藁焼きランチと、三宮神社

藁焼きランチと、三宮神社

今日の神戸は、曇。
でも、ホントかな 
昨日の夜は、曇の予報だったのに、いきなりの雷雨 
ちょっとびっくりしました!

昨日は、おいしそうな案内を見て、ランチを食べに行ってきました!

P9251449.jpg
ぶりの藁焼き定食
100円UPで、白ご飯から、魚ご飯に変えてもらえます!

P9251450.jpg
かつおの藁焼き定食。
どちらも、新鮮なお刺身の塩タタキで、
めっちゃおいしかったです!
でも、ご飯は、バージョンアップしないで、
白ご飯の方が、合うかも 

P9251453.jpg
大丸の近くにある三宮神社。
実は、近すぎて、行ったことなかったかも~~!

P9251454.jpg
Wikipediaによると、『三宮神社(さんのみやじんじゃ)は、
兵庫県神戸市中央区三宮町に鎮座する神社。
生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの神社
生田裔神八社)の中の三柱目に当たり、祭神としては
湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀っている。
当社は、周辺の「三宮」という地名の由来にもなっている。

航海の安全と商工業の繁栄を守る神として、
古くから一般の崇敬厚い神社。古い記録がなく、
いつ創設されたかなどについては未詳。
祭神は水の神である湍津姫命(たきつひめのみこと)。
境内に「河原霊社」や「史蹟 神戸事件発生地碑」と
当時の大砲が置かれている。

慶応4年(明治元年、1868年)には、三宮神社前において、
岡山藩(備前藩)兵と外国兵の衝突が発生した。
明治政府初の外交事件となったこれを、
神戸事件あるいは、備前事件と呼ぶ。』という。

P9251455.jpg
小さな神社ですが、中はなかなか立派ですね!

P9251458.jpg
こんなご利益があるんですね!

P9251451.jpg
ちょっとコーヒーブレイク。

P9251452.jpg
イタリア旅行で、マリーちゃんのバッグに付けるチャームを
失くしてきちゃったので、GET 

P9251460.jpg
他にも、ピンバッジや、スプーン、カップなど。

P9251459.jpg
彼氏が、頭が痛くて、ふらふらすると言うので、
晩ごはんまで持たず、お寿司屋さんでお寿司を買って、
帰りました。
山芋サラダと、しじみのお味噌汁。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索