伏見稲荷Vol.6,奥社奉拝所から熊鷹社へ

伏見稲荷Vol.6,奥社奉拝所から熊鷹社へ

今日の神戸は、晴れ!
汗ばむ暑さになるようです。

昨日は、彼氏と朝まで飲んでいて、
寝たのは、4時半ごろだったと思うんだけど、
眠たくなくて、なかなか寝付けず、実際に寝れたのは
何時だったんだろう 

昨日は、ダンス系のエアロビクスと、ファンクショナルコンディショニング、
筋膜ほぐしと、ヨガ、お風呂。
ヨガ、死にそうに眠たかったよ~~!

さて、少し間が空いてしまいましたが、伏見稲荷の続きのお話、
奥社奉拝所に参拝し、おもかる石を持ち上げてみて、
それでお参りが終わるほど、伏見稲荷は生易しくないんです 
奥社奉拝所の左手に、また鳥居が並んでいます 
奥社奉拝所から熊鷹社 (1)_resized
たくさんの人がぞろぞろ歩いて行くので、
やっぱりこっちにも行くみたい。

奥社奉拝所から熊鷹社 (2)_resized
しばらく行くと、左手に、小さな鳥居が並んでいます。

奥社奉拝所から熊鷹社 (3)_resized
その奥には、御神木なのでしょうか 
切られた樹が祀ってあります。

奥社奉拝所から熊鷹社 (4)_resized
途中で、分かれ道があったのですが、
取りあえず、鳥居のある道を進むことにしました。
進行方向に向かって右手の階段を上って行くと、
竹林の静宮・神宝神社」の立て札が出ています。

奥社奉拝所から熊鷹社 (5)_resized
鳥居はまだまだ続きます。

奥社奉拝所から熊鷹社 (6)_resized

奥社奉拝所から熊鷹社 (7)_resized

奥社奉拝所から熊鷹社 (8)_resized

奥社奉拝所から熊鷹社 (9)_resized

奥社奉拝所から熊鷹社 (10)_resized
たくさんのお稲荷さんがあります。

奥社奉拝所から熊鷹社 (11)_resized
けっこうな上り坂で、息が切れ、汗だくになります。
伏見稲荷を侮ってはいけません 
決して、ヒールを履いて来ないように!

奥社奉拝所から熊鷹社 (12)_resized

奥社奉拝所から熊鷹社 (13)_resized
なんか独特の雰囲気ですね。

奥社奉拝所から熊鷹社 (14)_resized
鳥居のお値段です。

奥社奉拝所から熊鷹社 (15)_resized
熊鷹社(くまたかしゃ)
やっとちょっと大きな神社がありました!
絶景かなドットコムのHPによると、
http://www.zekkeikana.com/kyoto/fusimiku/fushimiinari/kumatakasha11.html
伏見稲荷のお山めぐり参道・新池のほとりに立つ。
池に向かって拍手し、反射して返ってきたコダマの音の
近さで願い事が早く叶うか遅くなるかを占う

あるいはコダマの方角を探すと家出人や失踪者が見つかるという。
社の脇に立つお休み処「竹屋」は宝暦7年(1757年)の創業。』という。
新池の方には、行ってみなかったです。

奥社奉拝所から熊鷹社 (16)_resized
誤祭神は「熊鷹大神

奥社奉拝所から熊鷹社 (17)_resized
いろいろな種類のろうそくが売られています。
けっこうお高い!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索