黒真珠と、マルチカラー真珠のネックレス

黒真珠と、マルチカラー真珠のネックレス

今日の神戸は、一日中雨。
うっとおしい週末になりそうですね。

昨日は、ダンス系のエアロビクスと、ファンクショナルコンディショニング、
筋膜ほぐしと、ヨガ、お風呂でキャビスパ。
前日より体重が落ちなかったので、
週末の体重増加が心配!
金曜日のメニューで、脂肪燃焼系のエアロビクスがなくなったのが、
やっぱり大きいよなぁ。
ゆったりしたメニューが多過ぎ 

注文していた黒真珠とマルチカラー真珠のネックレスが届きました!
P7071941_resized.jpg
マルチカラー真珠のネックレスは、思っていたより、玉が大きくて華やか!
普段使いでもかわいいと思うんだけど、ちょっと重たいかな 

葬祭用の黒真珠のネックレスとイヤリングは、
ホントは、黒蝶パールの方がよかったんだけど、
お葬式用には、派手だという意見もあるので、
黒真珠にしました。
これは、パープルブラウン系かな 

ジェルムさんのHPによると、
 http://jelm.co.jp/original6.html
『現在市場の黒真珠の殆どはアコヤ真珠を染調色処理をしています。
●染色の方法はいろいろありますが、現在は内核染め という調色方法を用いています。
●内核染めとは予め黒く染めた核を母貝に挿入しその上から真珠層を巻かせる方法です。
真珠層の内側、核自体を染めているので脱色、変色の心配は無く上質の黒真珠が出来ます。

真珠層の巻き具合により色合いも大きく異なります。
手間と年月が掛かり海から上げて見ないと色の出来がわからない
ことから白珠より割高になるものもあります。

※染色処理されたものが=黒真珠と一般的に呼ばれるようになったため
区別する意味で天然物をナチュラルと呼ぶようになりました。
ナチュラルグレー・ナチュラルゴールデンなど

アコヤ黒真珠と比較して黒蝶パールタヒチを主産地とする南洋黒蝶パールがあります。

黒蝶パールは大粒(10mm以上)のものが多く喪の席では華美過ぎることで控えた方が良いでしょう。
価格的にも上質なものは数十万円以上と高額になります。』という。

黒蝶真珠と黒真珠の違いについては、
ジュエリーバウレットさんのHPNいよると、
 http://bauletto.co.jp/pearl/pickup/blackpearl.html
黒蝶真珠とは、黒蝶貝から採れる真珠で、
緑や青などを帯びた黒っぽい真珠のことです。
この黒や緑の色は天然の色です。

黒蝶真珠は色が豊富でバラエティに富んでいますので、
黒色だけがとれるわけではありません。
黒蝶真珠の魅力は個性的で神秘的な色にあるといっても過言ではないでしょう。

真珠の色は真珠層をつなぐタンパク質(コンキオリン)に含まれる色素が重なり合って生まれるのですが、
黒蝶真珠のタンパク質には赤・黄・緑の3つの色素が含まれており、
これらが重なり合って黒・グリーン・グレー・ブラウン等といった色調になるのです。
厳密にいえば一つとして同じ色は無く、多彩な色と輝きを持つ個性的な真珠です。

黒真珠は黒い色をした真珠の総称で、前出の黒蝶真珠も含まれますが、
アコヤ真珠や淡水真珠を染料や加工により黒色化ものもあります。

よく「和珠 (わだま) の黒真珠」という言葉を聞きませんか?
和珠=アコヤ真珠のことですが、アコヤ真珠からいわゆる黒い珠は採れません

アコヤ真珠から採れる黒っぽい珠は、厳密には「ブルー(またはシルバー)」ですので、
「和珠の黒真珠」といわれる黒い真珠は「ソメ」など
何かしら加工をされているアコヤ真珠という意味になります。
天然の色ではないのです。 』という。

まあ、でも、私には、真珠の目利きをする能力がないので、
本当は、どのクラスの真珠なのかわかりませんが。
発送が少し遅れたせいか、ドロップ型真珠〔淡水かな?)の
ブレスレットをオマケに付けてくれました!
なんか、でも、マルチカラーの真珠、淡水パールっぽくないかなぁ 
一応即決価格が、10万円だったので、普通の真珠だと思って
買ったんだけど……。

P7081942_resized.jpg
昨日の晩は、暑すぎるせいか、何も食べたい物が
見つけられなくて、ざる蕎麦 
しらすとねぎ入り出し巻き卵と、豆腐サラダ。

P6271906.jpg
瀬戸内レモン イカ天が、めっちゃおいしいと聞いたので、
早速買ってみたけど、そんなでもない。
とにかくレモンのすっぱい味なんだけど、
衣ばかりで、肝心のイカの味がほとんどしない。
大失敗 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索