腸内細菌ダイエット、スポーツクラブ

腸内細菌ダイエット、スポーツクラブ

今日の神戸は、晴れ!
昨日は、また1週間ぶりのスポーツクラブ。
朝からがんばって行ってきました~~!
メニューは、アクアズンバと、プールサイドストレッチ、
平泳ぎ500m、クロール550m、
ヨガ、ZUMBA♪、筋膜ほぐしと、お風呂。 
久しぶりに、スタジオで踊ると、体が重たい!
重力と戦わなければ 
筋肉痛になりそうでした。
みんなにまたおなかが出て来た!と言われるし、
もうちょっとコンスタントに行かなければ!

一応気にして、いろいろ楽な方法を調べたりはしているんですが……。
今回は、ヤセ菌を培養する「腸内細菌ダイエット
2016年3月23日に「これがカラダの新常識」で紹介されたそうですが、
腸内の「ヤセ菌」を培養することで太りにくい身体を作るというもの。
腸内の「ヤセ菌」とは、ビフィズス菌バクテロイデス
ヤセ菌は、人が食べた食事を餌にして、脂肪細胞を吸収するのを
防ぐ物質、「短鎖脂肪酸」を発生させます。

ヤセコレ!HPによると、
http://yasekore-diet.jp/intestinal-bacteria
『腸内細菌は読んで字のごとく、私たちの腸の中に存在する細菌。
種類は300種類もあり、その数はなんと100兆個
もあるといわれているんですよ。

<腸内細菌は3つのタイプがある>
腸内細菌は、次の3つのタイプに分かれていて、
腸内に存在する割合が異なります。
・有用菌(善玉菌):20%
・有害菌(悪玉菌):10%
・日和見菌:70%

そして、この3つのタイプの腸内細菌は、体に及ぼす影響がそれぞれ異なるんですよ。

<有用菌の体に及ぼす影響>
有用菌は、腸内細菌の20%を占めています。
有用菌は善玉菌とも呼ばれていることから、
腸内環境を整えるのに効果的な菌なんですね。
例えば、ビフィズス菌乳酸菌などの腸内環境を整える有名な菌は、
有用菌(善玉菌)にあてはまります。
そして有用菌は、ビタミンの合成や消化吸収を助け、
さらには免疫力を向上させる働きがあることから
・肥満防止
・健康維持
・老化防止

などの、私たちの体にうれしい効果をもたらしてくれます。
常に体内に有用菌が多い状態を作り出すことができれば、
体を健全に保つことができるんですよ。

<有害菌の体に及ぼす影響>
有害菌は、腸内細菌の10%を占めていて、名前からも分かるように
体に悪影響を及ぼす恐れのある菌で、悪玉菌とも呼ばれています。
例えば腹痛や下痢を引き起こす、「大腸菌」や「ブドウ球菌
という名前の菌を耳にしたことがあると思いますが、これらは有害菌(悪玉菌)になります。
そして有害菌は、細菌毒素や発がん物質の産生、ガスの発生させる
などの私たちにはうれしくない働きがあるため
・健康阻害
・老加促進
・病気にかかりやすくなる

などの悪影響を及ぼすんです。
ですので、腸内細菌の中で有害菌の割合が多くなると、
健康を害して老化を早める恐れがあるんですね。

<日和見菌(ひよりみきん)の体に及ぼす影響>
日和見菌は、腸内細菌の70%を占めているということで、
体内の腸内細菌のほとんどが日和見菌になります。
日和見菌といってもあまり聞き慣れないと思いますが、
すでに登場した有用菌や有害菌とは違った働きをするんです。
その日和見菌の働きとは、体が健康ならおとなしくして何もしないが、
体が弱ったりして不健康になると腸内で悪い働きをするんですよ。
つまり、腸内細菌の70%を占める日和見菌をおとなしくさせる
ためには、健康な体を維持することが大切なんです。

痩せ菌の正体は「有用菌(善玉菌)」
腸内細菌には3つのタイプがあって、それぞれ存在する割合が違うことが分かりました。
有用菌は20%、有害菌は10%、日和見菌は70%の割合で存在
しているわけですが、この数字は健康的な体をしている方での割合なんです。
健康状態によっては、有用菌の割合がもっと多い人もいれば、
逆に有用菌よりも有害菌の方が多い人もいるんですね。
では痩せ体質の人の体の腸内細菌は、どうなっているでしょうか。
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、痩せ体質の人の体内には
有用菌の割合が多いといわれています。
つまり、痩せ菌の正体は有用菌(善玉菌)で、有用菌を増やすことで
痩せ体質になれるということなんですね。
有用菌である痩せ菌が増えると、腸の働きが良くなりって消化・吸収が
スムーズに行われるようになります。
その結果、余分な栄養の吸収もなくなって代謝も上がるので、
体に脂肪がたまりにくくなって痩せやすくなるんですよ。

<痩せ菌と腸内フローラの違いは?>
NHKのとある番組で「腸内フローラ」が取り上げられ、
ダイエットや美容、健康に良いということで注目を集めました。
そのため腸内フローラについてご存知の方もいらっしゃるでしょう。
この腸内フローラと痩せ菌に違いはあるのでしょうか?
腸内フローラとは、腸の壁面に住みついている腸内細菌の
群れの様子を表す言葉
です。
つまり、有溶菌(善玉菌)である痩せ菌は、腸内フローラを
構成する要素の1つ
なんですね。
そして、ダイエットのために「理想的な腸内フローラをつくろう!」
とよくいわれます。
これは先ほどご紹介した、「有用菌:有害菌:日和見菌」のバランスが
「2:1:7」であることが理想的な腸内フローラとされているんですよ。

<腸内細菌でダイエット!痩せ菌を増やす方法>
ダイエットをスムーズに進めるには、有用菌(善玉菌)を増やすことが大切です。
でも、どうしたら痩せ菌を増やすことができるんでしょうか?
その痩せ菌の増やす方法についてご紹介します。
1.寝る1時間前にヨーグルトを食べる
ヨーグルト痩せ菌の中にはビフィズス菌や乳酸菌があります。
なので、ビフィズス菌や乳酸菌を含んだ食品を食べれば、
体内の痩せ菌を増やすことができます。
ビフィズス菌や乳酸菌を含んだ食品といえば、何といっても有名なのが「ヨーグルト」。
よく「ヨーグルトを食べるとお腹の調子が良くなる」といわれているのも、
ヨーグルトにビフィズス菌や乳酸菌が含まれているからなんです。
なので痩せ菌を増やすためには、ヨーグルトを食べる習慣を
身に付けるとよいのですが、ヨーグルトをあるタイミングで食べると
ダイエット効果が高くなるんですよ。
そのタイミングとは「寝る1時間前」。なぜなら、腸の働きが良くなる
タイミングでビフィズス菌や乳酸菌を腸へ届けておくと、腸の働きが
さらに良くなって消化吸収がスムーズになり、余分な脂肪が体に
たまりにくくなるからなんですよ。
ぜひ、寝る1時間前にヨーグルトを食べて、痩せ菌を増やして
ダイエットに役立てましょう!

2.納豆を食べる
納豆健康のために、毎日、納豆を食べている方も少なくないんじゃないでしょうか?
じつは納豆にも、体内の痩せ菌を増やす効果があるんですよ。
納豆には、「大豆オリゴ糖」と呼ばれる成分が含まれています。
この大豆オリゴ糖は、痩せ菌のエサになります。
腸内の痩せ菌が大豆オリゴ糖を食べるとどんどん増殖するため、
増やすことができます。
さらに、納豆は体に害を及ぼす有害菌(悪玉菌)の増殖を抑える効果もあります。
つまり納豆は、体に害を及ぼす有害菌を抑えつつ、
痩せ菌を増やすスペシャルフード。
もし、あなたが納豆を食べる習慣がなければ、今回をきっかけに
納豆を食べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、オリゴ糖を含んだ食材には
ごぼう
アスパラガス、玉ねぎ、牛乳、バナナ

などがありますので、納豆が嫌いな方はこちらの食材を食べるとよいですよ。

3.水溶性食物繊維を多く含む食材を食べる
アボカドのダイエット効果痩せ菌のエサになる成分は、オリゴ糖だけじゃありません。
「食物繊維はお腹に良い」というのを聞いたことがあると思いますが、
食物繊維の中の水溶性食物繊維も痩せ菌のエサになります。
そのため、水溶性食物繊維を多く含む食材をたくさん食べれば、
体内の痩せ菌が増えてダイエットに役立つんですよ。
また、水溶性食物繊維には、すばらしいダイエット効果があります。
水溶性食物繊維は、胃の中に入ると水分を吸収してゲル状になり、
胃の中の他の食べ物を包み込みます。
その結果、食べ物の消化と吸収に時間がかかるようになるため、
太る原因となる糖質の吸収を緩やかにして、体脂肪がたまりにくくなります。

ちなみに、水溶性食粒繊維を含んだ食材には、
にんにく、ごぼう、納豆、アボカド、オクラ
モロヘイヤ、きのこ類、海藻類
などがあります。
先ほどの登場した納豆も、水溶性食物繊維を含んでいるということで、
納豆を食べられる方は、もう食べるしかありませんね。

ダイエット中の「おやつ」はコレ!食物繊維が豊富な食品6つ>
増えた腸内細菌を減らさないコツ
ご紹介してきた痩せ菌を増やす方法にチャレンジしても、
ちょっとしたことで増えた痩せ菌を殺して減らしてしまう可能性があります。

そこで、増えた痩せ菌を減らさないコツをご紹介します。
・ファーストフードを食べ過ぎない
ロンドン・キングス・カレッジのスペクター教授は、自分の23歳の息子に
30日間、ハンバーガーやフライドポテト、チキンナゲットを食べさせる実験を行いました。
その結果、実験前に比べて23歳の息子の体内に存在していた
腸内細菌の種類の約3分の1が死滅してしまったんだとか。
しかも、死滅した腸内細菌とは別の腸内細菌が生み出されたんだそうです。
つまりハーンバーガーなどのファーストフードを食べると、
体内の痩せ菌を殺してしまい、痩せるどころか逆に太ってしまう
恐れがあるんですね。
ファーストフードは、美味しくお手軽な食べ物でついつい食べたくなる
のも分かりますが、痩せ菌を減らさないためにも食べ過ぎないよう気をつけましょう。

お腹が空いてから食べ物を食べる
米ソーク研究所とカリフォルニア大学でのネズミを使った共同研究
によると、一日中食べ物を与え続けたネズミの体内の腸内細菌の
種類が、大きく変化することが分かったんだそうです。
どのように変化するかというと、体内の腸内細菌が肥満につながる
種類の腸内細菌に支配されるんだとか。
つまり、痩せ菌の数が減少してしまうわけです。
逆に、お腹が空くように食事をするタイミングを考えて食べ物を
与えると、腸内細菌の種類にあまり変化ないことが分かったそうです。
ですので食事は、なるべくお腹が空いてから食事をするように
することで、痩せ菌の数をキープできるんですね。

・人工甘味料を飲み過ぎない
最近では、カロリーがゼロで脂肪が燃えるといわれるジュースが、
多く出回っていますよね。
そんな一見ダイエットに良さそうなジュースですが、もしそのジュースに
人工甘味料が含まれているなら、飲み過ぎると痩せ菌を減らす恐れがあるんだそうです。
ただ人工甘味料を含んだジュースを飲んだからといって、
すぐに痩せ菌が減るということはなく、飲み続けることがいけないんだとか。
なので、人工甘味料が入ったカロリーゼロのジュースはたまに」
飲むぐらいにして、痩せ菌の減少を防ぎましょう。

・抗生物質を含む薬を飲み過ぎない
風邪などを引いて病院に行くと、お医者さんが処方箋を出してくれますよね。
その処方箋を薬局に持っていくと、薬剤師さんがお薬を出してくれる
わけですが、その中によく抗生物質を含んだお薬が含まれています。
風邪を治すためには、お医者さんの処方箋どおりのお薬を飲みきる
ことが大切。
でも、抗生物質を多く含んだお薬を飲み過ぎると、痩せ菌の減少に
つながる恐れがあるんですよ。
なかなか抗生物質を含んだお薬を飲み過ぎることはない思いますが、
もし飲み過ぎるような場面になった時はお気をつけください。

・体内の痩せ菌の量をチェックするには?
痩せる腸内細菌である「痩せ菌の増やす方法」と「減らさないコツ」を
ご紹介しましたが、現在の自分の痩せ菌の量を知りたいですよね。
では、どうしたら痩せ菌の量をチェックできるんでしょうか?
そのチェックする方法は、毎日、体から排出される便の状態を見ると分かります。
どんな便の状態が有用菌が多いといえるかというと
色が黄色から黄色がかった褐色になっている
臭くない
適度に柔らかい
バナナのような形状
している
などが挙げれます。
逆に、色が黒っぽかったり悪臭がしたり、もしくわ下痢に
なっていたら痩せ菌の量が減っているといえます。
もちろん、食べたものによって色などは変化しますが、ひとつの
目安として痩せ菌の量をチェックしていただけたらと思います。』という。

寝る前に、ヨーグルトを食べるというのは、
最近たまにやっているんですが、効果があるのかなぁ 
ドクターシーラボの乳酸菌サプリメント
10兆個の乳酸菌」を飲んだんですが、効果なし!
自分に合った乳酸菌を見つけるために、
いろいろなヨーグルトを食べてみているんですが、
まだ理想のヨーグルト、見つけられていません。

P5162836.jpg
昨日の晩ごはんは、海老玉と、サラダ、ホタルイカの酢味噌和え、
ターサイ、もやし、舞茸、豆腐などの中華スープ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索