お正月、広島・山口旅行Vol.28、あなごめしの「うえの」と、帰り道

お正月、広島・山口旅行Vol.28、あなごめしの「うえの」と、帰り道

今日の神戸は、雨。
本降りの雨で、落雷にも注意が必要だそう!
楽しみにしているアクアズンバに、自転車で行けなさそう!
連休は、まったり過ごし過ぎたので、
久しぶりに、運動がんばろうと思ったんだけど……。
あ~~した天気になぁ~~れ 

さて、お正月、広島・山口旅行、続きのお話は、
厳島神社や、弥山の観光を終え、宮島口に戻ってきました!
1.3宮島うえの (3)_resized
あなごめしで有名な「うえの」さん
宮島口のフェリー乗り場に向かう道沿いにあります。
遅めのランチになるはずが、夕方ご飯になってしまいました!

1.3宮島うえの (2)_resized

1.3宮島うえの (1)_resized
明治34年創業という老舗のうえの。
駅弁としてあなごめしを販売したのが始まりということです。
朝見た時に、すでに並んでいたので、覚悟していましたが、
そんなには待たされませんでした。

1.3宮島うえの (4)_resized
2階に上がったテーブル席で相席です

1.3宮島うえの (5)_resized
メニューも、焼き牡蠣とかあるかと思いきや、あなごめしだけ 
お持ち帰りも出来ます。
・レギュラーあなごめし弁当 1944円(1800円税別)
・特上あなごめし弁当 2376円(2200円税別)

まあ普通においしかったです。
でも、神戸の人は、明石の魚の棚の「大善
(残念ながら、輸入穴子に押されて、現在は倒産してしまっています)。
淡路島の穴子魚増鮮魚店 )などがあるので、
おいしい地物の穴子を食べ慣れているかも 
生のお刺身なんかも、おいしくいただけちゃいますからね!

食べ終わって帰る時に、まだ夕方5時ごろなのに、売り切れで、
来たお客さんが断られていました。
ぎりぎりで食べれたみたい!
よかった~~ 

その他、宮島のあなごめし有名店としては、
広島県廿日市市宮島町424 あなごめし和田
ミシュランで1つ星を獲得している、廿日市市宮島町125−2 
ふじたやがあります。
ふじたやさんには、ユーミンも来店したとか。

近所のおみやげ屋さんを覗いたんですが、もみじ饅頭しか
売っていなかったので、何も買わずに駐車場に戻り、帰路につきました。

1.3.17:17SA_resized
宮島SA〔上り)
ここも、おみやげは饅頭ばっかり!

1.3.17:17SA2_resized

1.3.17:17SA3_resized
カルビーかっぱえびせんの贅沢版 
けっこう高いです!
広島市南区宇品が 発祥の地だそうですね! 

1.3.20:21熊野西SA (1)_resized
バレンタインのハートがある熊野西SA

1.3.20:21熊野西SA (2)_resized
ここでももみじ饅頭だらけ!
私、あんまりもみじ饅頭が好きではないので 
(あんこ入りのお饅頭なら、他にもっとおいしいものがあるので)、
おみやげに買って帰ろうとは思わないんです。

P1042347.jpg
結局、広島、山口旅行みやげはこれだけ!
何度か渋滞に巻き込まれながら、無事おうちに帰りました。

長い旅行記に、おつきあいありがとうございました 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

思い出す~

いつもご訪問、拍手コメありがとうございます。感謝!

アートスタジオブーケです。

いい旅行されたようですね~ うらやましい~

宮島、私も若い頃観光に行きましたよ~

うん、うん、これでもか~というほど、

もみじ饅頭が迫ってきたの思い出す~(笑)

まあ~私は甘党なので、買いましたよ~ 

優雅なみーにゃん、かわいいなぁ~v-411

Re: 思い出す~

シナモンさん、こちらこそ、いつもありがとうございます!v-407
シナモンさんの多才さには、いつも感心させられています。
よくあんなにいっぱいいろいろ作るわ~~!v-405

もみじ饅頭って、広島の人から絶対もらいません v-361
私も、甘いものは好きですが、お饅頭系は、あんまりおんなじ物ばっかりは……。
生クリーム系や、チョコ系なんかだと、食べ出したら止まらないんですが。v-393

シナモンさんとこの、ミコにゃんもかわいいです!v-10
お外に出ても、ちゃんと戻って来るんですか?
みーにゃんは、恐くて外に出せません。
  • #529 観月 蛍(みづき けい) 
  • URL 
  • 2017.03/22 02:59 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索