南イタリアおひとりさま旅Vol.29、イタリアの白い村、ロコロトンド

南イタリアおひとりさま旅Vol.29、イタリアの白い村、ロコロトンド

今日の神戸は、雨。
雷が鳴ってますね!

昨日は、アクアズンバが代行で、アクアビクスと、
プールサイドストレッチ、平泳ぎ500m、クロール500m、
ヨガと、筋膜ほぐし、4週間で開脚ストレッチ、
キャビスパと、お風呂。
4週間で開脚ストレッチ、なかなかいい気がします!

今日は、ネイルに行くので、ハロウィンネイルを
考え中なんだけど、なかなか決まらない!

さて、南イタリアおひとりさま旅、続きのお話は、
レッチェでお昼ご飯を食べた後、 
バスに約1時間30分(約110km)揺られて、
イタリアの白い村といわれるロコロトンドへ !

7.23ロコロトンド (1)_resized
途中車中よりのどかなぶどう畑 

7.23ロコロトンド (2)_resized
ロコロトンドの駐車場傍の道路

7.23ロコロトンド (3)_resized
教会が見えていますね!

7.23ロコロトンド (5)_resized

7.23ロコロトンド (4)_resized
アルベロベッロの隣駅、丸い(rotondo)場所(loco)という意味の
ロコロトンドの町。
歴史的市街区(Centro Storico)はマードレ教会(Chiesa Madre)
を中心に白い石灰岩でできた建物が周りを取り囲んで円形を描いており、
その様子は丘の上にたつ町の立地ともあいまって遠方から見ると
砂漠の中のラスベガスのように、そこだけが異空間です。
標高410mで高台からの眺めが気持ちよいですが、その分、
気温も少し低いことが多いのだそうですが、
猛暑なので却ってありがたいぐらいですね!

7.23ロコロトンド (6)_resized

7.23ロコロトンド (7)_resized
「イタリアの最も美しい村」の認定看板があります。

7.23ロコロトンド (8)_resized
ロコロトンドの町に足を踏み入れると、白壁のかわいらしい住宅が並んでいます。

7.23ロコロトンド (9)_resized

7.23ロコロトンド (10)_resized
どのおうちも花が飾られ、とてもかわいいです!

7.23ロコロトンド (11)_resized
夜になると、電飾が浮かび上がるようですね!

7.23ロコロトンド (13)_resized

7.23ロコロトンド (12)_resized
ロコロトンドの町はいつ行っても塵1つなく掃除され
手入れの行き届いた花や緑があふれているそうです。
これってイタリアの町ではわりに珍しいことなんだそうですよ!
日本でもあまり知られていない場所だということですが、
まだ観光地化されておらず、緑の中に浮かぶ小さな町ということも
関係しているのかもしれませんね。
住民の町を大切にする思いや生活を楽しむ思いが伝わってきて、
住んでみたくなるような町ですね!

7.23ロコロトンド (14)_resized
ロコロトンドはアルベロベッロの隣駅、SUD-EST線でわずか7分 
駅から歴史的市街区までは徒歩約10分。
改札を出たら線路と並行しているマルティーリ・デッラ・リベルタ通り
(Via Martiri della Libertà)をマルティーナ・フランカ方面に進み、
そのままマドンナ・デッラ・カテーナ通り(Via Madonna della Catena)
を経て道なりに進むと、広い駐車場を前に役所や警察署が並ぶ
アルド・モーロ広場(Piazza Aldo Moro)に出ます。
そこからはヴェンティ・セッテンブレ大通り(Corso XX Settembre)
に出ればじき、歴史的市街区が見えてくるそうですよ!
残念ながら私達は、駅の方には行かなかったんですが。

7.23ロコロトンド (15)_resized

7.23ロコロトンド (16)_resized
この銀色の飾りは、ロコロトンドの特徴的な三角屋根
クンメルセをアピールしているのでしょうか 

7.23ロコロトンド (17)_resized

7.23ロコロトンド (18)_resized

7.23ロコロトンド (19)_resized

7.23ロコロトンド (20)_resized

7.23ロコロトンド (22)_resized
歴史的市街区入口のむかい、高台になっている
ヴィラ・ガリバルディ(Villa Garibaldi)からは豊かな自然の中、
住居や作業小屋として使われている生活感あふれるトゥルッリが見えます

7.23ロコロトンド (23)_resized
このモニュメントは何なのでしょう 

7.23ロコロトンド (26)_resized

7.23ロコロトンド (27)_resized
観光案内所は歴史的市街区の入口に当たる
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世広場(Piazza Vittorio Emanuele II)
にあって、ロコロトンドの地図がもらえたりします。
英語は通じますよ!

7.23ロコロトンド (28)_resized

7.23ロコロトンド (29)_resized

7.23ロコロトンド (30)_resized

7.23ロコロトンド (31)_resized
おみやげ屋さん

7.23ロコロトンド (32)_resized

7.23ロコロトンド (33)_resized
町の名を冠した辛口白ワイン”ロコロトンド(Locorotondo)”
豊かな海に囲まれた土地柄、新鮮な魚介類が豊富で、
イタリアでは珍しく魚介類を生食する習慣のあるこの地域の
料理にピッタリだそうです。 
味のバランスも良く、クセが無いので、魚料理の時は食前酒から
メインのお料理までこれ1本でもOKだといいます。 
ほんのり感じられるさわやかな柑橘系の香りも
南イタリアらしいワインだということですが、
残念ながら飲む機会がありませんでした。

7.23ロコロトンド (34)_resized

ロコロトンドに限らず、アルベロベッロやマルティーナ・フランカなど
イトリア谷(Valle d'Itria)と呼ばれるこの地域の水は水道水や
町の水飲み場でも飲用可能なのだそうです。
ただし硬水なので不安なかたは控えた方がいいみたいです!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索