南イタリアおひとりさま旅Vol.27,レッチェ、チェレスティーニ宮殿、円形闘技場、NATALEでジェラード♪

南イタリアおひとりさま旅Vol.27,レッチェ、チェレスティーニ宮殿、円形闘技場、NATALEでジェラード♪

今日の神戸は、雨のち曇のち雨。  
昨日は、お彼岸の中日でしたが、みなさんお墓参りとか
されたんでしょうか 
私は、ちょっと早めの月命日に、
おばあちゃんのお墓参りに行って来たんですが。

さて、南イタリアおひとりさま旅、続きのお話は、
サンタ・クローチェ聖堂を出た後、
チェレスティーニ宮殿(Palazzo dei Celestini) で
トイレ休憩。
7.23レッチェ (63)_resized
ジュゼッペ・ジンバロの設計のこの宮殿は、
現在レッチェ県庁舎となっているそうです。

7.23レッチェ (64)_resized
ここには有料トイレがあります。
イタリアでの有料トイレ初体験 
料金は、50¢ 
入口に女性が二人いて、大きなお皿が置いてあり、
そこにお金を入れて使わせてもらいます。
中には、広めの個室が3つありました!

7.23レッチェ (65)_resized
サントロンツォ広場(の方に戻っていきます。

7.23レッチェ (66)_resized

7.23レッチェ (67)_resized

7.23レッチェ (68)_resized
ローマ時代の円形闘技場(Anfiteatro Romano) :
2世紀に建てられ、サントロンツォ広場の傍にあります。
25,000人以上が収容できるという施設です。
数世紀にわたって闘技場上部に建物が建てられてしまったため、
現在闘技場は半分が地中に埋まっているそうですが、
とても大きな闘技場だったことがわかります。

7.23レッチェ (69)_resized
現在も発掘作業が行われているようです。

7.23レッチェ (70)_resized
セグウェイぽい乗り物もレンタルできます。

7.23レッチェ (71)_resized

7.23レッチェ (73)_resized
サントロンツォ広場のGelateria & Pasticceria NATALEで、
食べたかったジェラードを食べました!
わりと有名なお店みたいですね!
イタリアに来たからには、もっといっぱいジェラードを食べられる
と思っていたのに、意外に機会がなく、これが初めて 

7.23レッチェ (75)_resized
すごくたくさんんお種類があって、選ぶのに迷います。
でも、これから昼食なので、あんまりたくさん食べられないし……。
ということで、添乗員さんに、2個だけのものをと頼んでもらったんですが、
最初に頼んだ子だけ2個で、私の番になると、何故だか3個になってました!
ピスタチオと、ラテと、ベリーのジェラード、3種類で、3.5€
だったと思います。

7.23レッチェ (76)_resized
おいしそうなケーキもたくさん!
おやつの時間に来たかったな~~ 
美味しいジェラテリアかどうかの大事なポイントは、
「工房があるかどうか」だそうです(つまり、お店で手作り)「altigianale」
(手作り)または「produzione propria」(独自の製法)
という表示があるかどうかで見分けるのだそうです。
そうじゃない店は、どっかの工場で作ったものを売ってるらしいです。
このお店は、独自の製法で、手作りしているお店だそうです。

7.23レッチェ (77)_resized
ジェラードを食べたり、思い思いに、少しのフリータイムを
過ごした後、またナポリ門まで歩いて行きます。

7.23レッチェ (78)_resized

7.23レッチェ (79)_resized
ステキな建物ばかりですね!

ナポリ門に着くと、とってもフレンドリーなガイドさんとお別れ。
彼女は、とっても日本人が大好きなのだそうです。
なぜかというと、優しいからだそうですが、彼女も、とても親切でした。

7.23レッチェ (81)_resized
昼食のホテルへ向かう途中で、バスの車窓から見た 
薬局に出たこの日の気温は、38℃!!! 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索