お正月、広島・山口旅行Vol.25、弥山の七不思議、舟岩、大日堂、水掛地蔵、御山神社

お正月、広島・山口旅行Vol.25、弥山の七不思議、舟岩、大日堂、水掛地蔵、御山神社

今日の神戸は、曇のち一時晴れ。 
昼間はあったかいようですね!

昨日は、エステに行って、
晩御飯は、牡蠣とお酒の飲み放題に行って来たのですが、
デジカメを忘れて行ったので、スマホで撮影したら、
何故だかファイルをアップロード℉出来なくて、
また今度アップしますね!

さて、お正月、広島・山口旅行、続きのお話は、
7不思議の一つの干満岩を見て、下山を続けます。
弥山の七不思議には、今まで見た消えずの火
干満岩の他に、あと5つ、以下のものがあります。
『◆錫杖の梅(しゃくじょうのうめ):
弥山本堂のすぐ西の脇にある八重咲きの紅梅。
弘法大師が立てかけた錫杖が根をはり、ついには梅の木になった
という伝説が残っています。
毎年美しい花を咲かせますが、山内に不吉な兆しがあると
咲かないとも言われています。

曼荼羅岩(まんだらいわ):
弥山本堂の南側の下方にある畳数十畳分もの巨大な岩盤。
三世諸仏天照大神宮正八幡三所三千七百余神…」という文字や
梵字が刻まれており、古来より弘法大師の筆と伝えられます。
現在は立入禁止となっていますが、「厳島図会」には、
この岩の上で拓本をとっている人たちの姿も描かれています。

龍燈の杉(りゅうとうのすぎ):
旧正月初旬の夜になると宮島周辺の海面に現れる謎の灯りを龍燈と言い、
この龍燈が最もよく見える弥山頂上の大杉は「龍燈の杉」と呼ばれていました。
現在この杉は枯れてしまったものの、それらしき根株が残されています。

拍子木の音
カチーン、カチーン。人気のない深夜、どこからともなく拍子木の音が
聞こえてくると言われています。
弥山に棲む天狗の仕業と語り継がれ、音が鳴っている間は
家にこもっていないとたたりがあると恐れられていたそうです。

時雨桜(しぐれざくら):
どんな晴天の日でも時雨のように露が落ち、地面は通り雨が
過ぎ去ったように濡れる不思議な桜。
江戸時代に発行された「厳島図会」にもその奇妙な現象が記されているとか。
残念なことに現在は伐採され、切り株だけが残っています。』という。

1.3弥山登山 (112)_resized
舟岩:七不思議の一つの干満岩のすぐ下にあり、
舟の形をしたところから「舟岩」と呼ばれています。
岩の真下には石造りのお地蔵様が置かれています。

1.3弥山登山 (113)13:10_resized
大日堂:『金剛界・胎蔵界の大日如来を祀っています。
併せて祀られていた不動明王は平成5年に重要文化財に指定され、
現在は大聖院の本坊・霊宝館に安置されています。
1376年に建立された弥山御堂神護寺で、嚴島神社の神護寺。
明治以前は正月の七日間全島の僧が登山し、
修正会を勤修し国家の隆昌を祈願した道場です。』という。

1.3弥山登山 (115)_resized

1.3弥山登山 (116)13:19_resized
水掛地蔵:弥山本堂庫裏の下手に小さな朱色のお堂があり、
三界萬霊水掛地蔵尊が祀られています。
すぐ傍の湧水池から水を汲み、お地蔵さんに水をかけながら
祈願すれば、子供についての一切の願望が叶えられる
いわれているそうです。

1.3弥山登山 (118)13:22_resized
御山神社の鳥居かな

1.3弥山登山 (119)_resized
ちっちゃい松ぼっくり発見 
みーにゃんのおみやげにしよ~~っと!

1.3弥山登山 (120)13:25_resized
御山神社(みやまじんじゃ):ふもとにある嚴島神社の奥の宮
神社のご祭神は嚴島神社と同じ、市杵島姫命・田心姫命
・湍津姫命
の三女神です。

1.3弥山登山 (121)_resized
社殿は左右にふたつ、正面奥にひとつ、合わせて三つあります。

1.3弥山登山 (123)_resized

1.3弥山登山 (124)_resized

1.3弥山登山 (125)_resized

1.3弥山登山 (126)_resized

1.3弥山登山 (128)_resized

1.3弥山登山 (129)14:01_resized
ロープウェイ乗り場が見えてきました  
下山します!
2時間40分ほどの山歩きでした。

1.3弥山登山 (131)_resized
ロープウェイの中からの景色

1.3弥山登山 (134)14:24_resized

1.3弥山登山 (135)_resized




ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索