初スイカと、スイカダイエット

初スイカと、スイカダイエット

今日の神戸は、晴れ!
連休最終日、今日は、暑い1日になりそうですね!
GWいかがでしたか 
私には、全く関係なかったんですが……。

昨日のランチは、カレードリアと、ツナサラダ、麩とワカメのお味噌汁。
P5062788.jpg

デザートは、今年初スイカ!
この間から、ずっと食べたかったんですよ~~!
P5062789.jpg

ところで、みなさんは、スイカダイエットなるものが
あるのをご存知でしょうか 
朝か晩ご飯を、スイカ1/8切れ(約160kcal)に置き換えるというもの。

Diet-R50kg のHPによると、
http://i-ist.net/diet/watermelon-diet
『◆脂肪燃焼を活発にする効果がある
スイカには血管拡張作用をもつシトルリンが含まれています。
血流がよくなると代謝が活発になり脂肪が燃えやすくなります。
このほか活性酸素の発生を防ぐリコピンという成分も注目です。
活性酸素が増えると脂肪や糖質の燃焼効率がさがり痩せにくくなります。
リコピンが多い野菜としてトマトが有名ですが、
スイカにはトマトの1.5倍ものリコピンが含まれています。

便秘の予防・解消効果がある
スイカにはこんにゃくや海藻類と同じ水溶性の食物繊維
豊富に含まれています。
水溶性食物繊維はビフィズス菌や乳酸菌など善玉菌のご飯です。
水溶性食物繊維を摂ることで善玉菌の活動が活発になり腸内環境が整います。
便秘体質の人であれば便通が良くなるだけでもダイエット効果がありそうです。

◆スイカダイエットのやり方
やり方はいたってシンプル。
1日1食分をスイカに置き換えるだけ。
おすすめはダイエット効果が高い朝か夜です。
食べる量は1/8カット(約600g)が適量でしょう。
食べ方のポイントは、白い皮も意識して食べること。
これは脂肪燃焼効果があるシトルリンが白い皮に
含まれているためです。

朝スイカダイエットのメリット
朝は体にとって老廃物を排泄する時間です。
朝食に消化のよいものを食べることで体は排泄運動に専念できます。
この点スイカには消化に必要な酵素が含まれているので
朝にピッタリです。
食事にかぎらず体のリズムを知りそれに合わせることが効率よく痩せる秘訣です。

夜スイカダイエットのメリット
夕食は、朝食と昼食とくらべ摂取カロリーが多くなりがちです。
夕食をスイカに代えることでその分のカロリーを抑えられます。
また夜になると体は省エネモードになりエネルギー消費量が
減る点も夕食にスイカを食べるメリットです。

◆ダイエット効果だけじゃない!スイカを食べるメリット
1.シミ・そばかすを防ぐシスペイン
2.アレルギー症状を緩和する(リコピン
3.精力アップシトルリン
4.生活習慣病の予防リコピン
5.育毛効果がある(シトルリン)』という。

夜ごはんをスイカだけにするのは、私には無理なので、
朝なら出来るかな!

お昼ご飯で、おなかいっぱいになったら眠たくなって、
みーにゃんと一緒に、夕方までお昼寝(?)しちゃいました!
最近、たくさん寝ても眠たいのは、春眠なんとやら……。
あったかくなって、副交感神経が優位になり過ぎてる 
自律神経の乱れでしょうか 

P5062790.jpg
晩御飯は、久しぶりのお好み焼き!
いつも入れる山芋買い忘れてきちゃったけど、
おいしかったよ~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索