南イタリアおひとりさま旅Vol.33、アルベロベッロ、トゥルッリの屋根のシンボルと、聖アントニオ教会

南イタリアおひとりさま旅Vol.33、アルベロベッロ、トゥルッリの屋根のシンボルと、聖アントニオ教会

今日の神戸は、晴れ!
ずっと雨の予報だったのに、どうしたことでしょう 
風が少し冷たくなって、秋の気配を感じますね!

白浜行ってきました~~!
パンダの赤ちゃんめっちゃかわいかったです!
行く前、ネットで見てた時には、まだピンクのブタの子みたいでしたが、
もう白黒の毛が生えて、ちゃんとパンダになってましたよ!

さて、南イタリアおひとりさま旅、続きのお話は、
アルベロベッロ、「陽子の店」を出た後、引き続き、
モンティ地区の散策です。
アルベロベッロ地図

7.23アルベロベッロ 屋根 (1)
ところで、トゥルッリの屋根には、2種類のシンボルが乗っています。
一つは、とんがり屋根の頂点に乗る星型や円盤状、三角錐型などの
イタリア語で「ピナッコロ」、英語ではピナクルズと呼ぶ飾り。
これは、これを作った職人さんのマークだそうです。

7.23アルベロベッロ 屋根 (2)
もう一つは、トゥルッリの屋根に描かれた白色のシンボルマーク
シンボルマークは3つのタイプに分けられ、
①ギリシャ~ローマ時代に誕生した古い原始表象のものと、
クリストグラム(Christogram)と呼ばれるキリスト教のモノグラム
③中世のころの魔除けのためのもの、があるそうです。
添乗員さんが描いてくれた絵の中の「地球」は、
地球を表す円の中にキリストを表すIとHを描いた原始シンボル
イエス キリスト」は、古典ギリシャ語でのイエス・キリストの名前、
イオタ・エタ・シグマ( iota - heta - sigma)」のイニシャルで、キリストのシンボル
オメガ」は、魔除けの一種で、
Ωの文字の中に十字架。
永遠なるクロス、つまりを意味するのだそうです。

7.23アルベロベッロ (49)_resized
かわいいとんがり屋根がいっぱいです!

7.23アルベロベッロ (50)_resized

7.23アルベロベッロ (51)_resized

7.23アルベロベッロ (52)_resized

7.23アルベロベッロ (53)_resized

7.23アルベロベッロ (54)_resized
アントニオ教会(S.Antonio)は、メイン通りを上り切った丘の上にあります。
トゥルッリのクーポラをあしらったこの教会は、
1926年、美術師範デ・レオナルディスが建設に着手したそうです。

7.23アルベロベッロ (55)_resized

7.23アルベロベッロ (56)_resized
正面から見ると、25メートルもの高さのトゥルッロが大きな特徴で、
アルベロベッロで建てられた唯一の伝統的なトゥルッリ様式の教会です。
地元の人々や観光客には「トゥルッリの教会」として知られています。

7.23アルベロベッロ (58)_resized

7.23アルベロベッロ (59)_resized

7.23アルベロベッロ (60)_resized

7.23アルベロベッロ (61)_resized
内部は、シンプルな感じですね!

7.23アルベロベッロ (62)_resized
教会を見た後は、また坂を下っておみやげ屋さん巡り。

7.23アルベロベッロ (64)_resized
かわいいお店屋さんですね!

7.23アルベロベッロ (65)_resized

7.23アルベロベッロ (66)_resized 
1本裏の筋に入ると、とたんにお店も少なくなり。人通りも少なくなります。

7.23アルベロベッロ (67)_resized

7.23アルベロベッロ (68)_resized
日本のどこかで見たような、招き猫があります 

7.23アルベロベッロ (69)_resized

7.23アルベロベッロ (70)_resized
また、にゃんこがいたよ!

7.23アルベロベッロ (71)_resized
かかしみたいなお人形が覗いています。

7.23アルベロベッロ (72)_resized

7.23アルベロベッロ (74)_resized

7.23アルベロベッロ (75)_resized
広場の方に戻って行くと、ライブは、まだまだ続くようです。
ステージ前に、バイクがいっぱい並んでいますね!
この後は、夕食のレストランに向かいます。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索