お正月、広島・山口旅行Vol.6、竹原町並み保存地区、竹鶴酒造

お正月、広島・山口旅行Vol.6、竹原町並み保存地区、竹鶴酒造

今日の神戸は、晴れのち曇。 
にわか雨や、にわか雪の可能性もあるということですが、
土曜日の最低気温が、-2℃ 
やっぱり雪が降るのかなぁ? 

昨日は、ZUMBA♪と、エアロサーキット、ピラティス、ホットヨガ、
筋膜ほぐしと、ストレッチ、お風呂でキャビスパ!
最近また、磁気治療器の販売に来ていて、無料お試しが
出来るので、20分間座っています。
痛い部分や、悪い所が治ると言うのですが……。
それにしても、体は固いし、重いし、筋肉落ちてると思うし、
お正月明けは、なかなか大変です。

さて、お正月、広島・山口旅行、続きのお話は、
大久野島から船に乗って、忠海港駐車場に着いたのが、
予定より少し遅くなったので、寄るのをやめようかとも思ったんですが、
近いし、ホテルに行く方向なので、竹原町並み保存地区
に寄って行くことにしました。
道の駅たけはらは、お休みで、もう暗くなってきていたので、
竹原町並み保存地区がどこなのか、ちょっと迷いました。
1.1竹原町並み保存地区地図
『竹原町並み保存地区では、竹原が塩田で栄えた江戸時代から
昭和にかけての、歴史的建築物の変遷を見ることができます。
一番古い建物は元禄4年(1691年)のものです。
竹原の建築物は、窓に様々な意匠が凝らされており、
それらを見て回るだけでも当時の生活を感じることができます。』という。

1.1竹原町 日の丸写真館
『アニメ「たまゆら」の聖地となった歴史建築【日の丸写真館跡】 
島県竹原市を舞台とする人気アニメ「たまゆら」。
その物語の中で、主人公が行きつけにしている写真館のモデル
となっているのが、この日の丸写真館です。
竹原町並み保存地区の入り口あたりに位置しているこの古い写真館は、
3階建ての古い木造建築で、とても目を引く姿をしています。』ということで、
探したんですが、それらしき建物を見つけることが出来ませんでした。

1.1竹原町 (1)17;27_resized
ここが日の丸写真館かと思ったのですが、違うみたいです。

1.1竹原町 (2)_resized
薬屋さん

1.1竹原町 (3)_resized
住吉神社があります。

1.1竹原町 (4)_resized

1.1竹原町 (5)_resized
時代劇に出てきそうな通りですね。

1.1竹原町 (7)_resized
松阪邸
きてみんさい竹原のHPによると、
http://www.takeharakankou.jp/guide/see/matsuzakatei.php
『この家は竹原の町並みの中でも、独特の雰囲気をもっています。
入母屋造り、平入り、間口七間の木造つし二階建の主屋の裏側に、
平行にもう一棟、本瓦葺の建物とその二棟を直角の角屋でつないだ、
表屋造りとなっています。
建築は江戸末期(1820頃)のものを明治12年(1879)に
全面的な改造を行い、現在の形となりました。
「てり・むくり」をもった波うつような独特の大屋根、
その下のうぐいす色の漆喰、大壁造り、塗込めの窓額つき菱格子の出窓、
ゆるやかにカーブした本瓦葺の下屋、彫をもった出格子、
与力格子
など、非常に華やかな建築意匠です。
座敷は全体が数寄屋風の意匠で統一されています。
初代は延宝2年(1674)広島から移住、沢田屋と称して
塩田の必需品である薪問屋・石炭問屋を業とし、塩田経営、廻船業、
醸造業と多角経営を行うかたわら、下市庄屋、割庄屋、
竹原塩浜庄屋、竹原町長などをつとめるとともに文化活動を行いました。』という。

1.1竹原町 (8)_resized
とにかく暗いので、よく見えません。
写真も真っ暗で、よくわからないので、少し明るくしてUPしています。

1.1竹原町 (9)_resized

1.1竹原町 (10)_resized
階段を上ると、西方寺

1.1竹原町 (12)_resized
『永禄3年(1560)、方誉の開山と伝えられている浄土宗の寺。
長い石段の上に山門があり、境内の前面には城郭を思わせる
壮大な石組みがあります。
元禄15年(1702)に建てられた本堂のほか鐘楼、庫裏、法界地蔵堂が並んでいます。
境内南側の一段高い所に建つ普明閣は、正式には西方寺大悲閣といい、
宝形造、二重屋根の堂の前面に高楼を張り出し、全体的には
舞台造風の複雑な構造をもつ建物です。
西方寺の境内にある守護堂には木造十一面観音菩薩立像が、
又、享保の歌人道工彦文の歌碑や、竹原の排諧仲間が
芭蕉の記念碑として建立した「麻刈墳」などがあります。』という。

1.1竹原町 (13)_resized

1.1竹原町 (14)17;37_resized
山門と、三日月と星が見えて、ステキな景色でした。

1.1竹原町 (15)_resized
お参りしていると、ご本堂?に灯りが灯りました。

1.1竹原町 (16)_resized
西方寺さんは、街並みを見渡せる高台にあります。

1.1竹原町 普明閣
普明閣を見るべきでしたね!

1.1竹原町 (17)_resized

1.1竹原町 (19)_resized

1.1竹原町 おかかえ地蔵
おかかえ地蔵にも行ってみたかったんですが、
真っ暗なのであきらめました。
お抱え地蔵は、心にお願いごとを祈りながらこのお地蔵さんを
抱き上げて、お地蔵さんが想像していたよりも軽く感じたなら、
そのお願いごとは叶う
と信じられているそうです。
実際は、けっこう重いそうですが。

1.1竹原町 (20)_resized
マッサンこと竹鶴政孝の生家!【竹鶴酒造】 
『2014年後期のNHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった、
ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の生家「竹鶴酒造」。
この竹鶴酒造は、歴史的町並みの保存地区である「竹原町並み保存地区」
の中に位置しています。
また、竹鶴酒造に併設されている「小笹屋酒の資料館」は、
江戸時代からの酒造を使った酒造りの資料館として公開されていましたが、
現在は、沢山の人が中にはいって楽しむためのスペースが十分でない
とのことから、内部の見学ができなくなっています。
住所:広島県竹原市本町三丁目10-29 アクセス:JR呉線竹原駅より徒歩15分
営業時間:【月~金】8:00~17:00 【土・日】10:00~12:00 定休日:年中無休』という。

1.1竹原町 (22)_resized
お酒、買って帰りたかったんですが、お正月のせいか、
日曜日の夕方のせいか閉まっていました。
残念 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索