石道寺、鶏足寺、永源寺紅葉狩りVol.2、鶏足寺の写真スポット

石道寺、鶏足寺、永源寺紅葉狩りVol.2、鶏足寺の写真スポット

今日の神戸は、晴れのち曇。 
雨は、降らなくなったのかなぁ 

昨日は、前の晩、早く寝すぎて、2時頃から起きていたので、
絶対眠たくなると思って、無理はせずにおきました。
ヨガと、ZUMBA♪と、筋膜ほぐしと、ブルブルマシーン、
お風呂でキャビスパ!
ヨガの時、正座したら、ふくらはぎがパンパンでした!
そして、土日で、また、2kgも太ってた~~!

さて、石道寺、鶏足寺、永源寺紅葉狩りのお話の続きは、
大津ICで食事をした後、北陸自動車道 を進み、高速木之本IC
で、高速を降りて、己高閣の駐車場を目指したのですが、
臨時駐車場もいっぱいということで、石道寺の臨時駐車場
に到着しました!
石道寺から鶏足寺 (1)14:02_resized
とってものどかで、ステキな場所です!
住んでみたくなるくらい!

石道寺から鶏足寺 (2)_resized
石道寺の駐車場で、紅葉散策協力金、一人200円をお支払いし、

石道寺から鶏足寺 (3)_resized
石道寺の前を通って、鶏足寺の方へ歩いていきます。

石道寺から鶏足寺 (5)_resized
道は、思っていたより階段などがあってキツイ!

石道寺から鶏足寺 (6)_resized
紅葉が、とってもきれい!

石道寺から鶏足寺 (7)_resized
茶畑の間を通って、鶏足寺に向かいます。

石道寺から鶏足寺 (8)_resized

石道寺から鶏足寺 (9)14:16_resized

鶏足寺 (3)_resized
鶏足寺に到着 

鶏足寺 (4)●_resized
ここが、よく写真に出ている場所です 
この紅葉の絨毯の場所は、立ち入り禁止になって、保存されています。
きれいですね!

鶏足寺 (8)_resized
ホントにきれいですね!

鶏足寺 (9)_resized
撮影スポットを逆から写してみました!

鶏足寺 (10)_resized

鶏足寺 (11)_resized

鶏足寺 (12)_resized

鶏足寺 (13)_resized

鶏足寺 (14)_resized

鶏足寺 (15)_resized
けっこう上まで行くのはキツイです。

鶏足寺 (16)_resized

鶏足寺 (17)_resized
ここには、大黒さんが祀られていたのでしょうか 

鶏足寺 (18)14:31_resized
鶏足寺(旧飯福寺)
飯福寺は、735年僧行基によって開基された古寺。
いったん荒廃するも799年最澄により再興。
山岳仏教の聖地として威容を誇った己高山鶏足寺別院の一つ。
中世には僧兵を擁するほどの大寺で、時の権力者の庇護を
受け安定した寺運を続けましたが、江戸幕府の終焉とともに
衰微しました。
現在は廃寺となっており、普段は地域住民の手によって管理
がなされています。
秋は紅葉の名所「鶏足寺」として、毎年多くの方が
紅葉散策に訪れることで知られています。
ゆるやかな参道の石段、苔むした石垣に二百本のもみじの古木が
幽玄な情景を醸し出しています。
伝来した本尊(十一面観音立像)は、古橋地区にある己高閣(ここうかく)
に安置されています。
隣接する世代閣(よしろかく)とともに、重要文化財の薬師如来立像、
十二神将立像
のほか、滋賀県指定文化財をはじめ
多くの文化財が保存されています。
これらの文化財も地域の住民の手によって守り継がれています。
平成28年度の紅葉対策期間が決定いたしました。
【期 間】平成28年度11月15日(火)~11月30日(水)
※紅葉対策期間中は仮設トイレ、警備員の配置等行っております』という。』という。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

強調文
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索