伊勢・鳥羽1泊旅行Vol.7.おかげ参道、さめのたれと、9日19時、ビリー&坂本インストラクターTV出演!

伊勢・鳥羽1泊旅行Vol.7.おかげ参道、さめのたれと、9日19時、ビリー&坂本インストラクターTV出演!

今日の神戸は、曇。
雨の予報だったのが、変わっていますね!
でも、その分、湿度が高いみたい。

昨日は、ヨガと、ZUMBA♪と、TEBO(ブートキャンプ)、
筋膜ほぐしと、4週間で開脚ストレッチ、ブルブルマシーン、
お風呂でキャビスパ!

ところで、私の出ている、TEBO(ブートキャンプ)の
インストラクター、坂本 大地先生が、ビリー隊長と一緒に、
9日(水)19時から、10チャンネルで放送の
ダイエット・ヴィレッジ~「私をデブとは言わせない!」
女8人の大減量合宿[字][デ]
自分の力だけでは痩せられない8人のおデブちゃんたちが、
1か月間共同生活を送り全員合計100キロの減量を目指す!
10日で7キロ減!驚異の(秘)減量法を見逃すな!』
という番組に、ちらっと出演するそうです 
忘れないように、見なくっちゃ!
みなさんも、よかったr、身てあげてくださいね~~!

さて、伊勢・鳥羽1泊旅行、続きのお話は、
内宮参拝を終えて、おかげ参道に戻ってみると、
もうお店が閉まっていました!
2日内宮 (36)17:20_resized
何も食べれず、何も買えず仕舞い!

2日内宮 (37)_resized
店じまいの最中です。

2日内宮 (38)_resized
しぼりたて生原酒おいしそ~~!

2日内宮 (39)_resized
銀行もレトロですね。

2日内宮 (40)17:28_resized
魚春さんのHPによると、
さめのたれ」とは、サメの干物のことで、
『鮫は古名(こめい)を「鰐(わに)」とも言い、「古事記」などの
神話にも登場するなど、神代の時代から日本人にとって
身近な存在でした。
鮫の干物「さめのたれ」には、古代そのままの「塩干し」と、
大正時代からの「味醂干し」とがあり、昔からごく日常的な
伊勢地方の郷土食でした。
全国的にはサメを食べるのは珍しく、鮫の干物が伊勢神宮
神饌(しんせん)として供えられることから、この地方に
広まったのではないかと伝えられています。
神宮では今日でも神饌として供えられているだけでなく、
古くには朝廷への貢納物として、皇室また伊勢・斎王様の
御膳にも進められた御料でした。』という。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索