・何回も連続でタバタ式トレーニングをやれば効果的?
1回のタバタ式トレーニングで疲労困憊になる必要があります。
つまり1日に同じ強度で何度もできないのです。
それぐらい追い込まないといけないトレーニングであり、
それほど追い込めれば1日1回で十分なのです。

・いろんな運動を取り入れるべき
タバタ式トレーニングで取り入れるべき運動・動作はシンプル
であり、さらに大きな筋群を使う運動が推奨されています。
例えば自重で行うスクワットやバービージャンプ、マウンテン
クライマーなど単純であり、かつお尻や太ももなどの大きな筋肉を
使う運動を一種類ないし二種類の組み合わせで行います。
腕立て伏せや腹筋では筋肉が小さく
高強度の持続する運動には不適格なのです。

・重いウェイトを持って行う
タバタ式トレーニングでは いかに心拍数を上げるかが重要になってきます。
強度しては400mを全力ダッシュ(およそ50秒程度、
最大酸素摂取量170%)の強度になります。
重いウェイトを使った筋トレでも息は切れますが、
最大酸素摂取量170%、400m全力疾走まで追い込むことはできません。
つまり懸垂などもタバタ式トレーニングには不向きです。
上記で述べたように単純で、かつ大きな筋群を使った運動が
タバタ式トレーニングに必須なのです。』という。
これは、軟弱な私には無理や~~!
上記のサイトに、公式動画がありますので、
ご興味のある方は、どうぞ!

P7051935.jpg
昨日の晩ごはんは、しめ鯖と、たこのお刺身、
アオサ入りこんにゃくの酢味噌和え、
ハムのシーザーサラダ、とろろ、
豆腐とエリンギのお味噌汁、うりのお漬け物

食後に、スイーツが食べたくなったんだけど、
じっと我慢の子 
偉い 
ビールは飲んでるけどね~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索