梅干しの土用干しと、最近ごはん

梅干しの土用干しと、最近ごはん

今日の神戸は、曇の予報だったけど、けっこう晴れてます!
お庭の草むしりをちょっとだけしただけで、肌がヒリヒリしました。

今日は、久しぶりに、よく寝た~~!
「何時に起きないといけない」という縛りがないと、
いくらでも眠れるんですね!
10時間半ぐらい寝たかな。

P6111720.jpg
先日、ジップロック漬けした梅干しから、
水分が大分出て、梅干しも柔らかくなっています!
紫蘇も入れたいんだけど、もう入れていいのかなぁ 

次は、土用干しなんですが、
和味さんのHPによると、
http://www.nagomi-shop.jp/info/umeboshi.shtml
『土用干し(天日干し)
漬け始めて一ヶ月程度が経ち、梅雨明け頃に、
晴天が4日間続きそうな日を選びます。
ザルを用意し、ブロックなど土台の上にザルを乗せ風通しを良くします。

■ 1日目
ザルに梅を間隔を開けて平らに並べ日光に当て干します。
日中一回は梅を裏返しましょう。
皮が破れやすいため裏返し作業はやさしく行ってください。
夕方になる前に屋内に取り込み、梅酢の入った容器に梅を漬け戻します。

■ 2日目・3日目
日中は1日目と同様に干し、今度は夕方前に取り込まず、
そのまま夜も干したままにして夜露にあてます。
万一の雨に備えて夜間は屋内か屋根のある場所に移動させておきます。

■ 4日目
自分の好みの乾燥具合になったところで取り込みます。
しっとりめが良ければ朝に、乾きめが良ければ夕方に取り込みます。

※土用干し中に、天候が雨や曇りになった場合
湿気はカビの原因にもなりますので、外に出さず
屋内で保管して晴れた日に続きを再開してください。』ということです。

ちなみに、土用とは、Wikipediaによると、
『土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。
1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)
の直前約18日間ずつである。

俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、
夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。

各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。
最後の日は節分である。
(中略)
四季を通じて平均すると、土用の期間は18.26日(=18°/360°×1年)となる。
ただし地球が楕円軌道であるため季節により±3%
(軌道離心率×2)程度の変動があり、春夏秋冬の順に
18.49日・18.82日・18.02日・17.71日となる。つまり、
土用の期間は17日〜19日に変化し、比率は上表のとおりである。
夏の土用は18日よりも19日のことが多く、冬の土用は17日にもなる。』という。
だいたい夏休みに入る前ってことですね!

P6111719.jpg
今日のお昼ご飯は、マフィン。
シーチキン&オニオンバージョンと、卵バージョン。
ハム入れるの忘れた!
ビシソワーズt、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー、 

P6101717.jpg
昨日の晩ごはんは、オムレツと、パンプキンポタージュ、
黒豆、こんにゃく、海藻サラダ。
オムライスいっぱい作り過ぎちゃって、
全部食べたら、おなかいっぱいになり過ぎた!

P6091716.jpg
一昨日の晩ごはんは、穴子の卵とじ丼と、
かぼちゃの煮物、卵豆腐と、トマト、きゅうり、
豆腐、なめこ、ねぎのお味噌汁。

最近、ご飯もの食べ過ぎやね~~!

P6101718.jpg
窓の外を見て、たそがれるみーにゃん。
庭に、スズメさんが来ると、狩猟本能が沸き上がって来るようです。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索