南イタリアおひとりさま旅Vol.39、バーリからイスタンブールへ、鳥取で、震度6弱の地震!

南イタリアおひとりさま旅Vol.39、バーリからイスタンブールへ、鳥取で、震度6弱の地震!

今日の神戸は、曇。
昨日は、少し涼しくて、長袖日和でしたね!

昨日は、スポーツクラブで、ダンス系のエアロビクスと、
格闘技系のエアロビクス、筋膜ほぐしブルブルマシーンを終え、
お弁当を食べて、ヨガのレッスンに入ってすぐの頃、
緊急地震速報 
何 
と思っているうちに、震度4の地震がやってきました!
ヨガで、寝ていたので、かなり揺れて、びっくり 
鳥取で、震度6弱の地震が起きたという。
しばらくざわついていましたが、ヨガのレッスンが始まって、
最期のシャバーサナの段になって、また地震 
最初のよりは、少し軽い地震でしたが、寝ていると、
振動を強く感じるので、ホントびっくりしました!

それにしても、最近、自然災害が多いですね!
鳥取のみなさんに、お見舞い申し上げます。

さて、南イタリアおひとりさま旅、続きのお話は、
いよいよイタリアとお別れです。
バーリ発 ターキッシュエアラインズTK1446にて帰国の途につきました。
7.24新聞
7月24日のトルコの新聞、
クーデターについて書かれているのでしょうか 

7.24バーリ発機内食_resized
約3時間のフライトですが、夕方5時過ぎに機内食が出ます。
ペンネ、ツナポテトサラダ、ムース、クリームチーズ、パン。
お昼にパイしか食べていないので、お待ちかねの機内食です!

18:50 イスタンブール着 
乗り継ぎのため、イスタンブールに、6時間45分滞在。長い滞在です。
7.24イスタンブール空港 (1)_resized
長い待ち時間の為、航空会社からイートインコーナーで
食べるお食事が提供されます。
トルコ料理、ハンバーガー、ピザといったもので、
私は、トルコ料理の中から、なすのお料理を選んだんですが
なすは上から巻いてあるだけで、おっきな鶏肉でした!
(私、鶏肉嫌いなので)。
まあ、イスタンブールに来るまでに、機内食を食べていたので、
おなかが空いているわけではないので、お味見程度でいいんですが。
なすも、めっちゃ油っぽかったです。
でも、トルコのバターライスはおいしくて、
おなかが空いてなくても、ついつい食べ過ぎてしまう感じでした。

7.24イスタンブール空港 (2)_resized
鶏肉を、ツアーのメンバーに食べてもらって、
代わりに、トルコの豆料理もいただきました。
単調な味付けで、そんなにおいしいってものではありませんが。
ドリンクは、コーラがついていて、
久しぶりにあま~~いコーラを飲みました!
ダイエットコーラじゃないので、太るゥ~~

行きしに、Michael Kors のかわいいバッグが安くなっていたので、
ショップに行ってみると、売り切れてありませんでした。残念!

イスタンブールみやげ
せっかく、テロやクーデターが立て続けに起こった 
イスタンブールに来たので、何か自分への記念にと、
おみやげを探して、赤いブレスレッドと、色々悩んで、
手の形をしたキーホルダーを買いました。
この手、「ファティマの手」と言うんだそうですが
二上次郎さんのHPによると、
ファティマはマホメットの4女として生まれ、
生涯を社会奉仕に尽力したという。
慈悲深い彼女の手を幸福を呼ぶお守りとして、あるいは魔よけ
としてマグレブ(日の沈む国)の国々では広く用いられている。
あらゆる女性の装身具としてあるいは家屋の入り口の
ドアーノックとしても用いられているのである。

世界中のいたるところで、邪の眼(凶眼/evil eyes) についてまた、
それから自分自身を守る護符・チャーム・おまじない・不思議な力
などについて、昔からいろいろな伝説・神話などが残っている。
邪の眼(それににらまれると災難がふりかかるという迷信もある。)
の力を信じている人々も多くいるようだ。
日本でも’厄払い’という言葉もあるように。

その一つが、5を意味するハムサ(カムサ:アラビア語)/ハメッシュ
(古代ヘブライ語:イスラエルの公用語)と呼ばれたり、ハムサ・ハンド
/ハメッシュ・ハンド
とも呼ばれているものもあるようだ。
どうやら、手指に関係があるようである。
この5本の指をイスラーム教の五柱(Five Pillars)/ユダヤ教の五書
(Torah)として後に意味づけてもいるようである。
このハムサを、イスラーム教の預言者ムハンマド(モハメット)の娘
の名前から、ファティマの手と言われている。
また、ハメッシュを、ユダヤ教のモーゼとアーロンの妹の名前から、
ミリアムの手とも言われている。
(イスラーム教やユダヤ教よりも古くから邪の眼をさける古代中東
(古代カルタゴ人)の女神の手による偶像崇拝の名残(偶像崇拝
をしていた先祖への回想)ではないかと考えられている。
宗教には関係ないという学者もいるそうです。)
一般的に、このシンボルは邪の眼(他人からの嫉妬心)の災難から
身を守り、健康・裕福・幸運・愛をもたらすもの
として魔よけ・お守り・
アクセサリー・ドアノブ・車など、他にも邪の眼が監視するであろう
ところに使われている。

ファティマがHELVA(セモリナから作られるお菓子。ドライオートミール
のようなものに砂糖とバターを入れる。)を作っていたときに、
夫のアリが花嫁を連れて帰宅した。
(イスラームでは4人まで結婚が許される。)うろたえた彼女は、
悲しみのあまり手にもっていた木製のヘラが落ちたのもわからず、
手で熱いHELVAをかき混ぜ続けていた。
それを見た夫は、彼女のそばに駆け寄り大声で叫んだ。
そこで、我に返った彼女は、手が焼け、痛みを感じた。
このお話から根気をもたらすと信じられているそうです。
話は続き、その花嫁と夫アリの結婚をファティマは、木造立ての
2階の小さな部屋の穴から見ていました。
彼女の涙が花嫁に寄り添っていた夫アリの肩に落ちました。
それで、この結婚を見合わせたとのこと。
保護・同情ももたらすと信じられているそうである。

夫アリと2人の息子が聖戦(ジハード)に旅立つとき、
ファティマは、両手にヘナをつけ、お別れのハグをした。
彼女のヘナの手型を彼らの純白の着物につけた。
それまで思わしくなかった争いが、息子らが参加したとたん、
彼らや味方の兵士が傷つくことも、殺されることもなかった。
明らかに、この幸運は息子らの着物につけたファティマの
手型によるものであろうと思われた。
幸運をもたらすと信じられているそうである。

また、ファティマが祈ると、砂漠に雨が降ったとも言われていた
そうで、自己犠牲をしていたイスラーム教の預言者である
ムハンマドの娘ファティマは、災害・不幸・邪の眼を防ぐ力を
備えた女性として、また、誠実で信心深い女性として、
人々から愛され続けているようです。
ポルトガルでもファティマの巡礼として有名な所があるが、
マグレブのファティマとは異なるようである。』という。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索