スマスマ最終回と、千成瓢箪

スマスマ最終回と、千成瓢箪

今日の神戸は、雨のち曇。 
夜中の方が、あったかいんですね!

昨日は、ヨガと、ZUMBA♪と、筋膜ほぐし、4週間で開脚ストレッチ、
ブルブルマシーンと、お風呂でキャビスパ!
またあちこち故障しないように、軽~~く流しておきました!

昨日の晩ごはんは、鰻丼と、ほうれん草のお浸し、
中華風サラダ、聖護院大根と、人参、あげのお味噌汁。
だったんですが、また、パソコンにデジカメのメモリを刺したままでした!

昨日は、スマスマの最終回見ましたよ!
長かったな~~
なんか最近多い、一般人の感想なんかで時間取らんでもいいのに!
SMAPの曲、知らん曲も多かった。

ラストに一曲だけ、最終回のために収録した「世界にひとつだけの花」
地味なスーツ姿で、セットも白い部分が多くて地味目。
歌い終わった後、中居君、泣いてたな。
でも、メンバーは、一言も喋ることなくはけて行った。
木村君だけが、その場を立ち去り難そうな感じだった。

TVの中のSMAPは、最初は子供やったんやね~~
それから28年、一緒に仕事をしてきて、
本当に、人生の大切な時期を一緒に過ごしたのだと思うけど、
こんな終わり方って、悲しいよね。
もうちょっとステキな解散してほしかったな。

近所のおばちゃんに、縁起物だと、千成瓢箪いただきました!
千成瓢箪_resized
千成瓢箪とは、豊臣秀吉の馬印のことだそうで、
小さく数が多い瓢箪の一種をいうのだそうだ。
美濃攻めの時に、豊臣秀吉が瓢箪を高く掲げ合図を送った功績を
織田信長に認められ、報酬として金の瓢箪を与えられて、
瓢箪を馬印にすることを許されたといわれているそうだ。

縁起物百科事典によると、
『ヒョウタンは人類の歴史に関わる重要な植物でもあるのだ。
世界最古の栽培植物の一つで、原産地のアフリカから
日本には9,600年前にもたらされ、さらにアメリカ大陸へも
1万年をさかのぼって伝播している。
人が海洋を通り移住するには飲料水の確保が最も重要である。
史前その役目をはたしたのが、人類の原器と言えるヒョウタンで、
古代の海洋民族の島々ポリネシアにも色濃くその文化が残されている。
【Ocean Newsletter】ヒョウタンと古代の海洋移住 |海洋政策研究所 Ocean Policy Research Institute』


『日本では、「日本書紀」720年成立)の中で「瓢(ひさご)」として
はじめて公式文書に登場します。
特に作物の種入れとして用いられてきた歴史は長く、
瓢箪の中に入れた種は必ず芽が出る」ので、
幸福や成功のチャンスがめぐってくると言われています。
開運効果大!ひょうたん~縁起物 | よこやまみちよのゆめ開運塾』

『九州の大宰府天満宮では、本殿前にひょうたん形の門が
据えられ「ひょうたん祭り」が行われます。
ここでは、古くより天神さんの梅の木の下でひょうたん酒
酌み交わすと厄を免れると言われ、厄除け祈願
大勢の参拝者が訪れます。
厄除祈願を受けられると御札とお神酒と厄除け瓢箪を授けられます。
この瓢箪に願い事を書いた紙を入れ、自宅の神棚にお祀りし、
難が降りかからないようにお祈りします。
厄が晴れた時に、改めてお礼のお参りをし、厄晴れ瓢箪
本殿裏のひょうたん掛所に納めるそうです。
ジンジャモール瓢箪山 : 魔除け・厄除け、まずヒョウタン』

『信長が 瓢箪を馬印にすることを許したのが、秀吉と瓢箪の関係の始まりです。
秀吉は 戦に勝つ度に馬印の瓢箪を増やしていったとか。
だからよく秀吉の馬印のことを、千成瓢箪と言います。
千と成す、って意味ですね。
秀吉が城主だった長浜には 六瓢箪という秀吉所縁の社寺が残ってたりです。
秀吉自身も瓢箪好きで 収集もしていたようです。
太閤時代に、とある大名から大きな瓢箪を謙譲されて喜び、
御伽衆の曽呂利新左衛門を呼んで見せびらかした、とかいう逸話が残っています。
豊臣秀吉とヒョウタンの関係について教えて下さいm(..)... - Yahoo!知恵袋』

『ひょうたんは昔から薬入れなどに用いられたこともあり、
医療の象徴とされてきました。
子供が病気がちで心配な場合は、ひょうたんを枕元に置く
という風水術があります。
男の子なら枕元の左側に、女の子なら右側に置くようにします。
これは大人の場合も同じです。
開運効果大!ひょうたん~縁起物 | よこやまみちよのゆめ開運塾』

『末広がりの形をしたひょうたんは、古来よりとても縁起の良いもの
とされ、除災招福の お守りや魔除けとして広く用いられてきました。
3つ揃えば三拍(瓢)子揃って縁起がよい 。
6つ揃った「六瓢箪」」は、無病(六瓢)息災のお守りになるとされます。 
また、蔓が伸び て果実が鈴なりになる様子から、
家運興隆、子孫繁栄のシンボルとされてきました。
ひょうたんの絡むキーワードは、「水(水神)」「生命」「健康」です。
ひょうたんが縁起が良い理由。。。』

『ひょうたんは中国語で“ガマのアシ”と言って近似音は
幸福と財運“と言われています。
茎はつるのベルトといい、【近似音 万世】 
ガマのアシのつるのベルトの近似音は【幸福と財運の万世】といい、
大変縁起が良いシンボルなのです。
ヒョウタンはその茎の葉とと一緒に【子孫万世】と言われています。
ひょうたんの果実の中は昔からひょうたんの行為が【繁殖と育成
と言われ、多くの子供、子孫を残すシンボルでもあります。
【風水グッズ】風水の本場で使われている銅のひょうたんの効果!』
いろいろ縁起物の所以があるようです。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索