伊勢・鳥羽1泊旅行Vol.16、二見ヶ浦、龍宮社、夫婦岩、

伊勢・鳥羽1泊旅行Vol.16、二見ヶ浦、龍宮社、夫婦岩、

今日の神戸は、晴れ!
そんなに寒いわけではなさそうですね!

昨日は、朝、体温が、36.6度に下がっていたので、
スポーツクラブに行って来ました!
ZUMBA♪と、エアロサーキットと、ピラティス、
筋膜ほぐしと、ブルブルマシーンに、お風呂でキャビスパ!
なんだか手が熱くて、いつもより体温高めみたいで、
あまり無理しないように、お風呂も短めにして
帰ってきました!
まだ全快はしていないようですね!

さて、伊勢・鳥羽1泊旅行、続きのお話は、
イルカ島から戻って、帰途についたところ、
帰り道で、「二見ヶ浦」の標識を見つけてしまいました  
実は、二見ヶ浦は、かつて伊勢神宮を参拝する人たちが
身を清める場所として栄えた場所で、本来なら、
伊勢神宮へお参りする前に行くべき場所なんですが、
今回は、一泊旅行で、時間があまりない為、割愛していたんです。
前に行ったし……。

と、彼氏が、断然行く気になってしまいました! 
曲がるポイントを間違えて、高速道路に入ってしまったんですが、
わざわざ引き返して再チャレンジ 
行くと思ってなかったので、びっくりです!
みーにゃんが……。

行ってみてびっくりしたんですが、二見シーパラダイスが、
伊勢シーパラダイスに改名していました 
伊勢志摩サミットがあったせいでしょうか 
そういえば、高速道路の乗り口も新しく増えた 

午後4時ごろ、伊勢シーパラダイスの立体駐車場に
車を停めるあたりから、小雨が降ってきました。
3日二見ヶ浦 (1)16:12_resized
ショッピングセンターを出た所にある歌碑の前を通り、

3日二見ヶ浦 (2)_resized
二見ヶ浦へ向かいますが、台風12号の影響で、
段々風が強くなってきます!

3日二見ヶ浦 (3)_resized
龍宮社の手水舎

3日二見ヶ浦 (4)_resized
龍宮社。
二見興玉神社の境内社で東参道に入った所に位置する、
海の守り神・綿津見大神(わたつみのおおかみ)を
御祭神とする神社。
どっしりとした鳥居と朱塗りの社が訪れる人の目を引きます。
毎年、旧暦の5月15日には龍宮社の例祭に併せて
津波災害の供養と海上安全を祈願して郷中施(ごじゅうせ)
が行われます。』という。

3日二見ヶ浦 (5)_resized
前に来た時、ここでおたまじゃくしのお守りを買ったんですが、
その御守が、強風で飛ばされていきます!

龍宮社
ご朱印いただきました! 

3日二見ヶ浦 (6)_resized

3日二見ヶ浦 (8)_resized
この岩、何だかガリバーっぽい顔に見えませんか 

3日二見ヶ浦 (10)_resized
夫婦岩です。
大きな岩の上に、鳥居が見えますね! 
夕日を期待したのですが、それは無理なようです。

『夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られてきました。
沖合約700m先には猿田彦大神縁りの興玉神石(霊石)が鎮まり、
そこは降臨する神の依り代であり、常世の国から
神が寄りつく聖なる処と言われてきました。
夫婦岩はこの興玉神石と日の出を遙拝する鳥居とみなされています。
男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで、夫婦岩を結ぶ
大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35mで
男岩に16m、女岩に10m張られていて、その間は9mあります。
毎年、5月5日・9月5日・12月中旬土日曜日
大注連縄張神事が行われ多くの人で賑わいます。』という。

私達が訪れた2日後に、大注連縄張神事があったんですね!

『・5~7月、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来ます。
特に夏至の前後の天気のいい日には遠く富士山の背から
差し昇る日の出を見ることができ、多くのカメラマン、参拝者で賑わいます。
秋~冬には夫婦岩の間から満月を見ることが出来ます』

そういう瞬間に立ち会えると、ステキですね!<

a href="http://blog-imgs-91.fc2.com/m/i/z/mizukikei/20161129173751a59.jpg" target="_blank">3日二見ヶ浦 (15)_resized
蛙さんがいます。
古事記日本書紀によると、二見興玉神社の祭神である
猿田彦大神は、天照大神天孫降臨の際や
伊勢神宮御鎮座の際に道案内をされ、古来交通安全の守護神
として信仰を集めているのだそうです。
そして蛙は、猿田彦大神の使いと信じられているそうですよ!

3日二見ヶ浦 (17)_resized
ここに鳥居があるのは、何故なんでしょうか 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索