おばあちゃんのお墓参り

おばあちゃんのお墓参り

今日の神戸は、雨のち晴れ! 
何だか最近、天気予報アテにならないですね!
昨日も、台風の影響で、大雨の心配があるとか言いながら、
めっちゃいいお天気 
雨傘を持って行ったのに、じりじり焼けるようなお天気でした。

昨日は、月命日で、おばあちゃんのお墓参りに行ってきました!
もう随分前に亡くなっていて、私も行くのは何年ぶりだろう 
お墓がちょっと遠くて、駅からも歩いてはいけない所なので、
なかなか気軽には行けないんですが、
おばあちゃんっ子の私で、「おばあちゃんが死んだら、
一緒にお墓に入る!」と言っていたにしては、薄情ですね。

おばあちゃんは、子宮がんで亡くなったのですが、
すごく元気だったおばあちゃんが、何年も入退院し、
最期は、目が落ち窪んで、骸骨のように痩せてしまいました。
後から考えると、「死相」が出ていたんだと思うのですが、
亡くなる前にお見舞いに行った時も、すごく
何か言いたそうにしていたのに、聞いてあげられませんでした。

不思議なことに、おばあちゃんが亡くなる前の日に、
ベッドで寝ていた私は、天井におばあちゃんがいるのを
見つけて、何故だろう?と思いました。
気のせいかと思っていたのですが、
翌朝、おばあちゃんが亡くなったという電話をもらました。
亡くなる前にも会いに来てくれていたんですね 
本当に、私に何か伝えたいことがあったんでしょうか 

病院で、亡くなったおばあちゃんに対面して、
お通夜、お葬式が済んでも、
なかなかおばあちゃんが亡くなったことを
頭や体が理解出来ませんでした。

おばあちゃんにとって、私は初孫で、それこそ
「目の中に入れても痛くない」ほど溺愛されていました。
そして、私も、母親より、おばあちゃんの方が、
ずっと身近で大好きな人だったのです。

お墓参りにはなかなか行かないおばあちゃん不幸な孫ですが、
おばあちゃんのことは、時々思い出して、
「大好き!」って思っています。
亡くなったおばあちゃんは、私の心の中では、
生き続けているんですね!

お墓参りの後は、叔母の家に立ち寄って、
お昼ご飯を食べに連れて行ってもらいました!
DSC_0243_resized.jpg
サラダ、お刺身(サワラ焼き霜、カンパチ、マグロ) 
牛筋と菜っ葉の煮物、大根と鶏肉の煮物、お漬け物、

DSC_0244_resized.jpg
天ぷら(オクラ、ヤングコーン、サツマイモ、海老、貝柱) 
赤だしとご飯

DSC_0245_resized.jpg
ミルク味の濃いアイスクリーム。

DSC_0246_resized.jpg
叔母の家に戻ると、ケーキをいっぱい 
買っておいてくれました!

DSC_0247_resized.jpg
めっちゃいいっぱいで迷います!
手前の生クリームいっぱいのチョコケーキと、
クリームブリュレのタルトをいただきました!

DSC_0248_resized.jpg
1房1700円もする葡萄!
めっちゃ大粒で、巨砲のように濃い味ではなく、
どちらかと言うと、マスカットに近い味。
叔母は、名前を忘れたと言うのですが、
ひょっとして、藤稔(ふじみのり) ってやつかなぁ 

P9071435.jpg
従妹のおみやげ
東京では、割と有名なお菓子なんだそうですが、
調べてみても、どこのお菓子かわかりませんでした。
商品名は、「タグフーズ」っていう焼き菓子なんだけど……。
黒酢の三杯酢、健康によさそうですね!

P9071437.jpg
叔母が作ったステンドグラスの小物入れ
いただきました~~!
ティッシュカバーが、めちゃくちゃかわいかったんだけど、
妹に譲りました。

叔母には、フうちのティファールが焦げ付くように
なってきたので、ライパンももらっちゃった!

P9071438.jpg
コンビニで、砂糖と糖質がゼロっていうチョコレートを
見つけて、財布を車に置きっぱなしだったので、
母に買ってもらいました!

帰りに、妹の新居にも寄って、
安かったからと買っておいてくれた野菜
(トマトのアイコ、きゅうり、なす、ピーマン、干しシイタケ)
鶴橋で買ったという香りのいいゴマをもらいました!

一番下の妹には、実家の近所からの送迎と、
北海道みやげのきくらげもらいました!
北海道って、キクラゲが名産なんや!

三宮で、お買い物と、写真屋さんに寄って帰るつもりだったんだけど、
荷物があんまり重たいので、そのまま家に帰りました。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索