南イタリアおひとりさま旅Vol.1 出発!イスタンブール空港へ!

南イタリアおひとりさま旅Vol.1 出発!イスタンブール空港へ!

今日の神戸は、雲が多いですが、一応晴れ!
梅干しの天日干ししてみました!

昨日は、久しぶりのスポーツクラブ!
ZUMBA♪と、エアロサーキット、ピラティス、
筋膜ほぐしと、ブルブルマシーン、お風呂。
お風呂で久しぶりのキャビスパ!
効果あるんかなぁ 
また旅行中、太ったし……。

さて、南イタリアおひとりさま旅のお話は、
出発に先立って、15日に、参加者の顔合わせと説明会に行ってきた
ことは、前にブログでも書きましたが、そのくだりから!
午後1時から1時間の予定ということで、参加者は、たったの3人 
お勤めのある方や、遠方の方は、とても参加の見込める時間帯
ではないので、夜にすればいいのにと思いましたが、添乗員の
方とも直接お会いし、疑問点も直接聞けるので、行って来ました!
それにしても、3人とは、淋しい限り!
私の他は、最年少の22歳の女の子と、最高齢の60歳過ぎた方でした。
23名のツアーだと聞いていて、私が申し込んで、ツアーが
締め切られたので、てっきり私が、23人目だと思っていたら、
参加者11名のこじんまりしたツアーということで、びっくりしました!
もちろん少ない方が動きやすくてうれしいですが。

そして、次の日、ニュースを見て、びっくり 
15日午後10時半(日本時間16日午前4時半)ごろ、
イスタンブールでクーデター発生!
どうなるんだろう 
でもジタバタしても始まらないので、取りあえず、
旅行社からの連絡をのんびり待つことにしました。
夕方5時過ぎになって、旅行社から電話がかかってきました。
「クーデターは、鎮圧され、飛行機も予定通り飛ぶので、
引き続きご旅行の準備を進めてください」とのこと。
催行なんや!じゃあ、準備しなくちゃ 
でも、ホントに大丈夫なの 
テロや、クーデターの起こる国で乗り継ぐのはやっぱり恐いけど……。

そして、出発当日の、7月19日(火)
予定より1本早い電車で三宮に行きましたが、一応、駅でトイレタイム。
券売機で往復切符を買って、リムジン乗り場に行くと、出たばっかりみたい。
私が最初に並ぶ人!
結局予定通りのバスになりました。
初めての海外ひとり旅、ちょっと緊張します。

7.19関空出発 (1)_resized
関空に到着して、集合場所に行ってみると、
添乗員さんが待ってくれていて、荷物に名札をつけてくれたり、
空港使用料の安くなった分の120円を返してもらったり。
(でも、これだけ円高で、ユーロが下落しているはずなのに、
何故だか燃油サーチャージなどは、下がらないまま。
こういう状態で、旅費などが下がらないのは、旅先での宿や
何かの契約が、例えば1年も前に交わされているからなんだそうですね。)

7.19関空出発 (2)_resized
私の他には、誰も来ていなくて、チケットを渡され、
自分ひとりで荷物を預けに行き、イスタンブール発のチケットだけ
添乗員さんに預けて、ひとりで両替に行きました。
イタリアでのお買い物は、小さい店でもわりとカードが使える
ということなので、2万円ほどを両替してもらいました。

おひとりさま旅なので、基本的に、待ち時間は自由行動で、
出国ゲートを抜けて、中の免税店をブラブラ。
いつもなら、ジル・スチュアートの化粧品を買う暇がなかなか
取れなくて嘆くのだけれど、今回は、特に欲しいものがなくて、
ただ時間を持て余していた感じ。
ちなみに飛行機でお化粧を落とすのが面倒なので、
すっぴんで出かけました!

ウィングシャトルに乗って、出発ゲートまで移動。
7.19関空出発 (6)_resized
ここでも待つ 
何だか人が少ない。
説明会で一緒だった60代の女性は、ビジネスクラスを
申し込んだんだそうだ。リッチだね 

7.19関空出発 (4)_resized

7.19関空出発 (5)_resized
21:30関空発、TK047便に搭乗!
13時間5分でイスタンブールに到着予定です。

7.19新聞
 飛行機に乗る時にもらったトルコの新聞。
クーデターのニュースが載っているんでしょうか 

7.19TKでイスタンブールへ (1)_resized
ターキッシュエアラインは、座席間隔が狭くてしんどいとか
聞いていましたが、きれいな飛行機です。
座席は、2人掛け席の通路側。
ツアー全員通路側が確保出来たそうですが、
窓際も空いているので、2席使い 
中央では、4席使用している人もいます!
ラッキーだね!

7.19TKでイスタンブールへ (2)_resized
定刻より遅れて、21時49分にTake Off!

7.19TKでイスタンブールへ (3)_resized
先ず最初に、飲み物と、ナッツが出てきました。
私は、もちろんビール!
映画は、ジャングルブックを観たいところですが、
映画館用においておいて、スターウォーズを観ました。

7.19TKでイスタンブールへ (4)_resized
続いて夜食。
ミートの牛スキヤキは、もうないと言われ、必然的にキングクリップ(白身魚)のグリル、
パセリバター、ほうれん草のソテー、ハーブポテト、
ミックスサラダ、かぼちゃと人参、巾着の煮物、タロイモの揚げ包み、
お餅、パン、クリームチーズ。
クリームチーズも、バターも、めっちゃおいしかったです!

ターキッシュエアラインは、ご飯がおいしいと聞いていましたが、
ホントにおいしいです!
まあ、白身魚自体は安物魚で、おいしいものではありませんでしたが、
味付けは、煮物もおいしかったですよ!

ご飯あ終わると、機内の電気が消され、窓も閉められました。
好きな時に、チーズサンドか、ブラウニー、おにぎり(梅・鮭)が 
頼めるということで、夜中?にめっちゃおなかが空いてきたので
頼みたかったんですが、なんか頼みにくい感じ。

席は、2つ使っても、やっぱり狭くて、どっかが痛い感じで、
眠れませんでした。
これで、1席だったら、ホントしんどいね~~!
イスタンブールまで、約13時間のフライト!

7月20日(水)
時差もあって、いつ日付けが変わったのかわかえあないんだけど、
取りあえず、飛行機の中で、次の日を迎えました。
7.19TKでイスタンブールへ (5)_resized
朝ごはんは、オムレツか、お魚が選べて、私は、お魚!
鯖のグリルと、揚げ、人参、ブロッコリー、しめじと小松菜のお浸し、
ご飯(黒ゴマ)、パン(ジャム&バター)、ミックスフルーツ 
お浸しもおいしかったですよ!

7.19TKでイスタンブールへ (8)_resized
朝食後、イスタンブール空港に到着 
めちゃめちゃデッカイ飛行場で、すごいたくさんの飛行機がいます!
(ターキッシュエアラインの飛行機が特にたくさん!)

7.19TKでイスタンブールへ (10)_resized
バスに乗って、到着ゲートに向かいます。

7.19TKでイスタンブールへ (11)_resized
イスタンブール空港は、とってもデッカイ空港ですね 
人種の坩堝という感じで、いろいろな国の方たちが大勢行き交っています。

7.19TKでイスタンブールへ (14)_resized
とても、つい先日テロがあり、この通関の向こうで銃撃戦が
起こったとは、信じられません。
そして、数日前に起きたクーデターの陰も、見受けられません。
ただ、空港内のお店などに掲げられたトルコの国旗。ク
ーデター前はなかったそうです。

到着早々、使えるトイレがなくて、空港中歩き回ることになりました。
トイレの数も、元々関空のように多くないのですが、
そのトイレが、一斉に清掃中で、入れてもらえません!
時間ずらせばいいのに!
それに、あまりきれいでもありません。
もちろん、ウォシュレットもありません。

7.20ポンペイへ (8)_resized
ここで初めてのお買い物!
お水と、この日は、昼食タイムがないということで、
野菜とチーズのサンドイッチを買いました。
トルコのパンがおいしいと聞いたので、パンを買ったのですが、
イタリアの店やん!

イスタンブールでは、ユーロが使えますが、おつりがトルコリラで
くれることがあるそうなんです。
そんなお金もらっても困るよね!
でも、ちゃんとユーロでくれました!
ユーロと、トルコリラの換算、さっぱりわかりませんが、
ユーロが、120円ちょっとぐらいで、トルコリラが、40円ぐらい
とのことでした。お水とパンで、7ユーロ!

お店のお兄さんたちが、めっちゃ愛想よく、遊んでくれました。
イェ~~イ!って感じで。 

Michael Kors の白いバッグで、バーゲンになっていたのが、
とっても気に入っていたのですが、帰りに寄ってみると、
もう売り切れていました。

顔を洗って、お化粧タイム!
日焼け止め、しっかり塗らなくっちゃ!

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索