1日遅れのスーパームーンと、みーにゃん♥

1日遅れのスーパームーンと、みーにゃん♥

今日の神戸は、晴れ!
過ごしやすい気候ですね!

ところで、14日の月曜日は、スーパームーン
だったのですが、生憎の雨で、見えませんでした。
でも、昨日は、1日遅れのスーパームーン 
が見えましたよ!
PB161714_resized.jpg
11月14日の月と地球との最短距離は 356511 km
だったそうですが、昨日は、どれぐらいだったのでしょうか 
そんなに大きいとも思わなかったんですが……。

PB161713_resized.jpg
豆知識PRESSさんによると、
http://sk-imedia.com/supermoon-8934.html
スーパームーンとは、月が地球に最も接近した時に
満月、もしくは新月
の状態にあることを言います。

しかしながら、同じスーパームーンでも満月と新月では差が生じると言われています。

満月のスーパームーンでは、視力のよい人なら月の表面
まで見えることもあるようなのですが、新月のスーパームーン
になると、月が反射した太陽光が地球に殆ど届かない状態
になってしまい、満月の時のようには見えないとも言われています。

なお、スーパームーンという言葉自体は天体用語ではなく
占星術が発祥と言われ、近年になって呼ばれ始めたと言われています。

ちなみに、2011年3月20日のスーパームーンは、
エクストリームスーパームーンと呼ばれており、
通常のスーパームーン時に月と地球の距離が約35万kmなのに対し、
エクストリームスーパームーンになると30万kmと5万kmも
地球に近付くためスーパームーンよりもさらに月が大きく見えます。
エクストリームスーパームーンは18~19年周期に起こると言われています。

●「月光浴」をしましょう。
月には不思議な力があると言われています。
月光を浴びることで心身に溜まった不要な気を落として
浄化されると言われていますので、月が地球に接近する
スーパームーンなら通常よりもそのパワーが大きいかも知れません。

●.願いごとをしてみましょう。
月は満月に近いほどその力を強めると言われています。
スーパームーンは満月(もしくは新月)の時を指しますから、
願いごとが叶えられる確率も上がるかも知れませんよね。
ちなみに、スーパームーンに向かってお財布を振ると
お金が貯まる
、と言われているそうです。』という。

スーパームーンに向かってお財布を振るとお金が貯まる 
なんて、知りませんでしたよ!
今度、やってみようかなぁ 
覚えてたら……。

PB161715_resized.jpg
昨日のブサイく顔のみーにゃん。
ホンマ、カメラ向けるとダメですね~~!

PB161717_resized.jpg
毛布の下から、こんにちは!

PB151710.jpg
昨日の晩ごはんは、サーモンのお刺身と、
カツオのたたき、味付きミニ湯豆腐鍋
もやしと、ニラ卵の味噌スープ、イカの塩辛、キムチ、
でも、何だか物足りなくて、食後にすぐ、
おやつ食べてました~~!

今日は、どこにも出かけないで、
おうちのお片付けしようと思うんだけど、
ゲームしたりばっかりで、なかなか捗りません。
お昼ご飯食べたら、がんばろっと 
多分……。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索