お正月、広島・山口旅行Vol.13、秋芳洞でランチ、ぜんじかっぱそば

お正月、広島・山口旅行Vol.13、秋芳洞でランチ、ぜんじかっぱそば

今日の神戸は、曇一時雨。 
日中は、そんなに寒くないようですが、夜は冷え込むようです。

昨日の日曜日は、お昼まで寝て、
山菜と卵入り天ぷら蕎麦を作って、TVを観ながら食べ、
みーにゃんと遊んで、
読書しながらお風呂にたっぷり入り、
晩御飯を作って食べ、録画ドラマを見て、ゲームをしたり、
のんびり過ごしました!

さて、お正月、広島・山口旅行、続きのお話は、
錦帯橋と、岩国城を見学してから、山陽自動車を通って、
午後1時前に、秋芳洞までやって来ました!
先ずは、腹ごしらえ!
1.2秋芳洞ランチ (9)13:25_resized
台観望 合歓店、
名前から、もっと大きなお店を創造していたんですが、
わりとこじんまりしたお店です。

1.2秋芳洞ランチ (1)12:39_resized

1.2秋芳洞ランチ (2)_resized
食券を先に買うシステム。

1.2秋芳洞ランチ (7)_resized
元祖! 秋芳洞名物! ぜんじかっぱそば¥980(税込)
わさびを練り込んだ蕎麦を焼いて、地元の食材として「秋吉台高原牛肉」
「山口県産たまご」を使用した「手作り錦糸たまご」「きゅうり」、そして「のり」
をトッピングしまして、温かい特性だれで食べるもので、
このお店が元祖ということですが、あちこちのお店でも置いているようです。
でも、申し訳ないけど、あんまりおいしくないです。
何で、他の店でも流行しているのか、意味不明 
特製だれも、おいしくないです。

1.2秋芳洞ランチ (6)_resized
秋吉台高原牛肉うどん定食(肉うどん・ごはん・お漬け物)¥750(税込)
秋吉台の広々とした草原で放牧された山口県産のである秋吉台高原牛肉
を使用した肉うどんと、秋吉台から流れる清水で丹念に自家栽培した
秋吉台コシヒカリを、地元の水でふっくら炊き上げたというこだわりの品
ですが、これも、お肉が臭くてマズイです!
てっきりオージービーフかなんかだと思いました!

1.2秋芳洞ランチ (3)_resized
このおそばの名前にもなっている禅師河童のお話は、

1.2秋芳洞ランチ (4)_resized

1.2秋芳洞ランチ (5)_resized
まんが日本昔ばなし」によると、
『昔、日照りが続いて、秋芳洞(しゅうほうどう)のあたりが
大干ばつに見舞われたことがありました。
まったく雨が降らないので、田んぼも畑も川までも干上がってしまい、
土地の人は困り果て、どうすることも出来ないのでした。
でも、困っていたのは人間だけではありません。
秋芳洞の龍ヶ淵に住んでいた河童も、水が減って魚が取れないで
苦しい思いをしていました。
そして、空腹に耐えかねて自住寺(じじゅうじ)の放生池(ほうじょういけ)
の鯉を一匹盗んで食べてしまいました。
一方、自住寺の寿円禅師(じえんぜんじ)が秋芳洞に籠もって雨乞の祈り
を始めたのを知った河童は、鯉を盗んだ自分を呪い殺すつもりだと勘違いし、
禅師の邪魔をしました。
しかし一向に気に留めることなく祈りを続ける禅師の姿に
心を打たれた河童は、仏弟子となり祈りの手伝いを始めました。
満願の日の朝、禅師の祈りが天に通じて大雨が降りました。
祈りを終えた禅師は龍ヶ淵の一枚岩の上に立っていました。
気がついた河童が止めようとしましたが、禅師は仏様に自分の命を
ささげようと、龍ヶ淵から身を投げてしまいました。
禅師をを助けようと河童も淵へ飛び込みましたが、大雨でゴウゴウ
と渦を巻く川の激流の中で思うように泳げません。
岩にぶつかって頭の皿が割れるほど泳いだけれど、とうとう禅師を
助けることが出来ずに河童は息絶えてしまいました。
このことを知った土地の人々は流れ着いた禅師と河童の死体を
手厚く葬り、そしてこの河童のことをいつしか禅師河童と呼ぶようになった
と言います。(1989年07月22日放送)』という。

1.2秋芳洞ランチ (8)_resized
ちょっとランチが足りなかったので、から揚げと、牡蠣クリームコロッケを追加!

ここのお店、秋芳洞へ向かう商店街のちょうど入口にあって便利です 
食事の後、駐車場の移動をしないといけないと思っていたのですが、
秋芳洞を見学する間も、お店の駐車場に車を停めて行ってもいいと
言ってくれ、とても親切でした!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索