Merry Christmas !

Merry Christmas !

今日の神戸は、晴れ!
気持ちのいいクリスマスですね!
Merry Christmas !

昨日は、年賀状を作って、写真用の印刷用紙を
買いに行ったんですが、「はがきサイズ」って書いてあったのに、
葉書仕様ではなく、宛名の部分が真っ白なやつを
買ってしまいました!
まだ印刷していないんだけど、これでもいいかなぁ 

昨日の晩ごはんは、一応クリスマスディナー!
PC241749.jpg
ステーキと、クラムチャウダー、マカロニサラダ、
ロゼのスパークリングワイン、

PC241748.jpg
ケーキは、彼氏のお母さんが作って送ってくださった
シュトレンをアレンジ!
シュトレンは、ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに食べられるケーキ。
Wikipediaによると、
『シュトレンという名前はドイツ語で「坑道」を意味し、
トンネルのような形をしていることからこの名前がつけられた。
生地には酵母の入った生地に、レーズンとレモンピール、オレンジピール
やナッツが練りこまれており、焼き上げたケーキの上には真っ白くなるまで
粉砂糖がまぶされている。
その形が幼子イエスを産着で包んでいるように見えると言われている。』のだそうだ。

PC241750.jpg
生クリームと、いちごをトッピング!
去年いただいたのより、柔らかくて、アンドーナッツみたいに、
お砂糖がびっしりまぶしてありました!

PC241747.jpg
昨日のお昼ご飯は、天丼とお味噌汁、
ベリーのヨーグルトと、いちご、オレンジ、



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索