丙申の逆うち!お遍路、第88番、大窪寺

丙申の逆うち!お遍路、第88番、大窪寺

今日の神戸は、ほぼ雨。
また、お洗濯物の乾かない日が続いて困りますね。

昨日は、お昼過ぎまで寝て、
四国みやげのおうどんを食べ、
ゲームや、ヤフオクウォッチをしたり、
みーにゃんと遊んだり、のんびり過ごしました!
晩ごはんは、焼き肉!

さて、丙申の逆うち!お遍路旅のお話の続きは、
逆うち最初のお寺、第88番札所、医王山 遍照光院 大窪寺
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仁王門
大窪寺のHPによると、
『<大窪寺の歴史・由来>
八十八ヶ所結願(けちがん)の霊場「大窪寺」。
徳島県の県境に近い矢筈山(標高782m)の東側中腹に位置します。
縁起によると、養老元年に行基菩薩がこの地を訪れた際に、
霊夢を感得し草庵を建て修行をしたと言われます。
弘仁7年に、唐から帰国した弘法大師が、現在の奥の院近くの
胎蔵ヶ峰という岩窟で、虚空蔵求聞持法を修法し堂宇を建立。
等身大の薬師如来坐像を彫造し本尊とされました。
また唐の恵果阿闍梨より授かった三国(印度、唐、日本)
伝来の錫杖を納めて大窪寺と名づけ、結願の地と定めました。
本堂西側にそそりたつ女体山には奥の院があります。
大師が本尊に水を捧げるために独鈷で加持すると
清水が湧き出
たと伝えられます。
その水を薬とともに服用し、ご利益を受ける人も少なくありません。

女性の入山が、早くから認められ女人高野としても栄え
一時は百以上の堂宇を誇っていました。
しかし天正の兵火や明治33年の火災などで寺勢は苦難を繰り返します。
しかし高松藩主の庇護や歴代住職の尽力により興隆。
結願聖地の法灯を守り続けています。
「同行二人」を共にした金剛杖などは、
大師堂脇の寶杖堂(ほうじょうどう)へ奉納されます。
これらは毎年春夏の「柴灯護摩供(さいとうごまく)」で供養されます。

<本尊>
通常薬師如来は左手に薬壺を持っていますが、
大窪寺の本尊である薬師如来ホラ貝を持っています。
人々の悩みや心の霧をホラ貝で吹き払うためでしょうか。
(秘仏です)』という。

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右の金剛力士

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開口の阿形(あぎょう)像

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口を結んだ吽形(うんぎょう)像
すみません、はっきり見えないですね。

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手水舎

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左手に鐘つき堂
鐘は、静かに一度、鳴らしていいそうです。
ただし、帰りに鳴らすのは「戻り鐘」と言って禁忌とされているそうです。
理由は、人の家を訪問して、帰りに呼び鈴を鳴らすような感覚だからだとか。

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右側の道をすすみます。

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お砂踏み道場
四国八十八か所霊場会HPによると、
http://www.88shikokuhenro.jp/knowledge.html
『お砂踏みとは、四国八十八ヶ所霊場各札所の「お砂」
それぞれ集め、その「お砂」を札所と考えて「お砂」を
踏みながらお参りすることです。
そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであるといわれております。
江戸時代には、四国八十八ヶ所霊場を模し新四国、島四国、
八十八ヶ所などと呼ばれる四国八十八ヶ所各札所のご本尊さまと
「お砂」を安置するうつし霊場やお砂踏み道場などが
日本全国に数多く造られました。
現在でも数多く寺院でお砂踏みが行われています。

また、「お砂踏み」とは、四国遍路ができない人の為に
四国遍路を身近に感じていただくものでもあります。
時代が流れ、四国は格段に近くなりましたが、それでも
様々な理由で四国へ訪れることが出来ない方もいらっしゃる
のではないかと思います。
そこで四国八十八ヶ所霊場会は、何らかの理由で四国へ
お参り頂けない方にも、少しでも四国遍路の魅力に触れて
頂ければと考え、お砂踏み一式を皆様のもとへお持ちして
体験して頂く「お砂踏み巡礼-へんろのこころ届けます-」
(以下、お砂踏み巡礼)という企画をいたしました。
この「お砂踏み巡礼」は長机が4脚程あればどこででも、
また、どなたでも「お砂踏み」を行うことができ、
仏さまやお大師さまとご縁を結ぶことが出来ます。』という。

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奥の院方向にある建物は、何だったのでしょう 

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本堂

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納め札」の表には、お参りした日付、住所、氏名、
裏には願い事を書いて納めます。

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ろうそくと、お線香、お賽銭も納めて、手を合わせます。
他のお参りの方も多いため、読経は、脇に退いて行います。
開経偈(かいきょうげ)」で、仏様に出会ったことを感謝 
「懺悔文(ざんげもん)」、「三帰(さんき)」、「三竟(さんきょう)」
「十善戒(じゅうぜんかい)}、「発菩提心真言(ほつぼだいしんしんごん)」
「三摩耶戒真言(さんまやかいしんごん)」
「仏説魔訶般若波羅蜜多心経(ぶっせつまかはんにゃはらみったしんぎょう)」
「光明真言」、「大師宝号」、「廻向」
を唱えてから、
合唱して、自分の願い事をします。

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これは、何をお祀りしているのかしら 

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宝杖堂と、原爆の火


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大師堂

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ここでも本堂と同じお作法で、ろうそくとお線香を供えます。

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本堂と同じに、お参りし、読経しますが、
ここには、ご本尊の薬師如来さんがいらしゃるので、
十三仏真言」の中の「薬師如来」の真言も唱えます。

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弘法大師像
弘法大師(こうぼうだいし)

弘法大師像
弘法大師は 四国八十八ヶ所霊場会HPによると、
『お大師さま(弘法大師・空海)は、宝亀五年(774年)に
讃岐「屏風ヶ浦」(現在の香川県善通寺市)でご誕生されました。
幼名は真魚
幼少より聡明であったといわれております。
15歳の頃、高級官吏(官僚)になるために長岡京に上り
勉強をされ、18歳で大学に入学。
その頃に吉野葛城山で仏道修行をされている修行者に出会い、
大きな影響を受けられ、自身の進むべき道が
仏の教えであると決意されます。
そこで、周囲の反対を押し切って大学をやめられ、求法のために、
ご生誕の地である四国の石鎚山や大瀧嶽、室戸崎などで
虚空蔵求聞持法などの厳しい修行をされました。そ
の修行の日々は『三教指帰』などに著されております。
その後、名前を「空海」と改められ、遣唐使の一行として
唐に渡り、長安の青龍寺にて恵果和尚より密教のすべてを学ばれました。
帰国後、真言宗開創の許しをえられ、高野山や東寺を賜り、
『即身成仏義』や『秘密曼荼羅十住心論』等を著され、
密教を中心とした仏法興隆に努められます。
また、我が国最初の民衆のための教育機関「綜芸種智院」の
建立や満濃池の修築など、教育普及や社会的事業にも
ご尽力されております。
そのご生涯を、鎮護国家、済世利民のためにつとめられ、
人々が幸せであり、繁栄することを理想とされ、私達一人一人が
自らの能力、才能を存分に生かしきる生き方を目指し、
努力することをすすめられたお大師さまは、
承和2年(835年)に高野山において62歳でご入定されました。
その功績を称えられ、延喜21年(921)に醍醐天皇より
弘法大師の大師号が贈られております。』という。

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藤棚
藤の花が終わって、お豆がたくさんぶら下がっています。

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ご朱印と、薬師如来お姿、散華8さんげ)

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四国八十八ヶ所霊場会HPによると
四国遍路の由来とは、
『古来、四国は国の中心地から遠く離れた地であり、
様々な修行の場でありました。
讃岐でご生誕されたお大師さま(弘法大師・空海)もたびたび
この地でご修行をされ、八十八ヶ所の寺院などを選び
四国八十八ヶ所霊場を開創されたと伝えられております。
そのお大師さまの御跡である八十八ヶ所霊場を巡礼することが遍路です。
当初の遍路は、修行僧などが中心でした。
その後、お大師さまに対する人々の信仰(弘法大師信仰)の
高まりと共に、日本全国から多くの方が遍路されたといわれております。
そして、お大師さまのゆかりの地として、誰しもが一度は
訪れたい霊場として発展していきました。

同行二人(どうぎょうににん)
遍路修行をしているとき、常にお大師さま(弘法大師)と共にいるということ。
四国遍路の場合は、その象徴として、金剛杖が
お大師さまそのもの
とされています。
遍路修行者は複数人であっても、
個人対お大師さまの同行二人であります。』という。



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