Bmal1遺伝子と、最近ご飯、みーにゃんの膀胱炎

Bmal1遺伝子と、最近ご飯、みーにゃんの膀胱炎

今日の神戸は、晴れ!
今日も風が冷たい1日のようです。

昨日は、お昼から、またカラダファクトリーに行ってきました!
最初のお試しを含めて3回目 
まだまだ間隔を詰めて行かないといけないみたいなんですが、
まだ痛みとかも改善はされていないので、
どれぐらい通ったら、傷みもなく柔軟性も増すのかと、
ちょっと不安になってきます。
なんせ、1回の施術料金高いですもんね!
一応、目安は2か月ということですが……。

P1272457.jpg
みーにゃん、最近、またこの中に入ったリしてるんですが、
でも、ひょっとしたら、トイレと勘違いしてるかも 
まだ調子がよくないみたいで、やっぱり膀胱炎かな 
頻繁にトイレに行っています。
近々病院連れて行こうかな。

P1272459.jpg

先日受けた整骨院院長のセミナーの中で、
Bmal 1遺伝子というワードが出てきたので、
ちょっと調べてみました!
Super Slim Me|絶対に成功するダイエット法まとめによると、
『【BMAL1/ビーマルワン】食べても太らない時間帯
を知ればダイエットが楽になる!
「夜食は太る」。
ダイエッターにとって常識中の常識ですが、どうして太るのかまでご存知でしょうか?
実はこれ、どんな人の身体の中にも存在する「BMAL1(ビーマルワン)」
というタンパク質が原因なんです!
BMAL1は「朝起きて夜眠る」という人の体内時計が狂わないように
調整してくれる役割を担っています。
毎朝起こしてくれるお母さんの様なありがたい存在ですね。
しかし同時に、BMAL1は痩せたい人にとってはとても厄介な機能を持っています。
それは肥満作用です。

BMAL1(ビーマルワン)の肥満作用
BMAL1が持つもう一つの機能。
それは脂肪をつくり、体の中に溜め込む酵素を増やす働きです。
つまりBMAL1は、体を太らせるメカニズムの司令塔的なものなんです。
肥満遺伝子とも呼ばれるくらいで、
ダイエッターの天敵とも言える存在ですね。
朝起こしてくれるだけでなく、ご飯をてんこ盛りにしてくるところ
までお母さんそっくりです。
しかし身体の基本的な機能なら、BMAL1の働きで太るのは
諦めるしか無いのでしょうか?
いやいやそんなことはありません。
実はこの「BMAL1」というタンパク質、時間帯によって量が
大きく増減するものなんです。

BMAL1(ビーマルワン)が多くなる時間帯=太りやすい時間帯は?>
BMAL1の変化量
1日のBMAL1の量の変化について分かりやすく言うなら、
夜増えて昼に減る」です。
太陽が出始めてから体内のBMAL1はどんどん減っていき、
15時ごろには1日で最も少なくなります。
反対に陽が落ちると徐々に増え始め、22時から深夜の2時
にかけてピーク
に達します。
ちなみにお昼の15時に比べ、深夜2時のBMAL1の量はなんと20倍!
同じものを食べても、夜の方が圧倒的に太りやすいんですね。
夜食は太るというのは迷信ではなく、科学的な根拠があったんですね。
生活が乱れている人は日中でもBMAL1(ビーマルワン)が増えているかも!?
夜更かしが酷かったり、昼夜逆転など生活リズムが乱れていると
日中にもBMAL1が多いままになってしまっている場合があります。
その理由は、「陽の光」を浴びないこと。
1日は24時間ですが、人間の体内時計は実は25時間周期で、
ちょっとだけズレているんです。
このズレをリセットしてくれるのが日光なんですね。
看護師やタクシードライバーなどの夜勤シフトの多い職業は、
メタボな人が多いという統計データが出ています。
なるべく規則正しい生活を送り、どうしても無理な場合にも
一度起きて朝日を浴びるようにしましょう。
ベッドを日の光が差し込む場所にするのもおすすめです。

<BMAL1(ビーマルワン)の減る日中は太らない時間帯!
お昼がっつりの食生活で痩せましょう♪>
さて、夜食べるとBMAL1の働きで太ってしまうということが分かりましたが、
逆に言うと日中、特に15時前後はがっつり食べても太りづらい
ということでもあります。
つまり、BMAL1が少ない朝昼にしっかり食べる食事メニューを組めば、
無理に食べることを我慢しなくてもダイエットができるというわけなんですね。
おすすめの献立の例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【朝食】糖質メインでしっかり食べる
朝食は一日活動するためのエネルギーを摂る必要があります。
朝はBMAL1も減り始めているので、しっかりとおかずと炭水化物を食べましょう。
先にサラダや穀物など食物繊維の多いものを食べれば
糖の吸収がゆっくりになるので、血糖値が上がる心配もありません。
一点だけ注意が必要点として、6時くらいまではBMAL1がかなり多く
残っているので、朝が早い人は朝仕度の最後に朝食を持ってきて
時間を遅らせるなどの工夫をしましょう。

【昼】がっつり目で脂質が多いものもOK
お昼は最もBMAL1が少なくなる時間帯です。
さらに交感神経が活発になり、脂肪を分解するリパーゼという
ホルモンが分泌される時間帯
でもあるので、常識的な量
であればステーキや揚げ物などを食べても大丈夫です。
1日1回好きなものをがっつり食べられるので、辛いと感じることなく
ダイエットができますよ♪

【間食】3時のおやつ!ヘルシーで腹持ちの良いものを
3時のおやつという言葉がありますが、これはとても理にかなっています。
1日の内で最もBMAL1が少なくなる時間帯なので、
夜までのつなぎとしてこのタイミングで間食をしましょう。
もちろんダイエット中であればヘルシーなものの方がおすすめです。

こちらの記事でダイエットにおすすめのおやつをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。
⇒ダイエットの間食には太らないおやつ!ヘルシースナッキングとは
http://all-about-diet.com/healthy-snacking/

【夕食】低脂質な食事で量も控え目に
さて、夕食は注意が必要です。
まず時間帯。
食べ物はだいたい2時間くらいで消化されるので、
BMAL1が22時ごろからピークになることを考えると、
太らないためには20時くらいまでには夕食を済ませるのがベストです。
寝ている間に体内に脂肪分があると、中性脂肪が合成されて
贅肉になってしまう
ので、サラダや豆腐などを中心に。
お肉を食べたい場合には、ささみや赤身肉など
ヘルシーなものがおすすめです。
量も1日で最も少なく、腹六~八分目程度にしておきましょう。

BMAL1(ビーマルワン)は美容には欠かせない!?>
脂肪をどんどん蓄えてしまう憎いBMAL1ですが、実は
美容やアンチエイジング効果も持っており、
若さを保つためには欠かせないなタンパク質でもあります。
綺麗に痩せるためには、規則正しい生活でBMAL1にはしっかり働いて
もらいながら、太りやすい時間を避けて上手に付き合っていく必要があるわけですね。

<まとめ>
体内時計を調整してくれるタンパク質「BMAL1」は
脂肪を蓄える作用を持っています。
夜には昼の20倍にも増えてしまうので、痩せるためには
朝昼しっかり食べて、夜は質素な食事を心がけましょう。
http://all-about-diet.com/bmal1/』という。

夜 
晩御飯は、いっぱい食べて、幸せに眠りたいし、
ビールもいっぱい飲んじゃってるし、
Bmal1遺伝子が作用する午後10時から、午前2時は、
成長ホルモンも分泌される時間帯なので、
絶対眠っておいた方がいい時間なのに起きてるし、
けっこう絶望的な状態!
健康的に、太らないようにするための普通のことも、
私には一大決心がいりそうです。

昨日のご飯は、おでんと、アボカドのかつお節かけ、キムチ。
P2012471.jpg

P1312470.jpg
一昨日のご飯は、キムチ鍋。
シメは、キムチチーズリゾットです!

P1302469.jpg
その前は、カレイの唐揚げと、キャベツの千切り、
もやし、人参、玉ねぎ、トマト、生ハムの中華風酢の物、
豆腐、えのき、ワカメのお味噌汁、キムチ。

P1292468.jpg
その前は、カレースープと、サワラの塩焼き、
かぼちゃの煮物、キムチ、

P1272458.jpg
その前は、ポトフと、カツオのタタキ、
牡蠣のガーリックバターソテーと、サラダ、キムチ、

毎日、晩御飯、おなかいっぱい食べてま~~す!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索