2017年、節分、恵方と、恵方参り

2017年、節分、恵方と、恵方参り

今日の神戸は、晴れのち曇。 
昨日は、寒いというので、スヌードを巻いていたら、
汗かいちゃいましたよ!

昨日は、ダンス系のエアロビクスをした後、
腰が痛いので、無理せず、交流磁気の機械に座って、
お弁当を食べて、筋膜ほぐしと、4週間で開脚ストレッチ
(いつまでやってるねん!)と、ヨガ、お風呂でキャビスパ!
いつもより早めに終わって、予約をしていた巻き寿司を
お寿司屋さんに取りに行きました!

昨日は、節分でしたね 
みなさんは、恵方巻、召し上がりましたか 

P2032477.jpg
よく見かける、ねこ巻き寿司を、
みーにゃんで作ろうとしたのですが、
巻けてません!

P2032478.jpg

P2032474.jpg
豆まきを興味深気に見ていましたが、

P2032475.jpg
みーにゃんの数え年分のお豆、3個をあげたら、
落として遊んでました!

P2032473.jpg
海鮮恵方巻と、イワシの塩焼き
ほうれん草と、いろいろ野菜、ベーコンの卵とじソテー、
牛蒡とレンコンのサラダ、トマト、豆腐、えのき、ワカメのお味噌汁、

今年の恵方は、北北西 やや右だそうですが、
やや右って何だ 
今までそんなんあったっけ 
方位角345°、11時半の方角だそうです。

そもそも、恵方とはその年の十干(じっかん)によって決まるそうです。
西暦は十進法を採用しているので、西暦の1の位が解れば
恵方を決定することができるそうですよ!

西暦の1の位が0または5/西南西やや西
西暦の1の位が1または6、3、8/南南東やや東
西暦の1の位が2または7/北北西やや北
西暦の1の位が4または9/東北東やや東
来年は、南南東やや東ということですね 

恵方とは、福徳を司る美しい姫神「歳徳神(としとくしん)」が
在する方位のことを言います。
その方位は、この一年「徳」がある方位とされています。

恵方参りで大開運 
恵方参りの時期は本来、2月の立春(節分)にお参りします。
昔は、立春で新しい年を迎えていたからなのです。
しかし、現在は1月1日に新しい年を迎えます。
従って、初詣(1月1日)にお参りをしても良いとされています。』という。

P2032476.jpg
デザートの、黄金ブリュレチーズプリンアイス
他にも、カントリーマームとか、ナッツとか、
いっぱい食べちゃいました!

ついでに、一昨日の晩ごはん
P2022472.jpg
おでんと、たこときゅうりなどの酢の物。
オクラのかつお節かけ、卵ごはんのもみ海苔がけ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索