南イタリアおひとりさま旅Vol.15、アマルフィの街、「アンドレア・パンサ」のレモンケーキ、港のフラビオ・ジョイア

南イタリアおひとりさま旅Vol.15、アマルフィの街、「アンドレア・パンサ」のレモンケーキ、港のフラビオ・ジョイア

今日の神戸は、晴れ!
いつもより少しだけ気温が低いようですが、
それでも暑い1日になりそうですね!

昨日は、ダンス系のエアロビクスと、ファンクショナルコンディショニング、
筋膜ほぐしと、ヨガ、ブルブルマシーン、
お風呂でキャビスパ!
たいして運動してないんですが、暑いです!

さて、南イタリアおひとりさま旅、続きのお話は、
大聖堂を見学した後、アマルフィの街を散策 
アマルフィ (51)_resized

アマルフィ (48)_resized

アマルフィ (49)_resized
唯一レモン香水が売られているお店。

アマルフィ (50)_resized

アマルフィ (52)_resized
ジェラードのお店も、何件かあります。

アマルフィ (53)_resized
レモンのおみやげもいっぱい 
レモンチェッロ、カプリ島より安いやん!

アマルフィ (54)_resized

アマルフィ (55)_resized
 
アマルフィ (56)_resized
陶器の生産も盛んで、カラフルな陶器屋さんもたくさん!

アマルフィ (57)_resized
ここを上ると、どこに行くのだろう 

アマルフィ (58)_resized

アマルフィ (59)_resized

アマルフィ (60)_resized

アマルフィ (61)_resized

アマルフィ (62)_resized

アマルフィ (63)_resized

パスタ
カラフルでかわいいパスタ、ファルファッレを購入!

アマルフィ (64)_resized
アマルフィで老舗のケーキ屋さん(カフェもやってます!)「アンドレア・パンサ」。
このまあるいレモンケーキが美味しいんだって!

アマルフィ (65)_resized
でも、他にもおいしそうなタルトなんかもいっぱい!
迷うよな~~!

アマルフィ (66)_resized
結局、おススメのレモンケーキを注文すると、
簡易包装では、紙にくるんでスプーンを突き刺しただけ
なんですが、包んでくれと頼むと、1個なのに、
プラスチックで周りを囲んで、すごく手間をかけて
きれいに包装してくれます。
そのギャップが面白くて、思わず私も包装を頼んじゃいましたが、
日本人観光客に、1個ずつ包装を頼まれて、
随分時間を費やされるのに、お店の店員さん、
閉口していたかもしれませんね。

アマルフィ (85)_resized
ナポリへ帰るバスの中で、ツアーのみんなに分けて
あげようと開けてみたんですが、生クリームに包まれていて、
スプーンもついていなかったので、かぶりつくほかなく、
一人で食べるしかありませんでした。
ふわふわスポンジの中は、たっぷりのカスタードクリームでした!

アマルフィ (67)_resized

アマルフィ (68)_resized
海沿いの広場にある十字架を下げて、フードを被った
銅像が気になったので調べてみると、ここの広場は、
フラビオ・ジョイア広場というようで、この人は、
アマルフィ出身で羅針盤を発明した、フラビオ・ジョイア
という人みたいです。
アマルフィは、中世イタリアの海洋都市国家の先駆で、
やがて各国の船乗りたちが従うことになる海洋法
基礎を作り上げたらしいです。
更にはアマルフィ生まれのフラヴィオ・ジョイアが
羅針盤を完成させ、地中海の船乗りたちに広まった
とされているが、実際にはもっと昔から地中海の船乗りたちは
羅針盤を使っていたというお話も 
また、13世紀から14世紀の人物とされるフラヴィオ・ジョイア
は、現在の学者たちの見解では、実在しなかったともされているそうです。
彼にちなんでジョイアと命名されたクレーター
月にはあるんだそうですよ!
真実は如何に 

アマルフィ (69)_resized

アマルフィ (70)_resized
パラソルがいっぱい並んだアマルフィの海岸

アマルフィ (72)_resized

アマルフィ (71)_resized
雲がかかっています。
海と山がせめぎ合った街ですね!

アマルフィ (75)_resized

アマルフィ (76)_resized

アマルフィ (77)_resized

アマルフィ (80)_resized
リゾート地のせいか、かわいいリゾートファッションを
売るお店もありますね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索