寝るだけダイエット、睡眠中に痩せ体質にする8つの方法!

寝るだけダイエット、睡眠中に痩せ体質にする8つの方法!

今日の神戸は、曇時々雨。 
蒸し暑いですね!
昨日は、お天気でもお洗濯物がすっきり乾いていませんでした。
湿気が多いんでしょうね。

昨日は、ヨガと、ZUMBA♪と、フットケアマッサージ、
筋膜ほぐしと、ブルブルマシーン、お風呂。
キャビスパ忘れずに持って行きました~~!
ホントに痩せるんかなぁ 

一昨日の晩、また夜中にビールを飲みながら、
脂っこいスナック菓子とかばっかり食べていたので、
昨日は、体重計に乗るのが怖かったんだけど、
意外に、体重増加が少なかったです!
でも、去年の夏から体重が、+6kg 
ヤバイよね~~!

今日も、また、痩せるサプリはないかと、ネットを検索!
でも、どれも、定期購入すると安くなるとか縛りがあって、
なんか怪しい 
この間のスッポンもろみ酢も全く効果がなかったし。
まあいろんなものが効果の出にくい私なので。
それでも、楽して痩せたいんですよね~~!

もうすぐイタリア旅行だし 
パスタに、ピザ、パン、生ハム、チーズ、ティラミスや、ジェラート……。
考えただけで恐ろしいですね~~!

このところの私は、(というより、けっこうそんな時も多いかなぁ
3時半ごろ寝るというのが、定着化しています。
ちょっと前までは、1時半か2時頃には寝るようにしてた
はずなんですが……。
で、怪我をしたとか、暴飲暴食の機会が多いとか、
いろんな理由も重なっていると思うんですが、
最近の太りよう!
やっぱヤバイ!
……… 
睡眠不足が原因か 

ダイエットサイトBIZによると、
 http://dietsite.biz/nerudakediet-498.html
寝るだけの超簡単ダイエットがあるって知ってましたか?
正しい睡眠中に分泌される痩せホルモンの力で痩せていくというもの。
1日のうち大部分を占める睡眠時間に痩せられるなら、
こんな効率的なダイエット方法はありませんよね。

<寝るだけダイエットは不思議メゾット?>
人間に睡眠は必要不可欠なものであり、寝ている時は、
誰にも関与されず、安らげる空間です。
毎日眠ることは当たり前であり必要なことなのですが、
その寝るという行為だけでダイエットができるとされる
寝るだけダイエット」。

カロリー消費を促しているのは、主に成長ホルモンであり、
寝ている間に身体のダメージを修復させるホルモンです。
この成長ホルモンは、若返りホルモンとしておなじみですが、
脂肪を分解する「痩せホルモン」としての役割もあることが分かってきました。
このホルモンをより活発にすることで痩せられるのです。

<寝るだけで痩せる!?痩せホルモンの3つの働きとは?>
コンチゾール
しっかり眠った後、明け方に脂肪を燃やしエネルギーを補給する。
眠りの後半に多く分泌される。

午前中、いつまでも寝ているのは、せっかく分解された脂肪が
再び体内に蓄積されてしまう
ため、朝、二度寝するのは禁物!

レプチン
満腹中枢をコントロールホルモンのひとつ。

正しく寝れば正しく分泌されるが、睡眠不足だと
レプチンが減少し、空腹を感じさせる


グレリンというホルモンが増えてお腹がすいてたまらない状態になる。
太りやすい濃い味の炭水化物が食べたくなるとか…。

成長ホルモン
疲れた体をリセットアンチエイジングにも役に立つもの。

さらに睡眠中カロリー消費するといわれているホルモンであり、
一晩あたり約300kcal分泌されます。

きちんと寝れていないと成長ホルモンが激減するため、
体重で置き換えてみると、なんと一ヶ月で約1kg
太ってしまう計算になるのだとか!

その他、脂肪消費やカロリー消費・食欲や味覚を健康的に戻すほか、
慢性的な体のむくみもすっきりさせてくれるのです。

<寝るだけダイエットのやり方>
夜中3時までに寝る
痩せホルモンと呼ばれる成長ホルモンが活発な時間は、
22時から3時の間と言われています。
ですから、その間に寝ていれば痩せホルモンが活発に活動してくれるということです。

ダイエットの他に、スキンケアとしてもこの時間は重要な時間
であり、肌の修正をしてくれる時間でもあります。

眠りはじめの3時間はまとめて寝る
痩せホルモンが分泌されるのは眠りについてから直後の3時間です。
この時間帯にぐっすりと熟睡できると質の良い睡眠になります。
その後はほとんど分泌されないようです。

夜9時以降の食事や、激しい運動は厳禁
寝る前の食事はカロリーが消費されずに蓄積されてしまいます。
また、ハードな運動は交感神経を刺激して日中のように目覚めさせてしまう作用があるのです。
寝る数時間前はヨガ・ストレッチを!

寝る1時間前にはちみつ大さじ1杯なめる。
※出来れば加糖のものではなく、純粋なハチミツ
寝る1時間前にはちみつをなめると、肝臓に適度に糖質を蓄えることで、
成長ホルモンの分泌がスムーズに。
また空腹感が和らぎ、睡眠中に脂肪燃焼がアップします。

眠る1時間前にアーモンドを3粒食べる。
脂肪燃焼をさせる成長ホルモンを最大限に分泌させる為には、
眠る1時間前に低インシュリンで、成長ホルモンの分泌を促す
アルギニンを多く含む“アーモンドを3粒”食べる
事だそうです。
生で無塩のアーモンドを食べるところがポイントです。

⑥飲み物は、30分前にハーブティーを!
・カモミールティー
神経を鎮めて、リラックス効果を得られるカモミールティー。
数あるハーブティーの中でも神経を穏やかにしてくれる作用が高いとされています。
寝る前に飲むことによって、心と身体がリラックスした状態で眠りに入ることができます。

ホットミルク
牛乳には睡眠効果をもつメラトニンの原料であるトリプトファンが豊富に含まれています。
不眠症の人や寝付きが悪い人はこのメラトニンの量が少ないと言われています。
トリプトファンを体内に摂取するとメラトニンが生成されるため、
寝る前にホットミルクを飲むことでメラトニンの量が増え、
眠りの質を高めることができます。

夜眠る前の2~3時間は、パソコンやスマホ、テレビなどの画面を見ないようにする。
電子機器から発せられるブルーライトは、交感神経を優位にさせてしまい、不眠の原因にもなっているのです。
さらに、ブルーライトによって、夕方から夜にかけて分泌される
メラトニンの生成が抑制されます。
メラトニンとは脳内で分泌されるホルモンの一種で、人間の眠気を誘う物質です。
メラトニンが抑制されるということは、つまり体内時計
(サーカディアンリズム)が狂って
しまうことにつながります。
夜中にベッドで、眠くなるまでのつもりでスマホやタブレットを
使っていたら、逆に目が覚めてしまった。という経験はないでしょうか。
これはまさに、メラトニンの分泌が抑制されたことによる症状と言えます。

7時~8時の間に起きる
アメリカのコロンビア大学での肥満と睡眠に関する論文の
研究では、睡眠時間は7時間程度が丁度いいとされています。

睡眠時間が7時間の人に比べて
5時間睡眠の人は肥満率が52%アップ
・4時間睡眠の人は肥満率が73%アップ

1日のトータルの睡眠時間が短い人ほど太りやすくなる
というデータがあるので、7時間を目安にしましょう。

<まとめ>
特別な運動をしなくても寝ているだけで痩せるなんて、
まるで夢のような不思議なダイエット!
これなら忙しくてもズボラの人も続けられそうです。
騙されたと思って、1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?』という。

少々難しい部分もありますが、基本的に、
健康的な生活をする!っていうことですよね!
なるべく質の良い睡眠をとって、痩せ体質になりたいものです!

P7110007.jpg
昨日の晩ごはんは、黒麻婆豆腐と、もやしとフカヒレの卵とじスープ。
レトルトパックで、黒麻婆豆腐というのが売られていて、
ちょっと興味があったので、買ってみました~~!
まあ、いろいろ足してはいますが。
黒麻婆豆腐自体は、予想通りの味でした!
……そして、食後のデザートに、生チョコレートアイス!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索