冷ご飯ダイエットと、股関節痛

冷ご飯ダイエットと、股関節痛

今日の神戸は、晴れ!
最高気温が、27℃と、もう夏のようですね!
でも、けっこう夜とかは肌寒いんですけど。

昨日も、スポーツクラブに行って来ました!
ダンス系のエアロビクスと、ファンクショナルコンディショニング、
筋膜ほぐしと、ヨガ、お風呂でキャビスパ!
最近、立て続けに、インストラクターさんが、膝や肩を痛めて、
手術するという事が続いています。
やっぱり使いすぎはよくないですね。

かく言う私も、前日にカラダファクトリーで、マッサージと、
ストレッチ、骨盤矯正してもらったのにも関わらず、
やっぱり股関節が不調 
動いてみると、お尻も痛くて、動きがちょっと制限されました。
私の場合は、少し運動しない時間が続いたせいで、
筋肉が落ち、柔軟性が落ちたせいなのでしょうか 

さてさて、気になるダイエットのお話。
スキンケア大学HPによると、
http://www.skincare-univ.com/daily/column/017046/
『今、テレビや雑誌で特集が組まれるほど話題の「冷ご飯ダイエット」。
しかし、このダイエットにはしっかりとした知識と、成功するためのポイントがあります。
よく知らずに試すと逆効果を招いたり、せっかくのダイエットが
無駄になってしまったり…という可能性も。
今回は、冷ご飯ダイエットを試す前に知っておきたいポイントをご紹介します。

そもそも「冷ご飯ダイエット」って?
炊く前のお米はデンプンが結合していて消化がされにくい
「難消化性デンプン」
という状態です。
お米を炊くことによってその結合が解かれ、
吸収されやすいデンプンに変化します。
そして、ご飯が冷めると再度結合し、難消化性デンプン、
つまりレジスタントスターチに戻ります。

この変化を活用したのが「冷ご飯ダイエット」。
実はご飯以外にも、主食となるような小麦や蕎麦、ジャガイモなどの
炭水化物の多くにも当てはまるので、穀類、麺類、
イモ類
、そのほかのケーキ類などにも同じことが言えます。
正しく理解して味方にしたいですね。

冷ご飯のカロリーは?
通常のデンプンは1g4kcal、難消化性のデンプンである
レジスタントスターチは1g2kcalです。
つまり、カロリーは半分となるということ。
ただし、ここで注意が必要なのは、冷やした際に
すべてのデンプンがレジスタントスターチに
なるわけではない
という事。
主食の約20%がレジスタントに変化するという研究が
ありますので、そのデータに基づいて計算してみたところ、
以下のような数字が出ました。

冷ご飯と温かいご飯のカロリー比較
通常の白米の場合…茶碗1杯分150g 252kcal
冷ご飯の場合…茶碗1杯分150g 227kcal

通常の温かいご飯の20%がレジスタントになると仮定します。
120gはそのままのカロリー、レジスタントからレジスタントスターチに
変化した30gだけ、カロリーが半分になるとすると、
227kcal(120g…202kcal・30g…25kcal)という計算になります。

お茶碗1杯分を考えると252kcalから227kcalになるため、
9.9%オフです。
つまり、約10%のカロリーオフになるという計算です。

ですので、いくらカロリーオフになると言っても、そのまま半分に
なるわけではないため、過信して食べ過ぎるのは注意が必要です。
「冷ご飯だからたくさん食べてもいい!」ではなく、「同じ量を食べる
なら冷ご飯にしてみよう!」という意識でチャレンジしましょう。

レジスタントスターチはどうやって作られる?
レジスタントスターチは、加熱後、冷すことで増えます。
冷たいときで適温は4℃~5℃
つまり冷蔵庫内の温度程度ですね。
これ以上冷たくしても増えることはありません。
また、食べる前に室温に戻してもレジスタントスターチは減りませんが、
電子レンジで加熱すると減ってしまうのでNGです。
ですので、「冷蔵庫で冷やして常温で食べること」が基本となります。
せっかく冷やしても、レンジなどでアツアツに温め直すと、
レジスタントスターチは減ったり、なくなったりしますので気をつけましょう。

何に多く含まれる?
レジスタントスターチは研究途上の成分であり、まだよくわからないこと
も多いそうです。
ただし、現在は下記のようなモノに多いといわれています。
もち米 < こしひかり < ササニシキ < タイ米
それ以外にはインゲン、とうもろこし、小麦、豆類にも多く含まれます。

商品や料理などですと、おにぎり、冷やし茶漬け、寿司、
冷やしパン、サンドウィッチ、冷やし麺、冷製パスタ、ポテトサラダ
などです。

その効果は?
カロリーオフとなり、ケーキなど小麦素材にも同じことが言える
ほかにも、租借回数のUPや免疫力UP、血糖値上昇を
抑える
など、研究がすすめられています。

最後に、今までは冷ご飯ダイエットのメリットなどをお伝えしてきましたが、
冷ご飯は文字通り冷たい食べ物です。
ダイエットでは体や内臓を温めることも大切なので、冷ご飯を食べたら、
食事の最後に飲むお茶はホットを選ぶなど、うまく調節しましょう。
冷たいものを食べたら、体を温めてあげることを意識してみるなどの
工夫をして、冷ご飯ダイエットにチャレンジしてみてくださいね。』という。

ご飯は、やっぱりあったかいご飯がおいしいですが、
麺類や、サンドイッチなどの冷たい食べ物は大好きなので、
心掛けやすいですね!
スポーツクラブに行く時は、おにぎりを持って行っているんですが、
お弁当は、冷たいまま食べるので、いい感じかな!

P5192844.jpg
昨日の晩ごはんは、味の干物、大根おろし、
キャベツ、ベーコン、ブロッコリー、しめじなどのイタリアンソテー、
アサリとワカメのお味噌汁。
ご飯は、おいしい炊き立てご飯でした。



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