IgA腎症と、父の退院、最近ご飯

IgA腎症と、父の退院、最近ご飯

今日の神戸は、晴れ!
今日も、あったかいですね!

昨日も、病院のご飯があまりにマズくて、
食欲がないというMちゃんに、握り寿司を持って、
お見舞いに行ってきました!
食欲がないどころか、12貫ペロリです 
それも、私も自分の分も買って行って、
一緒に食べたのですが、私の倍のスピードで、
完食!
よっぽどマズいんでしょうね!
後で、病院食試食させてもらいましたが、
やっぱりマズかったです。

Mちゃんの病気、昨日生体検査の結果が出て、
やはり慢性糸球体腎炎で、IgA腎症という病気だそうですが、
軽度のものなので、当面経過観察だけで、
薬も飲まなくてもよいそうです。

IgAは免疫グロブリン(抗体:immunogloburi)Aの略称で、
この抗体はのど、気管支、腸などの粘膜を外敵から守っています。
この障壁が弱いと、粘膜に感染した病原体の一部とIgAが
免疫複合体を作って血液中に入り、腎臓に流れ着きます。
腎臓の糸球体のフィルターにひっかかると、2~3か月かけて
ジワジワと炎症を起こして組織を破壊していきます。

Mちゃんの場合、最近発症したのではなく、
かなり前から発症していたのではないかということで、
採取した生体検査の結果では、腎臓の糸球体の9分の1に、
糸球体の死滅が見られるとのことです。
進行していって、腎臓機能が失われると、
生命が失われる結果になるそうです。

いまだに病因は不明ですが、主に腎臓そのものよりも
腎臓外にあることが想定されていて、
主にIgAの産生系に関わる異常があるのではないかということです。
病因が不明であるため、根本的な治療法は確立されていませんが、
状態が悪くなった場合は、食事療法や薬物療法を行うそうです。
あくまで、症状が進行した場合のお話ですが、最近になり
扁桃腺摘出(扁摘)とステロイド療法の併用(扁摘パルス療法)
という方法も有効だそうです。

ということで、当分様子見 
来週水曜日までは安静が必要だそうです。
次の診察は、1か月後で、今日退院できるそうです!
ホント、いろいろな病気があるものですね!

父も、元気過ぎて、予定より早く、今日退院です!

今日の朝ごはんは、ミスドと、シーチキンポテトパイ。
PB121824.jpg
ドーナッツオンパレード 
やっぱり甘いですね。
ハムサラダと、ポタージュと、いちごヨーグルト。

PB101821.jpg
2日目カレーは、シーフードトマトカレーにリメイク 
ハムサラダと、



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索